♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵 ☆☆☆

    ●監督●  山本泰一郎演出絵コンテ脚本

    ●出演● 高山みなみ(声)、山口勝平(声)、山崎和佳奈(声)、小山力也(声)、高島雅羅(声)、田中秀幸(声)、島本須美(声)、緒方賢一(声)

    ●あらすじ● 『名探偵コナン』 のテレビアニメ放送20周年を記念して製作された 2 時間スペシャルエピソード。原作者の青山剛昌も全面監修として制作に参加し、アニメ第1話 「ジェットコースター殺人事件」(単行本第1巻File1「平成のホームズ」) を中心に 工藤新一と毛利蘭がトロピカルランドへ行く約束を交わした経緯など、さまざまな要素を追加した新たな内容で描かれた。

    ●感想●
    コナンエピソードONE1


    ジェットコースター殺人が リアルで怖い…

    名探偵コナンは 月曜夜7時30分に放送していた頃には 結構熱心に観ていましたが、その後 土曜に移動してからは 全く観なくなりました。結構熱心に観ていた…と言っても 最初から観た訳ではなく 気付いたら放送していた 探偵アニメを観てみたら面白かったので 続いたって感じです。なので、第一回のお話の事件が ジェットコースターだとは 全く知りませんでした。もちろん その後繰り返される お約束で コナンが小さくなった場所が遊園地で…という事は知っているけど、まさか その前に 単に蘭とデートしていただけでなく 事件をひとつ解決していたとはw

    コナンエピソードONE2

    ジェットコースター殺人の描写が 非常にリアルで怖かったです。実は 地元の遊園地エキスポランドで昔 事故がありました。私は実際にその場に居合わせた訳ではないので 真相は分からないのですが、どうも凄惨な状況だったらしく 当時ショックを受けました。USJが2001年に開業し、その後 大阪で生まれ育った私が 1度は行った事がある 昔ながらの遊園地(奈良ドリームランド、あやめ池遊園地、伏見桃山城キャッスルランド、神戸ポートピアランド、宝塚ファミリーランド、甲子園阪神パーク) が軒並み閉園に追い込まれました。ひらかたパークと 我が地元のエキスポランドだけは USJが出来ても関係なく 潰れそうにないな^^と 誇らしく思っていたのですが、事故をきっかけに閉園しました。今では EXPOCITYに生まれ変わり(私も 幾つか記事で紹介しています)、普段 すっかり痛ましい事故の事は忘れていますが、今回 コナンを観て 当時の感情が甦りました…。改めて 被害に遭われた方の ご冥福をお祈りします。

    | ま行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ミッション・トゥ・マーズ ☆☆☆

    ●監督● ブライアン・デ・パルマ

    ●出演● ゲイリー・シニーズ、ティム・ロビンス、ドン・チードル、コニー・ニールセン、ジェリー・オコンネル

    ●あらすじ● ブライアン・デ・パルマ監督によるSFスペクタクル。消息を絶った仲間の謎を調査するため、火星へと向かう宇宙飛行士たちを描く。NASAが全面協力したという、リアルな火星の映像が見もの。2020年、NASAは人類初の火星への有人飛行を成功させた。だが調査中の先発隊が謎の怪現象に襲われ、突如連絡を絶ってしまう。

    ●感想●
    ミッション・トゥ・マーズ1


    ティム・ロビンス退場までは 面白かった



    via GIPHY より

    ミッション・トゥ・マーズ2


    でも なんかいきなり火星人 出てきた後は

    いつ ゲイリー・シニーズの目が


    ミッション・トゥ・マーズ3


    クローンの時の この目になるのかと

    そればかり 気になってたわw

    アイランド ☆☆☆ でも書きましたが、理緒は ゲイリー・シニーズ=クローンちゅど~~~~ん!ええええええっ!!!! なので ← 観た人じゃないとわからんってw

    ミッション・トゥ・マーズ4

    | ま行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    卍(まんじ) ☆☆☆★

    ●監督● 増村保造

    ●出演● 若尾文子、岸田今日子、川津祐介、船越英二、三津田健

    ●あらすじ● ふとしたことから人妻・園子が、若く美しい娘・光子と出会う。小悪魔のような光子に次第に魅了されて、やがて熱い同性愛関係に嵌まり込んでいく。しかも妻とのノーマルな愛の生活を望む園子の夫・剛までが、女二人の関係にひきこまれて、異常なセックスのるつぼにのめりこんでいく。レズビアンに始まって、文字通り卍がらみの官能関係に発展、三人の男女は破滅と背中合わせで身を焦がし続ける。

    ●感想●
    卍 (1)


    うわぁ~………


    卍 (2)


    こいつ あかんヤツや 綿貫


    卍 (3)


    絶対ヤバい 触れたらあかんヤツやぁ


    卍 (4)


    証書に署名しなはれ~ 署名しなはれ~


    卍 (5)


    でも こいつらの方が


    卍 (6)


    もっと ヤバかったw


    卍 (7)


    うち 死んだかて幸福や


    卍 (8)


    僕ら死んだら この観音さん

    光子観音言う名ぁつけて 


    卍 (9)


    みんなして 拝んでくれたら

    浮かばれるやろうなぁ


    卍 (10)


    僕たちは 光子観音の脇仏や


    卍 (11)


    なんで うちだけ 生き残ったん~

    光子さんが 恋しいて恋しいて


    卍 (12)

    | ま行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    名探偵コナン 業火の向日葵 ☆☆☆

    ●監督● 静野孔文

    ●出演● 高山みなみ(声)、 山崎和佳奈(声)、小山力也(声)、山口勝平(声)、榮倉奈々(声)、茶風林(声)、緒方賢一(声)、岩居由希子(声)、高木渉(声)、大谷育江(声)、林原めぐみ(声)

    ●あらすじ● ニューヨークのオークションでゴッホの歴史的名画 『ひまわり』 が落札された。獲得したのは、鈴木財閥の相談役・鈴木次郎吉。その後、『ひまわり』 を乗せ日本へと飛び立ったジェット機が上空で爆発、潜んでいた怪盗キッドによって 『ひまわり』 が奪われる。ジェット機はどうにか羽田空港に緊急着陸し、『ひまわり』 も駆けつけたコナンによって無事に取り戻され、事なきを得る。しかしコナンは、今回のキッドの手口に対して違和感を拭えない。そんな中、鈴木次郎吉は世界中に現存する7点の『ひまわり』を集めた世界初の展覧会 “ひまわり展” を開催すべく、鉄壁のセキュリティを誇るレイクロック美術館で準備を進めていく。護衛に当たるのは、そのために集められた7人の精鋭とコナン。やがて世界各国から 『ひまわり』 が続々と終結し、いよいよ展覧会当日を迎える中、高校生探偵・工藤新一が会場に姿を現わす。

    ●感想●
    業火の向日葵1


    コナン最新事情に疎い理緒でも 楽しめた

    前年作 名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー) ✩✩ で 『この人誰?』 だったが、本作は 新しい人(笑)が出ておらず 更に 大好きな怪盗キッド大活躍だから それだけでニッコニコ♪

    名探偵コナン 業火の向日葵2


    なんか犯人の声やら動機やら しょぼかったけどな! ついでに レイクロック美術館も もろ過ぎw

    名探偵コナン 業火の向日葵3

    | ま行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    マン・オブ・スティール ☆★

    ●監督● ザック・スナイダー

    ●出演● ヘンリー・カヴィル、エイミー・アダムス、マイケル・シャノン、ケヴィン・コスナー、ダイアン・レイン、ローレンス・フィッシュバーン、ラッセル・クロウ

    ●あらすじ● クリプトン星で生まれた その赤ん坊は、滅亡を悟った父に最後の希望を託され、地球へと送られた。地球にたどり着いた彼は、ジョナサンとマーサの夫婦に拾われ、クラーク・ケントとして育てられる。次第に超人的な能力に目覚めていく少年時代、養父からは その能力を使うことを固く禁じられていた。周囲との違いに孤独と葛藤を抱えながら青年へと成長したクラークは、やがて自分探しの旅に出て、自らの使命を確信する。そんなある日、クリプトン星の生き残り、ゾッド将軍がクラークの存在に気づき、彼を追って地球へと襲来する。

    ●感想●
    MAN OF STEEL1


    あまりスーパーマン好きちゃうけど(でも一応過去の映画はリターンズも含め全部観てる)

    とりあえず 昔のスーパーマンって

    結構 面白かってんなって思ったわ

    何でも 比較の問題やなw

    MAN OF STEEL2


    この状況やから 仕方ないかもしれんけど


    MAN OF STEEL3


    何も 目の前で 首をへし折らんでも・・・

    抱えたまま 空を飛べば良かったのではないのかねぇ。で、やっつけるにしても 見えないところでやらないと あの人たちは 怯えるばかりかとw

    MAN OF STEEL4


    怖いわ


    MAN OF STEEL5


    本当のヒーローは


    MAN OF STEEL6


    こっちの お父さんやな・・・


    MAN OF STEEL7


    とっくに死んでいる奴は 黙っていろ

    I'm arguing its merits with a ghost.

    MAN OF STEEL8

    | ま行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    モンスターズ・ユニバーシティ ☆☆☆☆★


    ●監督● ダン・スカンロン脚本
     
    ●出演● ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン、スティーヴ・ブシェミ、ヘレン・ミレン、アルフレッド・モリナ、デイヴ・フォーリー

    ●あらすじ● 大ヒットを記録したディズニー・ピクサーの傑作アニメ 「モンスターズ・インク」 の前日譚を描いたファンタジー・コメディ。世界中のモンスターが憧れる大学を舞台に、後にモンスター界最恐のコンビとなるマイクとサリーの出会いと友情を描く。

    ●感想●
    モンスターズ・ユニバーシティ1


    散々、学長に言われる この言葉

    You're not scary. (あなたは怖くないの)

    そりゃ そうやな この中におっても違和感ゼロ


    モンスターズ・ユニバーシティ7モンスターズ・ユニバーシティ6モンスターズ・ユニバーシティ5

    ネコビルダー、バボちゃん、地球くん、うめぼ~や、マイク、ニコチャン大王
    モンスターズ・ユニバーシティ2モンスターズ・ユニバーシティ3モンスターズ・ユニバーシティ4


    本筋に関係ないけど 大好きな この2人


    モンスターズ・ユニバーシティ8


    理緒は ナメクジが好きってっ事なのかw


    モンスターズ・ユニバーシティ9


    そして スクイシーママが使っているのは!


    モンスターズ・ユニバーシティ10


    タイド!


    モンスターズ・ユニバーシティ11

    | ま行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    マダムと泥棒 ☆☆☆☆

    ●監督● アレクサンダー・マッケンドリック

    ●出演● アレック・ギネス、ケティ・ジョンソン、ピーター・セラーズ、セシル・パーカー、ダニー・グリーン、ハーバート・ロム、フィリップ・ステイントン

    ●あらすじ● 老婦人が営む下宿に5人の男たちが部屋を借りる。彼らは楽団員で ここで練習をさせてほしいというが、実は現金輸送車を狙う強盗団だった。お節介な老婦人に邪魔されながらも彼らは計画を練り、ついに実行に移すが……。
     英国の芸達者を集めて作ったコメディで、個性的などという言葉が軽すぎるくらいの曲者俳優がぶつかり合う傑作。主要人物がすべてボケとツッコミを兼ね備えたような人物ばかりで、昔の作品だからのんびりとした笑いに満ち溢れた映画かと思って油断していると強烈な一撃を食らうことになる。P・セラーズとH・ロムの顔合わせはその後 「ピンク・パンサー」 シリーズへと引き継がれてゆくのだが、この作品がなかったら あの傑作シリーズも生まれていなかったに違いない。

    ●感想●
    マダムと泥棒1


    面白かった!


    マダムと泥棒2


    可愛いお婆ちゃんに 振り回される悪党たち


    マダムと泥棒3


    お婆ちゃん 首タオル祖母に瓜二つ


    マダムと泥棒4


    ピーター・セラーズ 若!


    マダムと泥棒5


    ふっくらしている


    マダムと泥棒6


    P・セラーズ & H・ロム このイメージだけど


    マダムと泥棒9


    ドレフュス イケメンだったのねぇ


    マダムと泥棒7


    汽車を使った 死体処理法最高!

    最後の アレック・ギネスの死に方も 最高!


    マダムと泥棒8

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    名探偵再登場 ☆★

    ●監督● ロバート・ムーア

    ●出演● ピーター・フォーク、アン=マーグレット、ドム・デルイーズ、 シド・シーザー、ニコル・ウィリアムソン、アイリーン・ブレナン、ジェームズ・ココ、ジェームズ・クロムウェル

    ●あらすじ● 推理ドラマのパロディ 「名探偵登場」 の姉妹編で、今回は 「マルタの鷹」 と 「カサブランカ」 をモチーフにしたハードボイルド・コメディ。秘宝をめぐるトラブルに巻き込まれる私立探偵ルー・ペキンポーを描く。

    ●感想●
    名探偵再登場1


    名探偵登場 が 結構面白かったので期待したが、好みではなかった

    名探偵再登場2


    骨の粉の夫の行く末と 秘宝がヒヨコは気に入った!

    名探偵再登場3

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    名探偵登場 ☆☆☆★

    ●監督● ロバート・ムーア

    ●出演● ピーター・セラーズ、ピーター・フォーク、デヴィッド・ニーヴン、マギー・スミス、アイリーン・ブレナン、トルーマン・カポーティ、エルザ・ランチェスター、ナンシー・ウォーカー、ジェームズ・ココ、ジェームズ・クロムウェル、アレック・ギネス

    ●あらすじ● ミステリーマニアの謎の大富豪トウェインは、オカルトめいた仕掛けに満ちた自邸に世界中から有名な5人の探偵(とその助手) を招き、自らが仕掛けた殺人トリックの推理を競わせる。探偵たちは様々な仕掛けに驚かされながらも、晩餐の席で始まる事件を解決しようとするが、その夜、大富豪は謎の死を遂げた。クローズド・サークルに参加しているのは全員が名探偵とその同伴者ということもあり、いずれも 「迷推理」 で次々と意外な真相を明らかにしていく。ところが、事件の真実を明らかにしたのは名探偵の誰でもなく意外な人物だった。

    ●感想●
    名探偵登場1


    クリスティファンとしては ポアロと ミス・マープルのパロディーさんの参戦は嬉しい限りだが、ポアロはともかく ミス・マープルは もうちょっと上品な小柄の老婦人にしろよw と思った。あれだったら マープルでなく オリヴァ夫人にすれば良かったのに…

    名探偵登場2


    キョエー! アレック・ギネス 怪演


    名探偵登場3


    これは もしや・・・


    名探偵登場4


    ジェームズ・クロムウェル! 若!

    映画デビュー作なのであるw

    名探偵登場5


    バーラァームユー!


    名探偵登場6

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    マックス・ペイン ☆★

    ●監督● ジョン・ムーア製作

    ●出演● マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス、ボー・ブリッジス、クリス・ブリッジス、オルガ・キュリレンコ、クリス・オドネル

    ●あらすじ● 世界中で人気の同名コンピューター・ゲームを映画化したサスペンス・アクション。愛する妻子を殺された刑事が復讐の鬼と化し、独り犯人を追い続けるうち驚愕の真相が明らかとなっていくさまを、斬新なビジュアル技術を駆使したダークな世界観で描く。

    ●感想●
    マックス・ペイン1


    ワクワクのクリーチャーものかと 思いきや


    マックス・ペイン2


    ゲーム元ネタの アクションものなのね…

    一気にテンションダウン…ってか 薬 飲んでも飲まんでも そんな差がなかったような…

    マックス・ペイン3マックス・ペイン4


    きっと男落とせなかったの 初めてだろうね 挙句の果てに この後殺されちゃうし 気の毒やったわ

    マックス・ペイン5


    クリス・オドネル 年 取ったなぁ;;


    マックス・ペイン6マックス・ペイン7

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ミッション:8ミニッツ ☆☆☆☆☆

    ●監督● ダンカン・ジョーンズ

    ●出演● ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン、ヴェラ・ファーミガ、ジェフリー・ライト

    ●あらすじ● シカゴ行きの通勤列車が爆破され、乗客全員が死亡。コルター・スティーヴンス大尉は、政府の極秘ミッションとして、特殊なプログラムを用いて乗客が死ぬ直前8分間の意識に侵入し、爆破の犯人を暴いて次なるテロを阻止する任務を課せられる。何度も犠牲者の意識に送り込まれ、死んではまた甦る、という悪夢のような8分間を繰り返し、少しずつ犯人に近づいていく一方で、コルターの心には次第に疑惑が膨らんでいく。爆破を防ぐことで乗客の命は救えるのか? そして、なぜ自分がこの特殊任務に選ばれたのか? 事件の真相、そして秘められた謎と禁断の事実に迫っていく彼を待ち受けていたのは…。

    ●感想●
    8ミニッツ1


    ありがとう ヴェラ・ファーミガ

    8ミニッツ2


    お父さんに電話 キス みんな笑顔の車内・・・涙が止まらなかった。なんて美しいラストシーンだろうか。

    でも それはラストシーンではなかった。

    8ミニッツ3


    鑑賞後すぐは キスして笑顔の車内で生命維持装置を止めたあの瞬間で 終わるのがベストだろうと思った。大体 元々の肉体の宿主のショーンの意識 自我は どうなるんだよ!って思ったからだ。でも ずっと色々考えてたら やっぱりこのラストで良かったと思い直した。

    だって この世界は並行世界。無限の可能性の全てが同時に存在する世界で、自分で選んで 可能性から確定の世界に変え 生きてゆく。この作品の主人公は コルター。コルターが選んだ世界が あのラストなんだから それでいい。どうせ コルターの希望通りにいかない世界もあるのだから。

    いやいや何言うてるねん あの瞬間で終わってた方が感動的やってと思う理緒、思わない理緒、それも重なり合って 存在している。

    8ミニッツ4

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー) ✩✩

    ●監督● 静野孔文

    ●出演● 高山みなみ(声)、山崎和佳奈(声)、小山力也(声)、福士蒼汰(声)、茶風林(声)、緒方賢一(声)、林原めぐみ(声)

    ●あらすじ● 東京の街を一望できる高さ635mを誇るベルツリータワー。そのオープニングセレモニーに参加していたコナンたちは、展望台からの絶景を楽しんでいた。その時、一発の銃弾がガラス窓を突き破り、男の胸を撃ち抜いた。すぐさま犯人追跡メガネをズームさせ銃弾の軌道先に黒い影を見つけたコナン。コナンと世良、そして警察とFBIがタッグを組んで捜査を始める中、やがて浮かび上がったのは、海軍の特殊部隊 「ネイビー・シールズ」 の存在。この狙撃事件は、これから起こる大パニックの “第一ポイント” にしかすぎなかった!そしてその裏では同時に、謎の大学院生・沖矢昴も静かに動き始めていた。

    ●感想●
    異次元の狙撃手1


    この人 誰?? ってな状態・・・

    セラ姉ちゃんって コナンが言ってるのを セロ姉ちゃんって誰やねん!って 突っ込んたくらいなのでw

    異次元の狙撃手2


    理緒にとってコナンは 原作漫画は手に取った事すらなく テレビアニメで 初期 (金田一少年の事件簿 & 犬夜叉が月曜19時 その後19時半からコナン) の頃 熱心に毎回観てて、その後 理由は忘れたが だんだん必ず観るって事はなくなり 土曜日に放送時間が移動してからは 一度も観たことがない・・・という 決して ファンとは言えない状態。しかし 劇場版は テレビで放映されると 欠かさず観てきた・・・のだが 今までは 原作とテレビアニメ版を観ていなくても大丈夫だった劇場版も 遂に 旧い登場人物だけでは無理になってきたか>< そりゃ当然だわな こりゃ もうついていけないわ;;

    え~! FBIの赤井シュウ死んだのか!? いや 整形したのか!??? と 全く訳わかめ状態で疲れた・・・ やっと鑑賞後 ネットで色々勉強して 理解しました><

    異次元の狙撃手3

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    メン・イン・ブラック3 ☆☆☆☆

    ●監督● バリー・ソネンフェルド

    ●出演● ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン、エマ・トンプソン、ジェマイン・クレメント、マイケル・スタールバーグ

    ●あらすじ● 地球で暮らすエイリアンの監視を任務とする男たちの奮闘を描いた人気シリーズ 『メン・イン・ブラック』 の第3弾。秘密組織MIB所属のエージェントJとKは、日々異星人の取り締まり追われていた。長年コンビとしてやってきた2人だが、Kの単独捜査をいぶかしんだJは直接その事を彼に問いただす。だが、本人は全然聞く耳を持たず、何の情報提供もしてくれない。次の日、本部でJはKを捜していたが40年以上も前に死亡していたと聞き……。

    ●感想●
    メンインブラック31


    公開時 劇場で鑑賞している


    メンインブラック32


    その時の記事はコチラ → メン・イン・ブラック3 ☆☆☆☆

    メンインブラック33


    今回改めて じっくり鑑賞して思ったわ


    メンインブラック34


    このシリーズ 最高!


    メンインブラック35


    めっちゃ好きやわ MIB


    メンインブラック36

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    もしも昨日が選べたら ☆☆★

    ●監督● フランク・コラチ

    ●出演● アダム・サンドラー、ケイト・ベッキンセイル、クリストファー・ウォーケン、ショーン・アスティン

    ●あらすじ● ひょんなことから人生を自在にコントロールできるリモコンを手に入れた主人公が、次第にそのリモコンに振り回されていくさまを描くハートウォーミング・ファンタジー・コメディ。建築士のマイケル・ニューマンは、美しい妻ドナと2人の子どもたちのためにと懸命に働く日々。いつしかそれは、仕事優先で大切な家族を顧みない生活となっていった。そんな時間に追われてばかりのマイケルは、煩わしいリモコン操作にすら嫌気がさし、どんな電化製品も一台で操れる “万能リモコン” を求めて街に出る。そして、怪しげな従業員モーティから、人生さえも早送りや巻き戻しできる不思議なリモコンを手に入れる。妻との口論を早送りしたり、犬の吠え声を小さくしたりと、人生を思い通りに操作し始めるマイケルだったが…。

    ●感想●
    もしも昨日が選べたら1


    このリモコンのミュート機能は 欲しいかもw


    もしも昨日が選べたら2


    ってか 最悪 夢落ちかよ! ………じゃないのかよ!

    もしも昨日が選べたら3


    どうでもいいけど 隣の子供 可哀想やろ!

    どこが善人やねんw

    もしも昨日が選べたら4

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 ☆☆☆★

    ●監督● フィリダ・ロイド

    ●出演● メリル・ストリープ、ジム・ブロードベント、オリヴィア・コールマン、 ロジャー・アラム、スーザン・ブラウン、ニック・ダニング、ニコラス・ファレル、ハリー・ロイド

    ●あらすじ● 男勝りの決断力とリーダーシップで “鉄の女” の異名をとった 英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの人生と知られざる素顔を 家族との関わりを軸に描き出していく。
     孤独な晩年を送る86歳のマーガレット・サッチャー。すでに他界した夫デニスの幻想を相手にしてしまうこともしばしば。そんな彼女は、ふと自らの人生を振り返る。市長も務めた父の影響で政治家を志すようになったマーガレットは、やがて下院議員選挙に立候補するがあえなく落選。失意の彼女を実業家のデニス・サッチャーが優しく励まし 2人は結婚。子どもにも恵まれ、幸せな家庭を築くが、政治への意欲を失わないマーガレットは、ついに下院議員への当選を果たす。男たちが支配してきた世界に飛び込んだマーガレットは、様々な困難に強靱な意志で立ち向かい、着々と政界での地位を高めていくのだが…。

    ●感想●
    鉄の女の涙1


    改めて メリルの凄さを知った


    鉄の女の涙2


    何て 幸せな女性であろうか


    鉄の女の涙3


    愛と信念の両方を 成就させた


    鉄の女の涙4


    夫のデニスは 彼女の好きなようにさせ


    鉄の女の涙5


    励まし支え 愛した

    死してなお 彼女に寄り添い続けた 

    鉄の女の涙6


    最も 感銘を受けた言葉

    サッチャーの父が 考え出した言葉ではなく 古くからある言い回し。仏陀、老子、エマーソン、フランク・アウトロー、マザーテレサ、はたまたガンジーなどが 始祖に挙げられている。




    夫の遺品整理をして まだ使えるものは慈善団体に寄付をすると言うサッチャーに

    Doctor : It must be a bit disorienting. You’re bound to be feeling…
    医師 : しかし戸惑ってるのではないですか? あなたの 本当のお気持ちは…

    Thatcher : What? What am I bound to be feeling? … People don’t think any more; they feel… Do you know, one of the great problems of our age is that we are governed by people who care more about feelings than they do about thoughts and ideas. Now, thoughts and ideas … that interests me. Ask me what I’m thinking.
    サッチャー : 何? 私の気持ちってどういう事かしら? 最近は 考えより気持ちね。これは 今の時代の大きな問題ですよ。人々は感情にばかり左右されて、考えやアイディアは どうでもよくなっている。本当に面白いのは 考えやアイディアなのに。私が何を考えているか聞いて。

    Doctor : What are you thinking, Margaret?
    医師 : 何を お考えですか?

    Thatcher : Watch your thoughts, for they become words. Watch your words, for they become actions. Watch your actions, for they become habits. Watch your habits, for they become your character. Watch your character, for it becomes your destiny. What we think, we become. My father always said that. And I think, I am fine.
    サッチャー : 自分の考えが言葉になる。言葉に気をつけよ、それは行動になる。行動に気をつけよ、それは習慣になる。 習慣に気をつけよ、それは 自分の人格になる。人格に気をつけよ、それは 自分の運命になる。考えが人間を作るのよ。父の口癖だったわ。言っておくけど 私は健康よ。

    鉄の女の涙9

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT