♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    20世紀少年 ~もう一つの第2章~ ☆☆☆

    ●監督● 堤幸彦

    ●出演● 豊川悦司、常盤貴子、平愛梨、香川照之、木南晴夏、藤木直人、石塚英彦、小日向文世

    ●あらすじ● 西暦2015年。2000年に起こった「血の大晦日」は、ケンヂたちが行ったものとされ、それを阻止した“ともだち”は世界の救世主として崇められていた。ケンヂの姪、カンナは高校生に成長し、学校で習う「血の大晦日」に憤りを感じていた。そんなカンナは学校で問題児扱いされ、「ともだちランド」に送られることに。それは、社会のルールからはみ出した人間を洗脳する施設だった。

    ●感想● 第一章の時より、筋や人間関係が大分わかっているので、その分面白かった。でも、やはり映画化するにあたって、実写ってのは どうなんだろう。原作とキャラがそっくりらしいから、そういう点では楽しめるだろうけど、漫画は実写にすべきではなく アニメにすべきだと思います。

    ボーナスステージで、屋上でハットリくんお面が アーメンソーメン冷ソーメンって唱えているのは 本当に怖かった。得体の知れない 恐ろしさを感じました。

    しかし、一転

    ともだちが あの覆面姿で

    ハロハロ音頭を 歌っているのを見た時に

    私は 心の底から 気の毒に思いました。

    こいつ、孤独なんだ;;

    子供の時から ずっと孤独なんだ。

    この先も ずっと孤独なんだって。


    原作は知りませんし、どういう種類のお話か(ともだちの正体を暴くミステリーなのか サスペンスなのか アクションなのかetc) 知らないけど、私には 一人の少年の孤独を描いた 可哀想な お話に思えてなりません。

    あとは、小池栄子が はじけてたなw

    | な行 | 19:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 猫じゃらし


    猫じゃらし ならぬ 犬じゃらしw



    | ギャラリー(動画) | 15:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ ご飯事情

    まめすけは ドライフード 『柴専用』 を お湯で ふやかして 食べています^^

    西山さんからは、『日本犬』 を 用意して下さい…、なければ 『柴専用』 と、まめすけお迎え前のメールで 指示されました。

    とにかく旅行から帰ってきて、もう翌日には まめすけがやって来るという 大慌て状態だったので、『日本犬』 を探し出す時間もなく、幸い売っていた 『柴専用』 をゲット。

    愛する まめすけの口のする物は 全て 私も味見する事を決意!

    げっ 美味しくない…

    ふやかすと ますます まずそうですw 


    西山さんから 頂いた ステンレスの食器。これで 量も はかります。
    まめすけは 1日これに4分目。2回に分けているので 1回2分目。




    お湯でふやかしたフードを この黒いティファールのポテトマッシャーで ぐちゅぐちゅにしてあげます。
    ピザーラ・ハム太郎スプーン & フォークは かき混ぜ用でもあり、まめすけ噛み噛み用^^




    環境が変わると 食べなくなる場合もある…ようですが

    まめすけには 全く 無縁の状態ですw

    1週間 絶食しました! みたいに 物凄いスピードで がっつきます!


    | まめすけ | 10:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 歯磨きタイム!


    まめすけ 歯磨きターーーイム!!!



    | ギャラリー(動画) | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 西山さんに電話!



    まめすけの 妙な横座り が 気になって
    産みの親 摂州宝山荘/日本犬豆柴育成普及会の 西山さんに電話してみました!

    なんとな~く お嬢様が出て下さる事を期待していたので、

    いきなり ボスが出て 緊張!

    横座りで ちゃんと座れないんですけど…と聞いてみると、びっこをひいていますか? と 聞かれました。

    ひいていない旨を伝えると、

    じゃあ 大丈夫!!!
    …という事でした^^

    横座りも ちっちゃい時は ちゃんと座れない子もいるそうですw

    びっこをひいていたら 脱臼ってな事もあるけど、そうじゃなかったら 大丈夫だそうです。

    まあ、まめすけの個性って事で^^

    ついでに もう一つ気になっていた

    尻尾を振らないw
    …事も 聞いてみました。

    まめすけ、嬉しそうに 寄ってくるし、ちょこちょこ後ろ歩くし、口に指突っ込んで歯磨きの練習してる時も、うっとりしているんですが、

    とにかく尻尾を振らん!のです(>_<)
    犬=尻尾をぶんぶん振って 喜びを表現 の図式があるので、まめすけが尻尾を振らないと、嬉しくないのか、懐いてないのではないか;; と 心配になります。

    でも西山さん曰く まだ2週間(我が家に来てから)、慣れていないし、ストレスがあるんだから、そのうち振るでしょうって事でした。

    下痢の問い合わせが多いそうで、

    「横座り」「尻尾を振らない」 なんて

    変な質問させるとは まめすけやるやん!

    | まめすけ | 14:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 葉っぱ噛み噛み


    今日も噛み噛み^^ ご機嫌まめすけ^^



    | ギャラリー(動画) | 14:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ ちゃんと座れないw





    ずーーーっと 気になっていたのですが、
    まめすけの この座り方、犬らしくないw
    これって 横座り??

    後ろ足が 細っこくて よたよた走っているけど、大丈夫か まめすけ;;

    うちの斜面・階段ありまくりの庭を走り回って 鍛えようね;;

    お散歩デビューしたら いっぱいいっぱい お散歩しようね^^

    | まめすけ | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    小さき勇者たち ~ガメラ~ ☆☆☆☆★

    ●監督● 田崎竜太

    ●出演● 富岡涼、夏帆、津田寛治、寺島進、奥貫薫、石丸謙二郎、田口トモロヲ

    ●あらすじ● 美しい海辺が広がる伊勢志摩地方。事故で母を失った透は、浜辺で、赤い石の上に乗った小さな卵を見つける。手に取ろうとした瞬間、ひびが入り、中から小さな亀が誕生した。透は、その亀を「トト」と名づけてかわいがり、母のいない寂しさを紛らわせた。トトとは母が透を呼ぶ時の名前でもあった。透の父・孝介は、家で食堂を経営しているため、一切のペットを禁じていた。透は孝介の目に触れぬよう、トトを隠した。その時、トトが突然空中に浮かび上がった。透の家の隣にある真珠店の娘・麻衣は、そのトトを目撃してしまう。トトの生態に不安を感じた麻衣は、33年前、自らの生命と引き換えに人間を守った怪獣・ガメラとの関連を指摘する。だが、透はトトが怪獣かもしれないことを認めようとしなかった。実は麻衣には疾病があり、名古屋の大病院で手術を受けなければならなかった。麻衣の手術を知った透は、お守りとして赤い石を手渡す。その石こそ、トトの卵が乗っていた石だった。その頃、伊勢湾では、海難事故が続発していた。そして突然、トトがいなくなった。トトを探す透。その時、警報が鳴り響く。まもなく、浜辺で火の手が上がり、怪獣ジーダスが出現。海辺の街を破壊し始めた。父・孝介と共に逃げる透。その耳に「ガメラだ!」と言う人々の声が飛び込んできた。振り返った透が見たものは、巨大なジーダスに小さな身体で懸命に挑むトトの姿であった。傷だらけになりながらも、どうにかジーダスを海に落としたトト。しかし、自らも力を使い果たしてしまっていた。トトは捕獲され、内閣府の参事官・一ッ木の指示のもと、研究者・雨宮の管理下に置かれてしまう。そしてその夜、麻衣の両親から、麻衣の手術の成功を知らせる電話が入った。麻衣は、「トトに石を返したい」と言ったという。翌早朝。病院にいる麻衣から赤い石を受け取り、トトに届けようと透は慣れぬ大都市・名古屋に向かう。しかしその名古屋に怪獣ジーダスが上陸する。次々と破壊されてゆく街。しかし、透は走り続ける・・・・・・。

    ●感想●
    こんな号泣するとは 思わなんだ;;

    私は、この映画の予告編を映画館で観ている。その時は、あのトトの愛らしい着ぐるみみたいな まん丸のお目目でファイティングポーズを取るシーンで 

    はぁ? なにこれ! ガメラじゃない!
    …と 嫌悪していた。

    子供の時に、昭和ガメラを観ていて 平成ガメラも かっこいいと思っていたので、どう考えても あのトトは ガメラとは思えなかった。

    作中でも、津田寛治が何度も透に 『あれはトトじゃない、ガメラだ』 と諭すが、透は叫び続ける。

    トトは トトだよ!
    私も そう思った、あれは トトだ。

    戦いが終わり、去るトトに 透は言う、『さようなら、ガメラ』 と。
    でも、私は思った、『さようなら、トト』 と。
    透は 一連の事柄を通じて 少し大人になったのに、私は そうでないのかもしれない。

    しかし! あの愛らしい着ぐるみ怪獣を トトだと愛しく思うからこそ、この映画に感動し 号泣したのだ。

    視聴前、映画としては さほど期待していなかったが、何度かガメラ映画の感想にトラバって下さった ガメラ医師さんが エキストラでご出演されている…という事なので、彼とお嬢様を拝見しようと 観始めた。

    ところがである。トトが 透の手の中で生まれた瞬間から 可愛くて可愛くて 一瞬でハートを鷲掴みにされてしまった;;

    しばらくして、ふわふわ浮かんで、ボッと火の玉吐いた時にゃ 嬌声よw

    透が トトを海に返しに行って、その後を ヨチヨチ必死で追うトト;;

    もう この辺りから 涙腺ゆるみっぱなし;;

    感情移入とは はや恐ろしい。前半の ケヅメリクガメのトトに ゾッコンラブしてしまった私は、その後、トトがどのような姿になろうと トトはトトであると感じ、愛してしまうのだ。

    赤ちゃんガメラのトトが、憎たらしい エリマキトカゲ怪獣に 大きさが全然違うのに 一生懸命立ち向かう。もう これだけで 涙うるうる。

    しかしトトは偉い! もともと 圧倒的なパワーで相手を倒す キング・オブ・怪獣のゴジラと違って、ガメラは 圧倒的に強くなく 何て言うか色々な小手技? って言うか よく言えば頭脳的プレーで これまで敵を倒してきたように思う。

    トトは それを受け継ぎ、
    エリマキの 紫の舌にしがみついて接近し

    ヤツの口内に 炎をお見舞いした!

    もともと亀が好きなので トトに感情移入できたのだが、そうでなかったら 唐突に行われる子供のガメラ石リレーとか ???ってなっていたと思う。

    個人的には 石リレーより、ラスト 子供たちが 捕獲しようとする大人に 両手広げて立ち塞がる場面に うるうるしました。

    ミシシッピアカミミガメしか 飼った事ないけど、今度亀を飼うなら ケヅメリクガメにしよう!

    …で ガメラ医師さんとお嬢様は、あの巨大な避難所の2階にいらっしゃったようなのですが、特定できず;;  

    最後に、食堂におった おっちゃんが
    サメタレ ちょっと焼いてくれんか?
    と言っていたけど、サメタレって何;; 鮫を たれに 漬け込んだもの??

    | た行 | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ いぬのきもち 年間購読




    数日前に申し込んだ 『いぬのきもち』 9月号が 届きました♪

    張り切って 年間購読ですw

    付録の 『いぬ語事典』 に
    まめすけが 私の顔を見て にゃーんと鳴く
    のは 載っているのかしらんw

    | グッズ | 19:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ ご機嫌^^



    午前中、早めにサークルに入れられ、すね気味だった まめすけ。

    ごめんね;; 私だって 色々用事もあるのよ^^;

    その分、午後は思いっきり遊んであげたよ^^

    肉球ぷにぷに^^



    | まめすけ | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    20世紀少年 -第1章- 終わりの始まり ☆☆

    ●監督● 堤幸彦

    ●出演● 唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之

    ●あらすじ● 1969年。小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと原っぱに秘密基地を作り遊んでいた。彼らは、20世紀の終わりに人類滅亡を企む悪の組織とそれを阻止する正義の味方といった物語を空想しては、それを“よげんの書”に書き記し、楽しんでいた。1997年。大人となったケンヂはコンビニを経営しながら、失踪した姉キリコの赤ん坊カンナの面倒を見ていた。その頃、巷では謎の教団を率いる正体不明の教祖“ともだち”が出現、各地で不穏な事件が起き始める。やがてそれが少年時代の“よげんの書”にそっくりなことに気づくケンヂ。20世紀の終わりが迫る中、ついにケンヂはかつての仲間たちと共に人類滅亡の阻止に立ち上がるのだったが…。

    ●感想● 普通に観ていたら、子供の時に 仲間に入れて欲しそうにしていた サダキヨってのが 『ともだち』 で、あの時遊んでもらえなかったから、大掛かりな復讐しているようにしか思えない…。

    だけど、そんな単純じゃないんやろうなー;; ケンヂの別人格とかかな? 

    | な行 | 15:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ガメラ2 レギオン襲来 ☆☆

    ●監督● 金子修介

    ●出演● 永島敏行、水野美紀、石橋保、吹越満、藤谷文子

    ●あらすじ● 突如地球に降り注ぐ流星雨。だが北海道支笏湖付近に墜落した隕石はクレーターだけを残しその形跡を消していた。生物汚染を危惧する自衛隊化学学校の渡良瀬と花谷は追跡調査を続けるが、工場から大量の瓶が消失している事件に遭遇。隕石の墜落現場で出会った青少年科学館学芸員・穂波からはファイバーケーブルも同様に消失している事を聞く。何かが支笏湖から札幌に向かって移動しているらしい。その時、地下鉄構内で巨大な昆虫によって乗客が襲われる事件が発生、隕石に付着していた宇宙からの生命体である事が判明する。そして時同じくして付近のビルの中から巨大な花が出現した。群れ成すもの--レギオンと名付けられた昆虫を一掃する爆破作戦が開始されたが、穂波がNTTの帯津に算出してもらった被害シミュレーションでは現場の高濃度酸素が災いして札幌壊滅の可能性が出ていた。その時、三陸沖からガメラが突然浮上。ガメラは周囲の酸素を吸い込むやプラズマ火球を発し、草体と呼ばれる巨大な花を破壊した。だが草体と共生関係にあるレギオンの群れがガメラを襲い、傷ついたガメラは緑の血を振り撒きながら飛び去った。一方、草体の破壊された現場からは巨大レギオンが飛び立ち、航空自衛隊の攻撃を受けたものの撃墜の確証は得られなかった。レギオンがシリコンを餌とし電磁波でコミュニケーションを取る事、草体はレギオンの巣別れを兼ねた星間種子である事、その種子打ち上げの際に周囲を徹底的に破壊する事などが次々と判明していき、渡良瀬と穂波は札幌-東京間の大都市・仙台が次の目標となる事を推測。はたして仙台市の只中に草体が現れた。飛来したガメラも地底より現れた巨大レギオンによって足止めを喰らい、すでに種子打ち上げの段階に入った草体爆破は不可能となった。傷ついたガメラはなんとか草体を倒したが、種子打ち上げのための大爆発は起きてしまう。仙台は壊滅し、爆心地には息絶えたガメラの骸だけが残された。自衛隊が足利に最終防衛線を展開する中、穂波と浅黄は仙台に赴き、子供たちとガメラを囲む。そして遂に赤城山中からレギオンが姿を現し、圧倒的な火力で戦車部隊をなぎ払っていく……。

    ●感想● 子供の頃、お風呂でシャンプーして目をつぶっていた時に(当時は風呂椅子ではなく しゃがんでいた)、

    ゴキブリが 足を這い登ってきたんです;;
    あの おぞましい感触は生涯忘れる事はなく、ゴキブリは 大嫌いに。

    おまけにシャンプー時は目を開ける様にw

    レギオンは 昆虫タイプの怪獣であるからして、もう気持ち悪くて仕方ない。

    ガメラが、ちびレギオンに覆いつくされてしまった時にゃ、

    風呂場のトラウマとあいまって、

    総毛立ち 蕁麻疹が出そうに(>_<)

    あぁ、やだやだ。って事で、敵怪獣にリスペクトできず、私的にイマイチだった。

    ギャオスは良かったなぁ。やっぱ、鳥はいい! 怪鳥ロプロスも大好きだったし!

    っていうか、レギオンって カブトガニ系でもあるなw

    ガメラの最後のお腹パカッとあいて、なんか物凄いのでやっつけたのは、日本とかイメージ出てたし、日本のみんなのパワーを一点に集中して放ったって感じなのかな。

    悟空の元気玉みたいに^^

    | か行 | 15:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ サークルから出してよ




    今日も 朝から ブラシで歯磨きして^^




    猫じゃらしの茎を 歯間ブラシ代わりにしてw

    さあ、ネンネしましょう!と サークルに入れたら



    ちょっと すね気味;;

    | まめすけ | 09:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ ボールあぐあぐ


    ボールあぐあぐの まめすけ


    | ギャラリー(動画) | 15:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ ヒート!


    ボールで ヒート!


    | ギャラリー(動画) | 15:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT