♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    Merryアミーゴ de クリスマス


    12月23日(日曜)、


    アミーゴクリスマス1


    ペットワールド 『アミーゴ』 箕面店


    アミーゴクリスマス2


    以前と同様


    アミーゴクリスマス3


    まめすけに ただの水を飲ませる首タオル


    アミーゴクリスマス4


    店内は クリスマス一色


    アミーゴクリスマス29


    おっ! まめすけの通っていた しつけ教室

    『Dog.2.Be』 が なんか大賑わいだ!


    アミーゴクリスマス5


    クリスマスイベント

    Merryアミーゴ de クリスマス やぁ^^

    3年前にも 参加したワン♪…ってか! 当日の出来事を 当日にアップしてる!(驚@@)

    アミーゴクリスマス28


    イベントが終了するのを待って、ご無沙汰してますと ご挨拶しました^^

    懐かしい Mトレーナーと感動の再会


    アミーゴクリスマス6


    まめすけぇ~ 久し振りやねぇ!

    でも ブログ見てるから 久し振りって感じがしはらへんそうです(爆)

    アミーゴクリスマス7


    ぬぅぼー! この 白眉ワンコは!


    アミーゴクリスマス10


    Sトレーナー 相棒ワンコのアッシュ!


    アミーゴクリスマス8


    Sトレーナーとも おひさワンコ♪の ご挨拶


    アミーゴクリスマス9


    ちょうど 午後の部にキャンセルが出たので、参加したら?と誘って頂き、

    急遽 参加する事に!


    アミーゴクリスマス12


    急遽参戦の割りに なんか態度デカイです

    だって ここは 僕ちゃんのしつけ教室だワン♪

    アミーゴクリスマス13


    隅に山積の賞品が気になる理緒家


    アミーゴクリスマス11


    Mトレーナーの相棒ワンコ ジュディも


    アミーゴクリスマス19


    とっても元気に お手伝いしていました♪


    アミーゴクリスマス20


    第1ゲーム

    『障害物ありのおいでおいでゲーム』


    理緒 & 首タオル総出で参加したので 写真なし。おいで は得意なんで 余裕やな!って思ってたら…、なんと まさかの最下位(推定ですが…)。

    えっと この リンク先の第1ゲームは「障害物ありのおいでおいでゲーム」 の写真を見てもらったら わかるのですが、白いフェンスで 観客席とコースを仕切ってあります。で 最初の参加者さんが Sトレーナーにワンコを預け、コース内を歩いて 反対側の 「おいで」 と呼ぶ地点に行こうとしたら、Sトレーナーが慌てて 「フェンスの外を通って 向こうに行って下さい」と言いました。「そうしないと ワンちゃんが ここを通って行くんだなってわかります」みたいな事を言わはった。その時は 特に気にしてなかったんやけど、いざ 理緒家の番になった時に この意味がわかりました。

    理緒が 「おいで」と呼ぶ地点に行き、首タオルは まめすけを その反対側にいる Sトレーナーに預けに行きました。そして 首タオルは 白いフェンスの外側を通って 理緒のところへ。そして Sトレーナーの合図のあと、2人がかりで まめすけ おいでー!って呼ぶと… まめすけ 首タオルが通った フェンスの外側から こっちに来ようとしたんです>< それの修正が なかなかきかず… 恐らく ぶっちぎりのタイムアウトだったと思われます…。

    しょっぱなから このアリサマ… おいで 得意です!と 挙手までしたのに(恥)

    さっ、気を取り直して!^^

    途中 アミーゴ店サンタの乱入があったり


    アミーゴクリスマス15


    この優秀な子の名前が クレアだったり(笑)

    仲の良い ブロ友ワンコ・クレア と同じ名前なので 一瞬で覚えました^^

    アミーゴクリスマス14


    第2ゲーム 『お散歩対抗戦 & 大抽選会』

    赤柴ちゃんも 頑張っていました

    アミーゴクリスマス16


    可愛く サンタのコスプレしている子も♥


    アミーゴクリスマス21





    ↑ で 首タオルがひいた 三角くじでは

    輪っかにお座りさせた後に 箱の中から 首タオルが くじをひいてるんです(20秒あたり)

    アミーゴクリスマス17


    はらぺこアッシュ賞が 当たった♪


    アミーゴクリスマス18


    第3ゲーム 『大逆転ボウリング』

    なんと 首タオル 高得点叩き出すw 2位でしたw 18点ゲット(1位の人は 19点)。

    アミーゴクリスマス22


    さぁ 順位の発表です! 

    途中経過(第2ゲームが終わった後) では、全く まめすけの名前はなかった。第2ゲームのタイムは そう悪くはなかったと思うけど、やっぱ 第1ゲームが 足を引っ張ってる。

    首タオルとも 全然駄目だったね~と 完全に 表彰式は うちとは関係のない世界と思っていたら!

    第3位は まめすけくんです~!!!

    ええええええっ! 嘘~!って叫んでしまいましたよw

    アミーゴクリスマス23


    はっきり言って 僕ちゃんの実力ではなく

    首タオルの ボウリングの勝利だワンw


    アミーゴクリスマス24


    嬉しそうに 賞品を受け取る首タオル

    いくら あんたのボウリングのお陰で取ったような3位でも なんで まめすけを表彰台に乗せないんだ~!って怒ったら、『あれ 表彰台なの? 乗せてはいけないと思いました』 だって…。

    アミーゴクリスマス25


    2位 赤柴ちゃん

    ちゃんと 表彰台に乗っていますw

    アミーゴクリスマス26


    優勝 クレアちゃん

    ちゃんと 表彰台に乗っていますw

    アミーゴクリスマス27


    ただいま~♪ 楽しかったね♪


    アミーゴクリスマス31


    まめすけと首タオルが勝ち取った3位の賞品


    アミーゴクリスマス30


    すごい沢山だね^^ まめすけ 頑張ったよ♪

    首タオルも 何度もしつこく 『僕のボウリングの腕前を見たか!』 って興奮していましたが 適当にあしらいました

    アミーゴクリスマス35


    はらぺこアッシュ賞

    本当に 沢山いただきました♪ ありがとうございます^^

    アミーゴクリスマス32


    僕ちゃん 2013年クリスマスイベントで


    アミーゴクリスマス34


    優勝したいワン♪ 頑張るワン!

    首タオルに 恩着せがましく 僕のお陰で3位でしたね~と 言われたくない模様w

    アミーゴクリスマス33

    | しつけ教室 | 19:00 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ わんわんセミナー 『犬語』 をマスターしよう!


    うふっ♥


     

    8月28日(土曜)、まめすけの通っていた しつけ教室『Dog.2.Be』 主催の
    わんわんセミナー (『犬語』 をマスターしよう!) に行ってきたー!



     

    大盛況で、立ち見も!
    …理緒 & まめすけは ちゃっかり座りました! 
    あw 土曜やけど 首タオルは 休日出勤でした。


     

    この日、一番のアイドルは…、


     

    3ヶ月の パコちゃん!


     

    ものすごく 可愛かった~♪
    …こんな おチビ相手に まめすけは、お鼻をされて へっぴり腰になり、後ずさりw さらに パコちゃんが ぐいぐい来ると、遂には ガウり始めたので 理緒に怒られましたw パコちゃん、まめすけの 頭くらいの大きさです!


     

    セミナーの内容は、
    言葉を話さないけど 全身で おしゃべりしてる
    …って事でした。



     

    何より 驚いたのは、

    仰向け服従のポーズのお話。



     

    叱った時などに、ゴロンと一瞬で素早く お腹を見せた場合は、服従ではないらしい。その時に 口元をチェック! 

    開いていたら、服従ポーズではありません。

    本当の 服従ポーズは ものすご~く スローモーゆっくり仰向けになり、口は閉じているそうです。そして、その時に 飼い主が立ち去っても、その仰向けのまま、びくともしない筈。許してもらうまでは 動けないのです。

    逆に言えば、飼い主が立ち去った時に すぐに起き上がって 仰向け解除すれば、服従ポーズではなく、『こうやれば 説教が終わる』 と思って やってるだけの話だという事。

    仰向け=服従 って 思ってる飼い主が多いので、逆に 利用されてるw んですねぇ><


     

    またまた 記念品を頂いた♪


     

    参加無料なのに ありがとうございます!


     

    | しつけ教室 | 13:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室24 




    24日(土曜日)は しつけ教室24回目!

    前回のレッスン で習った、『おじぎ』 は合格、『ターン & バック』 は 「あと少し」 を頂いた。
    『二本足で立つ』 も 「あと少し」。

    今日は、気にかかってる事を 質問した。

    実は、まめすけのイトコの 瑠璃ちゃん

    2歳にして 『初期の白内障』 と

    診断されたのです…

    瑠璃ちゃんは、3日前に 2歳になったばっかり。記事を 読んだ理緒は ビックリしました。おまけに 同じ犬舎の子たちも 次々と 白内障にかかってるらしいのです。瑠璃ちゃんの記事はコチラ → 白内障

    理緒は 直接 お付き合いがありませんが、なかには 瑠璃ちゃんよりも年少の 1歳10ヶ月の子もいはるし、その子は もう手術をされたようです。

    ワンコも 人間と同じで 加齢によって、白内障が出るのは 仕方ないかもしれません。しかし、2歳とか  1歳10ヶ月とか、それは もう加齢ではなく 『若年性白内障』 です。遺伝的な要因で生後数カ月から数年といった若齢から白内障となるものを そう呼称します。

    瑠璃ちゃん かわいそうに;; もちろん 真っ先に 瑠璃ちゃんの事を思いました。しかし、やっぱ 次の瞬間 気にかかるのは…、愛犬 まめすけの事。

    まめすけ、1歳になったばっかりやけど、まめすけも 白内障に かかるんか!? 恐ろしい;;

    そこで Mトレーナーに聞いた事は、↓。

    ① 今 病院に行って、診断できるのか?
    ② 白内障にかからないように 予防手段はあるのか? ブルーベリーとか 食べさせたらいいんか!?

    ①は、瑠璃ちゃんのように ごく軽くでも症状が出ていれば 診断がつくが、そうでない場合は、やはり わからないそうです。

    ②は、特に 白内障に効く 予防手段はないそうです。

    遺伝的要素でかかってしまう 『若年性白内障』 の場合、要は DNAなんやから ジタバタしても 仕方ないって事でしょうか…。

    普段から、まめすけの様子に最新の注意を払って、躓いたり、溝に落ちたり、見えにくそうな感じが少しでもあったら、即病院で検査するのが 望ましい。

    瑠璃ちゃんは 少しでも進行を遅らせる為

    目薬を 頑張っています!

    …画像は 瑠璃ちゃんの記事 白内障 から 勝手に拝借しました。申し訳ないです。




    瑠璃パパさん、瑠璃ママさんも 頑張っています!


     

    瑠璃ちゃん、瑠璃ちゃんのお友達のワンコたちが 回復する事を願います。

    そして まめすけが発病しませんように;;


    さて、昨年、10月10日に初めて通った しつけ教室

    8回コースを申し込み、3ターン 通いました。昨日で、3ターン最終日。

    残している技はあるものの、上級レベルは合格  し、とりあえず、一旦 卒業とさせて頂きました。

    気さくな SMトレーナーなので、いつでも相談に乗ってくださるそうですし、ま レッスンのある日時に ペットショップに行けば いつでも お会いできる訳で^^

    今まで、お世話になり

    ありがとうございました。

    また、何かありましたら、

    よろしくお願いいたします!

    | しつけ教室 | 16:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室23




    10日(土曜日)は しつけ教室 23回目!

    まめすけに噛まれた事件 の傷跡、表面は 綺麗に治りそうなんやけど、

    内側が、コリコリ

    『しこり』 みたいになってるねんw

    んで、確かに 今までの人生で 切り傷で 『しこり』 になった事はなかったけど、今回は 『犬に噛まれた』 という 『イレギュラーな事』 なんで そういうもんかと思っててん。

    よって、SMトレーナーは 職業上、噛まれているので、SMトレーナーの腕は コリコリだらけかとw

    そしたら、全然 トレーナーの腕には コリコリはなく、理緒の腕が おかしかってん;;
    病院に行けと 言われたので、行きま~す><

    さてっ! まめすけに噛まれた事件 勃発につき、すっかり 遅れていた 『新技部門』。
    昨日は、2つ 習った。

    ① 『おじぎ』

    …えと、『伏せ』 の形で お尻が上がってる姿勢。まめすけが、家事をしている理緒を 待っていて、家事が終わって まめすけに近付いていくと、ほぼ必ず やってるポーズでもある。

    コレ。 ↓




    『おじぎ』 『おじぎ』 言いながら、ご褒美で この姿勢にさせて、覚えこませんねん。

    お尻が 下がらないように、理緒が 左腕を差し込んでるねんけど、

    思い切り、

    『秘密』のチャームポイント が当たるw

    …いや~~~ん、まめすけ コーフンしないでやぁ!




    ② 『ターン & バック』

    …これは、スピン & ツイスト が くるっと1回転するんやけど、その半分で ピタッと止まるのが 『ターン』。

    『ターン』 の後、理緒の 足の間を 『バック』 して くぐるって技。

    『ターン』 の形。 ↓




    …『ターン & バック』 の練習風景を 理緒夫に 動画で撮影させてんけど! 
    何回も 撮ったはずやのに、家 帰ったら、全然 撮れてなかってん!

    カメラが趣味の癖に、自分のEOSの 動画も ノータッチやし、動画は 苦手なんかいw 


    かろうじて 練習の様子がわかるのが コレ ↓


    黒豆柴まめすけ ターン & バック練習中.MOV



    レッスンが終わり、ペットショップ (しつけ教室は、ペットショップの一角にある) で、

    可愛い 浴衣 発見!!!




    hisamiさん
      けめさん

    はんぶるぱいさん!!!

    ↑↑↑ 理緒の 『カエラー』 (カエルを こよなく愛する人) ブロ友♥ ↑↑↑

    カエルやでーーー! 可愛いなぁ!



    | しつけ教室 | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室22/わんわんセミナー


    26日(土曜日)は しつけ教室 22回目!




    1時間みっちり! まめすけに噛まれた事件 の お勉強をして参りました!

    理緒の柔肌に食い込んだ にっくき犬歯w




    …とにかく まめすけが、普段 悪さをしないので、ろくに叱った事がないのですがw そんな中でも、普段の 一見 良い子にしてる生活の中でも、厳しさは発揮できると言う事でした。

    例えば、お座りをさせた時、今日でも、離れた場所でレッスンしていた シュナウザーちゃんが 気になって、集中できず、お座りはしているものの、顔は 理緒を見ず シュナウザーちゃんに向いていました。

    上の写真も 生後3ヶ月の赤柴ちゃんを見ているところですねw 

    今までなら、その状況は 『お座りはしているので よし』 って見過ごしていたけど、これからは 違います。

    お座りして、なおかつ、飼い主に集中するよう、厳しくしつけます。

    要所要所で

    締めていく事の 積み重ねが重要。



    続いて、『わんわんセミナー』。セミナーのテーマは

    耳掃除 & ブラッシング!
    …デモ犬・ジュディが、SMトレーナーと一緒に 耳掃除のやり方を披露。


     

    …こういうのんが 配られて、講義を聴く。


     

    理緒の膝で受講するまめすけ & 首タオル


     

    …参加賞も 頂いた。いつも ありがとうございます!


     

    耳掃除、月に 1~2回で ええねんてw
    …僕ちゃん 毎日 グリグリされてたわぁ;; せやから 味噌臭いねんなw



    | しつけ教室 | 14:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室㉑ ~凶暴まめすけ~


    12日(土曜日)は しつけ教室 21回目!

    前回、上級レベルに合格した まめすけ。

    素敵な記念品を 頂いた♪


      

    可愛い♪ ありがとうございます!




    …さて…

    まめすけの ダークサイドが明かされる…
    …不穏な 背中…




    実は! 土曜の朝

    まめすけが 夫に噛み付いてん!

    何ヶ月も前に、食後に興奮して 夫に噛み付いた事があってん。その時に、きっちり叱って おさまったと思っていた。

    そして、ここ2週間ほど、食後に興奮して、何となく犬歯チラの 噛み付きそうな顔で 不穏な動き。

    実は 食後、寝椅子にいる理緒に まっしぐらに突進してきて 顔をペロペロペロペロしてから、そのまま寝てしまうのが パターン化していた。2週間ほど前に、理緒が 寝椅子に座らずに、何か忘れたけど、お庭をウロウロしていた。すると、食べ終わったまめすけが、ビャーーッて突進してきて、凶暴な顔で 抱っこしろ~!みたいな感じで 寝椅子と 理緒をチラチラ見比べた。

    あれ? 寝椅子で待ってなかったら、何故か 凶暴?って疑問に思って、次の日は、わざと寝椅子に座らずに 立って まめすけが食べ終わるのを待った。すると、やっぱり凶暴な顔して こっちを見ている。これは いけないと思って、マテをして、落ち着くまで待った。しばらくすると、嘘のように 凶暴でなくなるので、それから いつも通りに抱っこしたり、シーウンさせたり、ブラッシングしたりしていた。

    今度の しつけ教室で聞いてみないと あかんな~って思っていた。で、夫に まめすけの様子、マテをさせて 噛む状況を回避しているって話した。

    すると 夫は、『それは 理緒が なめられているからや。僕やったら そんな顔する訳がない!』。

    そして 自信満々で 朝のご飯あげを担当し、聞こえてきた絶叫w

    足に噛み付いたと言っても、身ではなく ズボンの布のところだけど、とにかく 大騒ぎだった;;

    昨日のしつけ教室は、ほとんど この話。

    まめすけは 前に紹介したように、おあずけもできるし、食べている途中に手を出そうが うならないし、怒らない。それが、食べ終わった途端に、凶暴~な 雰囲気を醸し出すねん;;

    まめすけに聞いてみないと、何が気に入らないかは分からないが、何か 気に入らなくて そんな状況になるとの事。でも! 気に入らない事があったとしても、凶暴な顔を 飼い主に向けるなど有り得ない話なので、徹底的に矯正しないといけない。

    Mトレーナーに教わった事を守り、

    凶暴まめすけを しつけます!

    | しつけ教室 | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室⑳ & 犬と猫が好きな草


    今日は しつけ教室20回目!

    レベルチェックでは 『バック』、前回 習い始めたばかりのウィーブ 合格で…

    まめすけ、上級レベルを 合格してん♪
    まだ バーンって撃ってゴロンとか 出来ていない技もあるけど、上級技15項目のうち 8項目以上クリアで 上級合格にしてあって、まめすけは 9項目クリアしているねん^^

    今まで しつけ教室 Dog.2.Be で、上級レベル合格ワンコ は、9匹いるねんけど、なんと!

    難関スラローム合格は まめすけが第一号
    まだ 完全な 一直線では出来ないけど、幅15センチ以下を クリアしているねん♪


    僕ちゃん 上級合格で ご機嫌やワン♥


     



    レッスン終了後、夫が まめすけの 『草食い特訓』 の為に、『犬と猫が好きな草』 を 4ポットも買ったw




    拾い食いは フードやオヤツなら しないのに、草は 足バーンで叱っても、その時は食べなくなるが、しばらくすると、食べ始める事がある。

    そこで 草も、うちらの手から あげる草は食べて良い事にして、生えている草は叱る練習をするらしい。

    …らしいって伝聞系なのは、イマイチ 口下手の夫の説明では どうやるのか 分からないのでw




    ヘアーボールなぁ… 毛玉で いいやんw




    10ポット買ったら、陶器の専用鉢が もらえるらしい…。

    あかんw こういうのに弱いねん;;

    買うか!? 残り6ポットw

    | しつけ教室 | 17:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室⑲ & いぬのきもち 2010年6月号


    GW中の8日は しつけ教室19回目!
    前回 習い始めたスラローム。器具の両端に 理緒と夫と分かれて座って おいで~で、スラロームさせていたけど、この日は 一緒に横について走る練習をした。




    その時に コマンドを付ける事になって、Mトレーナーが 『コマンドは 何にする? スルーとか ルールルルルル~とか あるけど』 って仰ってんけど…。

    ルールルルル~って! 言いにくいわw
    …ってな訳で 『スルー』 に決定。

    前回より 一層

    スラロームらしくなった気がする♪



    他に、引き続き 『ゴロン』 『バック』 に加えて 新技 『タッチ』 『ウィーブ』。


    『タッチ』は いわゆる『ちんちん』

    ってか! まめすけは昔 やっていたがw
    2009年11月1日に アップした動画ですw 顔 三角やw 黒キツネじゃー!




    『ウィーブ』は 開いた足を

    まめすけが八の字に グルグルまわる
    それが出来るようになったら、歩く人間の足を 八の字に~~~w 
    あ~~~~!うまく表現できん!!!

    検索して 見つけましたw ←コレです、コレ。


    『いぬのきもち』 6月号も 連休中に届いていましたw

    | しつけ教室 | 11:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 10ヶ月 6.5キロ & しつけ教室⑱


    まめすけ 今日で 10ヶ月!
    (2009年6月25日生まれ)




    『給料日のまめすけ』やけど

    今日は 日曜日やぁ;;


     

    恒例の 体重測定 6.5キログラム!!!


     



    24日(土曜日)は しつけ教室18回目!

    前回、習い始めた『ゴロン』『バック』 の おうちでの練習成果の確認。バックは、順調だが、ゴロンは もともと 『へそてん』 をしない まめすけなので苦戦中w 

    そして!

    上級技 スラロームの練習をしました♪
    『スラローム』 とは、等間隔に立つポールを、右左交互に 走り抜ける技やねん^^



     
    練習の第一歩は、ポールを 一直線ではなく、間をあけて配置し、その間を 『おいで』 で走り抜けさせる。そして、徐々に間隔を狭くしていけば、最終的には 一直線のポールを くねくね左右交互に 走り抜けるようになるらしい。




    赤柴が 気を散らしに来ようが

    走り抜けるのだー!




    練習風景

    普通バージョン & 赤柴妨害バージョン







    短時間の練習で ここまで出来たので

    結構 得意分野なのかも!?

    目指せ スラロームまめすけ!!!




    しつけ教室は ペットショップ内のエリアで開催されているのだけど、レッスンが 終わった後に、お店で 可愛いのを見つけました。

    2010 FIFAワールドカップ


     

    ハローキティ♥ワンコ服!!!


     

    ぎゃーーー! キティが わんさか!


     

    可愛い~~~♪


     

    元・キティラーの血が騒ぐ!!!


     

    まめすけに全種類、買ったろうか!


     

    もちろん ピンクをやぁぁぁ!


     

    残念ながら

    サイズが小さくて 断念しましたw

    | しつけ教室 | 16:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室⑰ & トゥトゥヴィヴァン(0410/2010)


    今日は しつけ教室17回目!
    …夫は休日出勤で 理緒 & まめすけでレッスン♪


    前回 に引き続き サスケくんも一緒です


     
    …ヤンチャな黒柴☆サスケで~す!

    まめすけのレベルチェックは、残すところ 上級技の12項目。今日は、そのうち 『ゴロン』 『バック』 の礎となる、基礎練習を みっちりやった。

    『ゴロン』 は 憧れの バーン!って撃つ真似をしたら ゴロンって倒れる技のゴロン^^

    『バック』 は 文字通り バックの掛け声で 後ずさりさせるコマンド。

    突然ですが! しつけ教室が開催されている ペットショップにいる

    ケヅメリクガメの 仙人くんです♪



    のっそりスローモーなのに、まめすけ 怖がるねんw

    ※ 『まめすけギャラリー』 で 動画もアップしたので ご覧下さい → まめすけ ケヅメリクガメ怖いw


    さて! お天気も良いし、夫はいなくて 自由満喫♪ レッスン終了後、急に このまま直帰するのは 何だか勿体無い^^ と思い立ち! TOUTOU VIVANT で ランチする事に♥




    理緒は、ハンバーグオムライス♪
    …美味しかった~♥ ここのカフェ、安くて美味しい♪
     

     

    僕ちゃんは!?
    …例の如く お水です…。サラダの葉っぱを 少しあげましたw


     

    お一人様でも まめすけと一緒やと

    全然 淋しくない!!!

    美味しく頂き、食後 ドッグランへ~♪ なんと、誰もおらず 貸切状態。カフェにいた 赤柴ちゃんは帰っちゃったし、あとMダックスちゃんが 何匹かいたので 後から来るかな~とか思いつつ、まめすけと とりあえず 走っていると!!!

    ドッグランに 来たのは、

    カフェにいなかった BMD!!!
    なんと! 前回 体格の違いで恐ろしい思いをした あの子達やったのですw



     

    ま まさか、又 会うとは…。




    この子達は 入場した途端、もちろん まめすけ目掛けて突進して来たので、びびりまくった まめすけは 耳を後ろに倒し、シッポを後ろ足の間に挟みながら、理緒を目掛けて 猛ダッシュで 帰って参りました。

    ベンチの下ではなく! 私の股ぐらに帰って来た事に感激! これも ヤンチャBMDコンビのお陰です!

    わが庭のように駆け回る BMDコンビを尻目に すっかり元気をなくした まめすけ。


     

    …この後、カフェにいた Mダックスちゃんや、トイプーちゃんとかも入場するものの、まめすけは 私の股ぐらで震えっぱなし;;

    しゃがんでいた理緒は 腰が痛くなってきたので ベンチに座り直すと まめすけも お膝に ピョーーーーンと飛び乗り、まるで ドッグランにいながら 黒猫と一緒にいるみたいな状態ですw

    折角 ランに来たのに、

    またもや、何もできへんのかw

    仕方な~く、まめすけを地面において、その場でマテをし、遠くから おいで~をしたりするものの、怯えているねんから、百発百中やって来るし、なんだかなぁ;;


     

    その後 1時間近くかかって

    ようやく 慣れてきた…


     

    ひぃぃぃぃっ!




    ゆっくり お願いします;;


     

    また 来た!


     

    ひょえーーーーーーーっ


     

    理緒ーーー!

    僕ちゃん 耐えているワンーーー!




    どうやら まめすけも やっとBMDコンビに慣れたようで 一応 大丈夫になりました♪

    でも、一緒に遊ぶとかではないです。そばを通っても 震えなくなったってレベルです…^^;

    僕ちゃん、頑張ったで♪


     

    そして 帰る前にトイレで!

    前回 できなかった


     

    ワンちゃんのせ台に のせてきたー!

    | しつけ教室 | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室⑯/わんわんセミナー


    27日(土曜日)は しつけ教室16回目!

    なんと 3匹合同 柴漬けレッスン!


    赤柴 リョウくん!


     

    黒柴 サスケくん!


     

    黒(豆)柴 まめすけくん!



    写真は しつけ教室『Dog.2.Be』 のHP より 拝借しました。


    おいで~を 色々な妨害バージョンで 実践!
    サスケくんの拾い食い禁止・足バンバンレッスンの横を 駆け抜けるバージョンでは、サスケくんは 顔の前でバンバンされても 全く平気で、オヤツを食べようと 必死で泳ぐように ジタバタしています。その横を 駆け抜けないといけない まめすけの方が 逆に バンバンに ビビッてしまい(>_<)

    懐かしの トラウマ 状態に!
    …まめすけは その昔、7回目のしつけ教室 で 『拾い食いをさせない叱り方』 を習った時に、拾い食いをしたら 顔の前で 足をバン!ってされるのに、びびりまくり、長らくトラウマで大変やったのですw

    サスケくんと まめすけの反応の 180度真逆さに驚く理緒に、Mトレーナーは語る。サスケくんは 柴気質! まめすけは 優しい性格(要するに へたれ?) なのだw

    まぁ 何はともあれ、柴漬けレッスン! 楽しかった♪


     



    続いて、『わんわんセミナー』。セミナーのテーマは

    ドッグランマナーを 極める!

    ・ドッグランのお約束
    ・入る時のマナー
    ・ラン内でのマナー
    ・出る時のマナー
    ・「おいで」 はできますか?
    ・犬同士の挨拶とは
    ・トラブルについて

    夫の膝の上で寛いで 受講するまめすけ




    またもや、無料セミナーなのに、骨型ビスケットを お土産に頂きました~♪

    | しつけ教室 | 01:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室⑮


    今日は しつけ教室15回目!
    地味~に人気のある?まめパパは、歯痛に襲われ、緊急に歯医者へw 
    しつけ教室は 理緒ひとりでした。

    まず、前回 中級に合格 したプレゼントとして、千円の割引券を 頂いた。

    そして 記念品として

    中級レベル合格の 免許証♪
    ぎゃーーー! 可愛いぜーーー!



    中級で こんな素敵な物を貰えるのやったら、上級に合格したら どうなるのやろ^^

    さて、レッスンは…。まず 靴下! 記憶されている方も いらっしゃるでしょう。

    まめすけは、

    黄色い タイガース靴下を履かされている

    詳しくはコチラ → まめすけ おうちで靴下

    しかし お気付きだろうか、最近の おうちの中での写真で 履いていない事に;;

    あれ、実は 理緒がまめすけを抱っこして、夫が履かせる…という協力で 成し得た技なのねw だから 夫が会社で家にいない平日は お散歩から帰ってきて おうちに入れても 靴下を履かせられないのだー!

    …という訳で、今日は 靴下持参で、理緒一人でも 履かせる練習をした。




    桃パーカーは優しい色合い 靴下は原色…



    それから、他のワンコの前での草食い!。これは 『僕ちゃんは、敵意はないですワン』 と アピールをしているのだそう。 さすが 平和主義のまめすけw お散歩していても かなりのワンコが ガウガウガウガウ攻撃的やが、ガウガウされても おとなし~くスルーする まめすけらしい草食いやってんなぁ;;

    でも! やっぱり草食いは、寄生虫! 除草剤! が心配なので、イケナイ事! 
    また、まめすけ一人の時は、叱っているのに、他のワンコがいる場面で 草食いを叱らなければ、

    しつけに 一貫性がなく よろしくない!
    足バン!で止められる場面でなければ、リードや オヤツを うまく使って、やめさせないといけない。

    レベルチェックでは、『急停止』 『マテをしている最中に他人にいじられても微動だにしない』 『マテ・1分以上』 『立って待つ』 『マット』 をクリア♪

    まぁ、『マテ・1分以上』 なんぞ、まめすけ マテ・いなくなるロングバージョン のまめすけには 余裕ですな^^

    余裕のよっちゃん、ふわ~~~ん


     

    シャキーーーン!

    | しつけ教室 | 17:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室⑭ 中級合格♪



    今日は しつけ教室14回目!

    あっさり 基本レベルを一日で合格 して 天才かと理緒を大喜びさせたのに、トラウマ やら、落ち着きのなさやら…で、レベルチェックが すっかり滞っていた不肖まめすけw

    今日は、いくつかクリアしていた 中級レベルの残りを、一気にチェック!

    新技アラウンド(飼い主のまわりを右回り) & リバース(同じく左まわり)、マテ30秒、マテで飼い主が360度まわりをまわる、ハウス、ハウスで中で待機、キャッチ、ちょうだい…を 一気にクリアし

    めでたく 中級 合格~♪




    これで 今まで しつけ教室 『Dog.2.Be』 のHPの レベルチェック合格犬 のページで いつまでたっても 基本レベルのところに顔をさらしていた 真っ黒まめすけ(上級合格の黒柴トンちゃんと まめすけの顔を比べてみようw) やったが、

    これで 晴れて 中級合格犬に昇格じゃ!
    次回、合格記念品も 頂けるらしいし、よく 頑張ったぞ! まめすけ!

    後半は、チワワのロイくんと一緒に、ジャンプコースの練習。この ロイくん、ブラウン系のチワワちゃんで、可愛かった♪ 

    まめすけの 中級レベル合格を祝って、まめすけを おうちに置いて(>_<)
    ご馳走を 食べに行きましたw




    その間 カイカイしていたのだろうかw
    なんで僕ちゃんの合格祝いやのに 僕ちゃんは お留守番やねん!

    | しつけ教室 | 18:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 動物病院 & しつけ教室⑬


    朝一で 動物病院へ。フロントラインプラスを ピッピと投与。
    それから シャンプーを木曜に予約してきました。



    10時半から しつけ教室13回目!

    私が 1階に下りた時に、まめすけが 寂しがって鳴いて、鳴きやんでから 階段を上がって行くと、私を待ち構えているって動画 → まめすけ 待ち構える! 。 これで、多くの方に

    何で シッポが下がっているの?
    …と ご指摘を頂き、しょぼーーーんとなった理緒。でも まぁその後 けめさん や hisamiさん にフォローしてもらって 元気復活ですけどね^^

    それが 今日! Mトレーナーに、あれは シッポブンブン うぎゃ~~わ~~~状態より、良い!と お褒め頂き メッチャ嬉しかったです♪

    落ち着いた柴… しつけしやすい良い子
    …なのやそうです♪ ちゃんと、私と一緒にコマンドしたり 遊んだりの時に シッポくるりんに なっていたら 全然問題ないとの事。かの昔に 『シッポ上がらない病』 かと 心配した事もあったが、一安心です。

    それから、新インフルエンザの後に 少し持病の腰痛を悪化させてしまい、お散歩も ままならなかった理緒。それでも まめすけには 何の罪もない! お散歩に行かなかったら可哀想! と 無理やり そろ~そろ~と お散歩に行って、転んで リードを放してしまった事すらあった状態でした。

    その時に 心配性で 何でも悩んでしまう性格なので、思い詰めてしまっていました。

    今はまだ若いし、こんな状態でも なんとかお散歩したり お世話できるけど、ババ理緒になった時、お散歩も ちゃんと行けないようじゃ ワンコを飼う資格ないよな;; チワワやったら、お散歩しなくていいやろうかぁ;; いやいや ネコにすれば…。

    この不安を(…って 何十年も先の話なのですが^^;) Mトレーナーに打ち明けたら、

    飼い主が できる事だけを やれば良い!
    …との事!

    この言葉で、すぐに何でも ~~~しなくちゃいけない! と 義務感でいっぱいになり、苦しくなってしまう私は、あ~~、そうなのかぁって思って 少し楽になりました。

    今まで 私の体調のせいで まめすけの楽しみのお散歩を奪う事になっては 申し訳ないと 非常に 暗~い気分になってしまっていたけど 気にしなくても いいんやぁ^^

    でも、まめすけの運動不足は? ストレス発散は?? 

    そこで、室内でもできる 運動を実践で 教えて頂いた。床に座っている 私の周りを走らせたり(飼い主の周りをまわる新コマンド・アラウンド)、立てた膝をジャンプさせたり、ダンボールで作った台で 『のって!おりて!』 をしたり…。それらに、今まで習っている お座り・伏せ・マテ・スピン・ツイスト…、何でも ランダムに組み合わせたら 無限なのです。

    また、細い台の上を、歩く練習もやりました。普段なら 主に 私ばっかり実践し、存在感のうす~いニンニン忍者夫は 大人しく見学なのだけど、今日は、あまり腰の調子が良くない私に変わり、実践大活躍の まめすけパパでした。

    夫は 何故 あんなに頑張ったのか!?

    ズバリ 明日のチョコを もらう為!

    ただいま 必死に アピール中!

    さぁ、今日は あと何を させようかなぁ!

    | しつけ教室 | 16:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室⑫/わんわんセミナー



    正午より わんわんセミナー!




    深爪流血事件
    の 理緒家に

    ピッタリの 爪切り講座w
    神妙に 受講させて頂きました!

    参加無料のセミナーやのに お土産も下さいます^^




    ありがとうございます♪ Dog.2.Be

    続いて 1時より しつけ教室12回目!
    早速、昨日アップした、分離不安 っぽい まめすけの状態について。SMトレーナーに 直接あの声を聞いて頂きたかったので、記事にして良かった。

    対処方法は、鳴きやむまでは そばに行ってはいけない。そして、鳴きやんでから 必ず 時間をあける。どんなに時間がなくても 60秒! 60秒数えて 姿を現す事。

    それから、サークル内に入っている時に 鳴いた場合は、

    天罰方式…も 有効
    サークルには、毛布が被せてあるので、そっと気付かれないように近付き、サークルを新聞の丸めたもの等で叩いて 音を出して驚かす。

    …犬って 鼻や耳が良いやんw どうやって気付かれずに!って疑問をぶつけたら、

    気配を消して下さいって 仰ったw
    …女優養成所の次は 忍者養成所やってんなw

    忍者になりきれない場合は、遠くから、空のペットボトルを投げる…のも 有効やそうです。

    次に、お散歩中の草食い! まめすけは、道路を歩く時に一切クンクンしないように 厳しくしてあるので、公園では 比較的自由にさせていたけど、最近、草を やたら食べる!

    除草剤や、寄生虫が危険。実際、Mトレーナーが仰っていたけど、とある柴ワンコが、草食いで ウンチに 白いお米みたいなものがビッシリ出て、病院に行ったら、寄生虫にやられたそうです。虫下しで 治したそうやけど。

    それから 猫のウンチが 魅力的な匂いで

    食べてしまう事が あるそうだ(>_<)

    実践では、お散歩中に 妨害があっても、落ち着いて 歩けるか…ってのをやった。非常に 調子よく順調やったのに、妨害になる オモチャや オヤツが飛んできても へっちゃらで合格したのに!

    きゃいーーーーん!
    …やってしまったw まめすけの アンヨを踏んでしまったぁ(>_<)

    途端に まめすけの くるりんシッポは下がり、歩かなくなってしまった。

    ぐわーーーーーーー! また トラウマかよ!!!

    どうしよう;; 動揺したら あかんのに、動揺する私。ここは、まめすけお気に入りの鹿ジャーキーで その気にさせねばw 

    …でも イマイチ。ここで 静かなる夫!に バトンタッチ!!!

    夫の 頑張りにより、まめすけのテンションもシッポも上がり、トラウマセーフでした。

    おるか おらんか わからんくらい

    存在感薄かったが やるときゃやるな!

    最後に、最近、私とお散歩する時は、真横でなく、斜め後ろを 歩くようになっていた まめすけ。

    なんか変やけど、グイグイ引っ張る訳ではなし、それに 後ろを付いてくるなんて まるで 私がリーダーって感じ!?で ええんちゃうって思ってたんやけど…。

    それも 反抗期の一種
    …って事でした。そりゃ、まめすけかって、疲れて 少し後ろを歩く時かってあるだろうけど、真横に来るように呼んだら、来ないといけないのに、それが出来ていなかったからです。

    基本のコマンド、左をついて歩く 『ココ』 を、お散歩中に 回数を増やして、思い出させないと。

    そういえば最近、まめすけの歌ばっかりを歌って、歩いて 『ココ』 を やっていなかったぁ;; 反省!

    理緒! 基本を 忘れるんじゃないワン!
    ニヤリ

    | しつけ教室 | 16:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT