♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    おくりびと ☆☆☆☆★

    ●監督● 滝田洋二郎

    ●出演● 本木雅弘、山崎努、広末涼子、余貴美子、吉行和子、笹野高史、杉本哲太、峰岸徹

    ●あらすじ● チェロ奏者の大悟は、所属していた楽団の突然の解散を機にチェロで食べていく道を諦め、妻を伴い、故郷の山形へ帰ることに。さっそく職探しを始めた大悟は、“旅のお手伝い”という求人広告を見て面接へと向かう。しかし旅行代理店だと思ったその会社の仕事は、“旅立ち”をお手伝いする“納棺師”というものだった。社長の佐々木に半ば強引に採用されてしまった大悟。世間の目も気になり、妻にも言い出せないまま、納棺師の見習いとして働き始める大悟だったが…。

    ●感想● 観ていて 映画に集中できないほど気になったのは 『職業差別』。

    最初に 友達の杉本哲太が、幼い娘に 挨拶なんかせんでいい!と言った上に、モックンに 『噂になってる 職業を選べ』 と言う。

    そして、妻の広末。 ………『汚らわしい!』………。

    それから、不良娘の親。娘の友達の不良仲間に 
    『あの人みたいな仕事をして 一生償えるか!』

    ハッキリと表現されているのは、この3人だと思うが、意外と モックンも最初は 差別しているのである。

    妻に 旅行会社じゃなかったよ、納棺の仕事だったよって 言い出せなかったのは、やはり、その仕事に何らかのマイナスなイメージを持っているからこそ。積極的・攻撃的な差別ではないにしろ、消極的な 『ある種の職業差別』 と言えるであろう。

    今まで、本当に身近な人の死は 舅くらいで、なんせ経験がないのだが、舅の場合は、葬儀会社内の狭い一室で白衣を着た女性二人が、着替えさせたりしていた。診察台みたいな上で。モックンがやっていたような、儀式っぽい動きはなく 黙々と こなしていた。

    そのシチュエーションですら、丁寧に扱って下さった様子から、姑と感動したと話し合ったものだ。

    広末や杉本哲太が、モックンの仕事ぶりを 目の当たりにして、考えを改めるのは 当然だ。

    ところが! よく考えたら、不良娘の親!!! モックンの仕事ぶりを 目の当たりにした上で 上記セリフを ほざいていたw そりゃ、人の価値観はそれぞれなので、いくら仕事ぶりを目にしても、見下げる人は見下げるかもしれない・・・。が! 本人の前で それも指差して よくもまあ 言えたもんやね!

    そんなだから 娘が ぐれるんだよ!!!

    あと、凄いべただけど、お父さんの握っていた石で 泣いてしまった。

    | あ行 | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    子熊物語 ☆☆☆☆

    ●監督● ジャン=ジャック・アノー

    ●出演● チェッキー・カリョ、ジャック・ウォレス、バート(熊)、ユーク(熊)

    ●あらすじ● 春が訪れたロッキー山脈のふもとで、新しい季節を謳歌する動物たちの中に、生まれてすぐに母親を失った一匹の子熊の姿があった。やがてエサを獲ることも身を守ることも知らない子熊は、森の中で出会った孤独な雄熊を本当の親のように慕い、大自然の摂理を身につけてゆく。しかしいつも猟師たちに狙われている雄熊は、夏のある日ついに追いつめられ、二頭の熊たちは離れ離れになる。しかし捕えられた子熊は、年若い猟師トムからミルクを与えられ、次第に人間に対する恐怖や警戒心を薄めてゆくのだった。そんなある日、トムは武器をもたず水を汲みに入った谷で雄熊とはち合わせしてしまうが、雄熊は無防備な彼を見逃した。そしてトムは銃を持って追いかけ、至近距離から雄熊に狙いをつけるが、引き金を引くことはできなかった。やがて秋になり山を降りてゆく猟師たちの後を追う子熊に、トムは野性に戻れと叫ぶのだった。冬になり、暖かい穴の中で冬眠につく雄熊の傍らに、ほんの少したくましくなった子熊の姿があった。

    ●感想● チェッキー・カリョが 『ニキータ』 の前に こんな作品に出ていたとは驚いた。

    ってか、危うくチェッキー・カリョの事

    嫌いになるとこやった;;

    命乞いして 助かった途端に 銃を持って追いかけた時にゃ 『こいつ 最低やな』 って思わず声が出てしまったぜ。

    あそこで撃っていたら、マジで 嫌いになるとこやった。

    人間を見送って、終わりかと思ったら、ピューマ?猫系の猛獣が出てきた時には ビックリした。

    川にせり出した木の枝で、ピューマが落ちるのかと思ったら、子熊ちゃんが落ちるなんて(>_<)

    ところで、監督がジャン=ジャック・アノー!!!

    私の好きな映画十指、いや ベストスリーに入るかも知れぬ セブン・イヤーズ・イン・チベットの監督だ。


    | か行 | 19:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    アナライズ・ユー ☆☆☆

    ●監督● ハロルド・ライミス脚本

    ●出演● ロバート・デ・ニーロ、ビリー・クリスタル、リサ・クドロー、ジョー・ヴィテレッリ

    ●あらすじ● 刑務所に服役しているマフィアのボス、ポールは刑期終了を間近に控えていた。獄中でもボスの威厳を保っているかに見えたポールだが、最近では挙動不審なところが目立ってきている。彼は刑務所内でも命を狙われる身。そんな緊張が積み重なったためか、ミュージカルのウエスト・サイド・ストーリーの主人公になりきって突然歌いだすなど、奇異な行動が顕著になってきた。そこでかつてポールの担当医だった精神科医ベンが呼び寄せられる。診察の結果をみて、FBIは嫌がるベンを強引に説き伏せ、彼に保護観察を任せることでポールを釈放させるのだったが…。

    ●感想● 前作 『アナライズ・ミー』 の方が、インパクトあって 面白かったかな。

    マトモに働かす・・・って言っても、デ・ニーロに店員は 無理やと思うw

    ジョー・ヴィテレッリが

    ブルドッグみたいで 可愛いU^ェ^U

    | あ行 | 19:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 初めての本格的な雨

    日中は お庭で暮らす まめすけ。人と一緒の時は 放すが、そうでない時は、鎖で繋いでいる。この鎖、3メートルある。




    子供の頃 飼っていた雑種3頭は鎖で繋がれており、ってか 当時はリードなんて お洒落な布紐なんかじゃなかった。ウンチだって 始末なんか誰も(ってか 私の知っている限り、うちの近所では) 後始末なんかしていなかった。

    今は 時代も変わり、ウンチは始末するし、圧倒的に室内飼いばっかりだし、洋服だって着ちゃうし、とにかく お洒落なのだ。

    だから 当然 私は リードで繋ぐのかと思っていたが、夫が一言。

    噛み切るよw

    鎖だと なんとなく可哀想だと思っていたけど、この一言で 妙に納得してしまった。

    ところで、やたら蚊だらけの うちのお庭。今までは、物理的に叩いて凌いできたが、私がいないと まめすけは 蚊を叩く事ができん。で、ずっと 『蚊取り線香』 を 買わなあかんと思っていて やっと昨日買えた。






    当たり前だが、煙臭い。これって 『ペット用』 とあるが、人体・・・いや 犬体に悪影響はないのやろうか;;

    今日は、まめすけが 日中お外暮らしになってから、初めての 一日雨。
    蚊取り線香の出番は ないw




    ダイソーで買った アロハ模様の座布団w

    | まめすけ | 17:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ おっぱっぴー


    あっ、そんなの関係ねー!

    あっ、そんなの関係ねー!

    あっ、そんなの・・・古いか^^;


    | ギャラリー(動画) | 17:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ フォトブック



    夫が カメラのキタムラで EOS5Dデジタルを大分前に買った時に
    フォトブック無料券を もらっていた

    うちは子供もおらんし、わざわざフォトブックを作る素材がないと 放置していたが
    愛するまめすけのお陰で 使う時が来た

    余りの出来の良さに メロメロのメロンちゃんである♪

    写真がデジタルになって、写真撮ったら、PCで見て終わり・・・っスタイルになってから久しいけど、こうやって手に取って、パラパラめくって写真を見るのって 結構いいものだな^^

    | グッズ | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 柴犬雑誌 Shi-Ba 11月号



    買いました!

    何やら でっかく 書いてあります。

    犬が楽しきゃ それでいいじゃん

    ・・・そうやなぁ;; 最近、きっちり立派なワンコに育てなきゃって 必死こいてたところあったけど、

    まめすけが 楽しいように

    気楽にやっとこ^^ それでいいじゃん♪

    | グッズ | 20:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ お外専用クッション



    犬小屋に入るよりも コンクリートの上で 寝そべる事が多い まめすけ。

    お腹が冷えては あかんやろうと、

    老婆心で モコモコBIGクッション購入!

    散々いじり倒し ↓




    ようやく 飼い主の希望通り

    乗っかってくれました♪




    | グッズ | 13:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ おニューのクッション


    それ、まめすけの寝床だよー;;




    | ギャラリー(動画) | 13:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 今日は相手できん!ごめん!




    休み明け 、時間の配分が悪いのか、一日家事や雑事に追われ、
    まめすけのお相手が あんまり出来なかった;;

    まめすけ メッチャ機嫌悪いw

    まるで ネバーエンディングストーリーに

    出てくる グモルクみたいだ!!!





    | まめすけ | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ ワル猫と ご対面w



    まめすけが我が家に やって来てから、慣れないお世話と ブログで 毎日てんてこ舞いの日々が過ぎ、最近では、完全に夜中に まめすけが鳴く事がなくなって、安眠できるようになった。

    お世話も生活のリズムに乗ってきたし、まめすけの体調も良いし、ワクチンが終わって お散歩デビューも果たしたし、昨日は 美容院デビューもしたし!

    ・・・でも、なんか 忘れているような・・・。

    あっ!ワル猫と会っていない!!!

    うちの隣には、私の親が住んでいるんだけど、そこに キジトラ模様のワル猫が君臨しているのだ。

    いきなり 直で会って、猫パンチを食らったら やばいので、網戸越しに ご対面と相成った!

    ワル猫 『にやおおおおおおーーーん!(思い切り 警戒ちっくに)』
    まめすけ 『。。。』
    ワル猫 『ふううううっ(思い切り 威嚇ちっくに)』
    まめすけ 『。。。』
    ワル猫 『。。。』
    まめすけ 『。。。』
    ワル猫 『しゃーーーー!!!』

    ※ 『まめすけギャラリー』 で 動画もアップしたので ご覧下さい → まめすけ ワル猫との遭遇

    まめすけは、そんな怯えてはなかったが、かと言って シャー言われて やり返すでもなく、困った顔をしていました;;

    ワル猫に すっかり嫌われてしまったけど、毎日 会わせていたら、仲良くなれるかな?

    | まめすけ | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ ワル猫との遭遇


    凶暴ワル猫シャーーー!!!


    | ギャラリー(動画) | 09:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ミート・ザ・ペアレンツ ☆☆☆

    ●監督● ジェイ・ローチ製作

    ●出演● ロバート・デ・ニーロ製作、ベン・スティラー、テリー・ポロ、ブライス・ダナー、オーウェン・ウィルソン

    ●あらすじ● 彼女との結婚を認めてもらうため、元CIAの頑固者の父親に気に入られようと奮闘する姿を描いたシチュエーション・コメディ。シカゴで看護士をしているグレッグは恋人のパムと今すぐにでも結婚したくてしょうがない。そんな折、パムの妹が結婚することになり、式に出席するためにパムとともにニューヨークの実家へと向かった。それは結婚を切り出す絶好のチャンスになるはずだった。しかし、彼を待っていたのはあまりにも手強すぎる相手だった……。

    ●感想● 遺灰のところや、朝起きたら、猫はいいとして デ・ニーロが待ち構えていたところらへんまでは、面白かったんだけど、

    段々、グレッグが可哀想になってきたし、

    おまけに 彼女が 何?この女と思った

    だって、彼女が 配慮がなさ過ぎると思う。

    猫嫌いってわざわざ言う事ないし、グッレグが会った事もない弟に いきなり服貸してってグレッグに言いに行かせるなんて唖然とした。それって普通、自分が間に入るよな!?

    こんな人が 小学校の先生なの?

    それから、ナースをやたら馬鹿にする場面が多くて、気分が悪かった。

    もう こんな一家の

    『信頼の輪』 に 加わらんでもええやんw

    と 思いつつ観ていたら、気の毒だったグレッグも、段々変になってきて、猫にペンキ塗ったり、飛行機内で揉め事起こすしw

    中盤以降で笑えたのは、元カレの

    訳のわからない ラッカーまみれの木の門が

    メラメラと 燃えたところかなw


    | ま行 | 16:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 初めての美容院

    まめすけは 8月15日に我が家にやって来た。その15日に ブリーダーの西山さんが洗って下さったのだが、それ以来、我が家では ブラッシングと おうちに入れる時の あんよ拭き(ペット用ウェットティッシュ使用) しかしていなかったので

    日に日に きちゃなくなってきていたw

    でも、私は愛しているせいか まめすけの犬臭い おつむのてっぺんをクンクンしながら

    ワンちゃんらしい 良い匂い♪
    と喜んでいたが(この時、まめすけは 若干迷惑そうだ^^;)

    夫が 生臭い、生臭いと騒ぎ出し

    ワクチンから 2週間経てば お風呂OKだったので、シャンプーする事にした。

    自分たちで洗ってやるのが 1番良いのだろうけど、どうも自信がないし、お世話になっている動物病院に、美容院が併設されてるので、お願いする事にした。

    予約で既に一杯だったが、おチビのまめすけは 合間を見て ちゃっちゃとやって下さるそうで、9時に預けて、10時前には 『お迎え来て下さい』 コールがかかって来た。

    何故か、バンダナをしている。いっぱいワンちゃんがいたので、シャンプー終了のお印なのかな?




    怖がりで、夫と私以外には 吠えまくるので、さぞ ご迷惑をかけただろうと様子を聞くと、案の定 大変だったらしい。

    今は おチビだから暴れたところで大した事ないが、大きくなったら 大変だし、第一 噛んだらいけない。

    今から 沢山の人に触ってもらって 慣れさせてあげて下さいと アドバイスをもらった。

    美容院のお姉さんから 私に抱っこで返された時も 完全パニックで 暴れまくり、

    どう見ても 飼い主の私の事なんか

    忘れている様に 見えた;;

    家に着くまで、ずーーーっと、

    『まめすけ~、怖かったね、頑張ったね、えらかったね、お利口やったね、でも もう大丈夫やで~』

    って声をかけ続け なで続け、やっと落ち着いてきた。

    家に着いて、自分の犬小屋のある 『まめすけエリア』 に下ろすと、やっといつも通りになって ホッと胸をなで下ろした。

    シャンプー、耳掃除、爪きり、肛門をやってもらった。

    爪が かなり伸びていたのが 


     

    こんな感じになった。 


     

    耳も 茶色かったのが(耳は美容院前の写真撮るの忘れた)
    こんなにピンクに!!! ↓




    毛も 昨日まで 何か ゴワゴワしていたのだが

    日本犬で短毛種やから こんなもんやろ
    ・・・と 思っていたのに、有り得ないほど ふわっふわのサラサラに!

    シャンプーって 凄いなw

    | 病院美容院 & 箕面小野原周辺グルメ | 14:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 動く枯葉に吠える


    風で物が動くって 理解できたかな?


    | ギャラリー(動画) | 19:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT