♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 動物病院(0915/2010) 7種混合ワクチン & 視神経乳頭




    9月15日(水曜)、

    7種混合ワクチンを接種してきた。




    着いて早々、帰りたさそうに

    お外ばっか見るねん




    足元で待つも

    シッポ下がって 落ち着きないので
    …腰のクビレが 自慢です(笑)




    『お座り』させるが、

    診察室の様子が気になる・・・




    僕ちゃん、怖くて怖くて 仕方がないねん(涙)




    無事に 終了♪




    まめすけのイトコの 瑠璃ちゃん が、2歳にして『初期の白内障』 にかかって、今 目薬を頑張って 進行を遅らせています。この瑠璃パパさんとこの記事をきっかけに まめすけと同じ犬舎の子達が 次々と 『若年性白内障』を発症していると 知った。詳しくはコチラ → まめすけ しつけ教室24

    まめすけは 今は 何の症状も出てないので、次に 病院に行った時に 聞いてみようと思ってた。

    先生に 事情を話して、目を診てもらった。

    今は 発症してないが、

    『視神経乳頭』 が デカイ! らしい…。
     
    よくわからんが、視神経乳頭症…って 肥大する病気があるらしく、余り よろしくないらしい。



    先生: 今 不都合ありますか? 目を細めるとか、見えにくそうにしてるとか…。

    理緒: 全くないです。

    先生: んーーー、じゃぁ 生まれつき デカイんですね!

    …って事で、まめすけは

    『視神経乳頭』 が デカいワンコです!

    …なんのこっちゃ(涙)


    白内障、そして もっと怖い緑内障は、発症してからでないと どうしようもないので、やはり 常日頃 よく様子を気にかけてあげる事やそうです。

    そして、もし 若くして発症した場合は、手術したらいいって言われた。で、その場合は、実績のある病院を紹介しますって 三つほど 病院の名前をあげられたが、覚えてるのは ファーブル動物病院 のみ。名前で 一発で覚えてん! なんで シートンちゃうんやろうね。



    待合室に置いてあった、『ドクターアドバイス PEPPY』 2010年秋冬号。




    新しく 『inter Zoo』 ってのも 置いてあった。



    | 病院美容院 & 箕面小野原周辺グルメ | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    恵那の栗きんとん 『栗くらべ』


    先日、お世話になってる方から 素敵な贈り物が届きました。

    岐阜県恵那市 の銘菓 栗きんとん!




    9月17日に

    観光物産館 えなてらす がオープン!





    数ある 和菓子屋さんの中から…




    選りすぐった 8店の栗きんとんを




    食べ比べできる

    贅沢な詰め合わせ 『栗くらべ』





    いただきまーす♪




    『恵那川上屋』


    栗きんとんが大好物の理緒、舞い上がってしまい、恵那川上屋さんは 写真が 1枚だけに(涙)

    若干、もそっとした感じで、栗本来の味わいを強調。軽い口当たり。




    『大木菓子舗』




    一番、素朴。栗を食べているみたい。

    甘み少なめ。





    『菓子匠 三久』




    栗の粒が大きく、美味しい。食感も楽しめる。




    『松浦軒本舗』




    なめらかで クリーミー。




    『恵那寿や』




    クリーミーさと 栗の味を両立!




    『菊水堂』




    1番、しっとり。しっかりした甘さ。




    『菓舗 ひとつばたご』




    ほどよい甘さ。オーソドックスな味わい。




    『良平堂』




    もっさりしている。お茶が欲しい。




    以上、ひとつひとつ、ゆっくり 緑茶とともに頂きました♪


    感想は、理緒の 全く個人的なものですw ご了承下さい^^

    そして! 勝手ついでに 理緒好みの順位も 発表! 

    ① 『恵那寿や』
    ② 『菊水堂』
    ③ 『松浦軒本舗』
    ④ 『菓子匠 三久』

    ⑤ 『菓舗 ひとつばたご』 
    ⑥ 『大木菓子舗』
    ⑦ 『恵那川上屋』
    ⑧ 『良平堂』

    恵那の栗きんとん、皆様も いかがですか?

    | スイーツ | 13:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ ブラウンドッグ


    僕ちゃんの 新しいお友達…


     

    ブラウンドッグ


     

    テナガザル みたいやけどw


     

    おりゃ!


     

    とりゃ!


     

    ほりゃ!


     

    黒豆柴まめすけ ブラウンドッグ.MOV

    | グッズ | 11:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 岡山農業公園 『ドイツの森』② ~ユンちゃん~


    まめすけが 待っていたのは…、

    ユンちゃん やねん♪
    …前夜の急な誘いに関わらず、忙しい中を駆けつけてくれはって、ありがとうございまーす♪




    ユンちゃん、初めまして♪


      

    ユン:まめすけくん、こんにちワンコ♪


     

    まめ:なんやねん! おらー!




    ユンちゃん ごめんなぁ(涙)


     

    ユンちゃんに ペットボトルを投げても…、


     

    僕ちゃんに よこせ!


     

    ……………………。


     

    背を向け合うばかりの 2人…。


     

    この事態を 打開すべく!


     

    ユンママ柴使いの登場じゃー!


     

    帰り際…、カメラ目線の ユンちゃん♥


     

    中国自動車道『加西SA』
     のドッグランで、
    …僕ちゃん、なんか 嫌な予感がするねんw


     

    でか! ってか また犬種がわからんw


     

    僕ちゃん、背後の

    でかいのが 気になるねん !



     

    シッポも 下がるねん;;


     

    理緒の 股ぐらにおったら、

    ちょっと怖くないねん



     

    ひぃぃ~。


     

    勘弁してくだちゃい。


     

    晩ご飯に 中国自動車道『加西SA』

    食券コーナーの醤油ラーメン。



     



    ユンママさんから 素敵なお土産を頂いた♪


     

    廣榮堂
    の 『調布』




    薄~いカステラ生地で、

    おもちが包まれてるねん♪



     

    もっちりして 上品で、

    物凄く美味しかったです♥



     

    ユンママさん
    、 ありがとうございました♪
    …ユンちゃん & まめすけ ベストショット!!!


     

    | お出かけ | 16:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 岡山農業公園 『ドイツの森』①


    9月11日(土曜)、

    岡山農業公園 『ドイツの森』 へ!


    『二代目まめカー』 が納車されたばっかなので、首タオル(夫)が ドライブしたがってるねんw

    で、どっか行きたいってなって、でも 理緒も首タオルも 混む所は嫌いw ←よって 『貸切状態』 多し!

    まめすけOKで、ガラガラで、そこそこ距離のあるところ! ん~~~、あ! マロンクル一家が行ってたとこ! あっこが ええわ~ってなって 行き先決定!


    二代目まめカー。
    マダムさんの仰るとおり、ブラックは暑くて、そして! 新車なのに 汚れの目立つ事、目立つ事(涙)




    山陽自動車道『三木SA』
    で、

    たこ焼きおにぎり





    冷たいとなぁ。

    たこ焼きは 熱々じゃないとなぁ(涙)





    気を取り直して、ドッグランへ!




    貸切、わーーーいっ!




    チワワちゃんが 来たで。おはよワンコ♪




    チワワちゃん おチビやし大丈夫やった♪




    岡山農業公園 『ドイツの森』
     へ 到着!




    ガラガラ~! ムジーーーン!




    ガラガラ~! ナイスセレクト、理緒!




    羊の追込みショー 見学。




    まめすけも 見学できるねん♪




    犬笛で キビキビ動きます!




    羊さん、こんにちワンコ♪




    僕ちゃんな、大阪から来てん。




    羊さんと 長い間 お話しとった。




    バズーカ砲、10球 300円。




    アーチェリー、10矢 300円。




    街並屋台 『ブレーメン』 で、昼食♪




    ドイツなんで、フランクフルト! …しかない。




    ドイツの地ビール。
    …飲むのは 首タオル。お陰で 帰りは 理緒の運転に;; 寝て帰りたかったのにー!




    黒いビール。
    夫がキリンラガー がない事に 不服やった事は 言うまでもない…。




    午後から合流のお友達を待つまめすけ!
    …早く 来ないかな~♪



    To Be Continued…。

    | お出かけ | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    クリスタル殺人事件 ☆☆☆

    ●監督● ガイ・ハミルトン

    ●出演● アンジェラ・ランズベリー、ジェラルディン・チャップリン、トニー・カーティス、エドワード・フォックス、ロック・ハドソン、キム・ノヴァク、エリザベス・テイラー

    ●あらすじ● アメリカの往年の名女優マリーナがセント・メアリ・ミード村に引っ越してきた。村の人々や関係者を呼んで行われたパーティーで、突然招待客の一人の女性が死ぬ。飲み物の中には毒が入っていたのだ。その死の直前、マリーナはその女性と話をしていて、突然シャロット姫が「鏡は横にひび割れぬ」と口ずさんだ様な凍りついた表情をしていたのを目撃されている。事件は解決せぬまま、次の犠牲者が.....。

    ●感想●



    地中海殺人事件 同様、『クリスタル殺人事件』 などではなく、『鏡は横にひび割れて』 で いいのでは!

    原作、非常に好き。犯人が、殺人を行う動機に 涙が出る。女流作家ならではの 動機であろう。

    ミス・マープル役は、 テレビシリーズの ジョーン・ヒックソンが上品で素晴らしいと思うので、アンジェラ・ランズベリーは ちと(汗)。サロメ・オッタボーン(ナイル殺人事件 での作家役) が ピッタリw

    | か行 | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    コメダ珈琲店


    ある日、理緒家の新聞に…




    こんな 派手なチラシが 折り込まれた!




    コメダ珈琲店
     !?




    知らんw 名古屋を中心に370店舗以上!?




    そこで、

    名古屋のポキ子さんが大阪に来はった時

    このチラシを見せて 聞いてみた。





    歩けば~コメダ、歩けば~コメダらしいねん!
    …ちなみに 同席していた hisamiさん(大阪チーム) も 知らんかったで。




    首タオルと 行ってきたー!
    注) 首タオルとは、夫の事。




    アルセーヌ・ルパンみたいな キャラクター。
    …怪盗キッドでも ええけどw 




    理緒は 素直にコメダと言えば これらしい…




    『シロノワール』 のミニサイズを♪




    あったかパンにソフトクリーム! 美味! 甘!




    『たっぷりアイスコーヒー』!!
    …ホントに たっぷりやったで♥ おまけに おつまみ付き!




    でも、何も言わなければ、勝手にシロップ入ってるねんw 気付いて、別添えにしてもらった。




    それから ケンミンショーで見た事のある

    名古屋の 『小倉トースト』!





    甘いけど美味しい! 美味しいけど甘い!




    ってか アズキ あまりそうや(涙)

    もっと塗らな!





    あんなけアズキ塗りたくったのに あまった…




    名古屋の人 甘いの 大好きやねんな~♪




    首タオルは 『ヒレカツ』




    『コロッケバンズ』




    なんでも たっぷりサイズで 大満足!




    美味しいし (ちと甘いけど)、

    量が多くて満腹に!



    今度は 理緒母と

    一緒に行きたいと 思いま~す♪

    | お出かけ & グルメ | 12:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ いかつい顔の恋人


    皆さん 9月最後の日曜日やで。はじけてる?




    僕ちゃんは…、




    いかつい顔の恋人を見つけてん!




    毎朝、ディープキスじゃー!



    | まめすけ | 12:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    地中海殺人事件 ☆☆☆

    ●監督● ガイ・ハミルトン

    ●出演● ピーター・ユスティノフ、ジェーン・バーキン、ダイアナ・リグ、ロディ・マクドウォール、マギー・スミス、ニコラス・クレイ

    ●あらすじ● 英国の片田舎の道端で、中年女性の変死体が発見される。一方、ロンドンの保険会社に出向いていたエルキュール・ポアロは、模造宝石に多額の付保を申し込んだと云うホレス卿の素性捜査を依頼されていた。やがて、ホレス卿と面談したポアロは、模造宝石が卿の元を逃げ出した女優のアリーナから離縁の為に返還されたものだと云う事実を確認、そのアリーナも休暇を過ごす予定だと云うアドレア海に浮かぶ孤島のホテルへと向う。アリーナとは過去に遡る確執を持つホテルの女主人、アリーナに仕打ちを受ける夫とその連れ子、アリーナの若い愛人とその妻、アリーナに自伝の出版を拒まれるジャーナリスト、そして、アリーナに冷たくあしらわれる舞台製作者など、その全ての泊り客がアリーナに対し様々な思惑を抱える人物だった。やがて、浜辺で日光浴をしていたアリーナの他殺体が発見される。殺害動機については、誰が加害者であっても不思議ではないと云う状況だったが、その全ての人物には完璧なアリバイが存在していた。

    ●感想● 



    原題は 『Evil Under the Sun』。白昼の悪魔…、素晴らしくロマンチックなタイトルなのに、一体 何を好き好んで 『地中海殺人事件』 にしたんやろうw

    それまで、虐げられた ひ弱な妻を演じていた ジェーン・バーキンが、正体ばれちゃったね~で、バーーーンっと ホテルの階段の上に現れる場面、その傲慢な美しさに目を奪われる。

    夜中に、ポアロが盗み見する宿帳に、フレッド・アステアや、チャップリン、マレーネ・ディートリッヒの名前があります。

    これから鑑賞する方は、お見逃しなく!!!

    | た行 | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 知育玩具ビジーバディ 『タグボトル』


    まめすけ、1歳3ヵ月!
    …2009年6月25日生まれ! 『給料日のまめすけ』!! 
    でも 今日は土曜で 昨日が給料日やった!!!




    パピーじゃなくても 知育玩具!




    日々、学ぶんやで! まめすけっ♪




    ビジーバディの 『タグボトル』




    視覚、嗅覚、聴覚、触覚、味覚の

    五感を刺激!




    あれ?




    何か 入ってるなー!?




    食べたい!




    食べたい!




    出てこーへん!




    なんでや!




    どうなってるんや!




    黒豆柴まめすけ タグボトル.MOV

    | グッズ | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まめすけ 豆柴ちゃんモデルのパン

    5月に まめすけクッキー を焼いてくれはった ブロ友の ゆかりさん(ゆかりん)

    次は まめちゃんのパンを焼く~焼く~言うて  はや 4ヶ月…。

    やっと 焼いてくれましたー!


    阪神あきらめてないで! まめすけパン!





    ってか…、ミツバチ?(笑)

    パンだけに 膨らんで、ちょっとメタボにw 

    それから 後ろの むに~ってあるのは ウンチではなく シッポやそうですw

    まめすけのブラックフェイスは メチャ似!

    お茶目な ゆかりんの記事は コチラ↓↓↓

    太ったな~~~まめちゃん!

    (豆柴ちゃんモデルのパン)パート1

    注) これは ゆかりんが、焼いてくれて ブログにアップしたもので、理緒家に送られてきたのでは ありません^^ 

    ゆかりん、本当に ありがとう♪

    | まめすけ | 18:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵 ☆☆

    ●監督● パスカル・トマ製作脚本

    ●出演● カトリーヌ・フロ、アンドレ・デュソリエ、ジュヌヴィエーヴ・ビジョルド、ヴァレリー・カプリスキー

    ●あらすじ● フランスの田舎で悠々自適の生活を送る、好奇心旺盛な女性プリュダンスとその夫ベリゼール。ある日、夫と共に高級老人ホームにいる叔母を訪ねたプリュダンスは、そこで出会った不思議な老婦人ローズの存在が気に掛かる。数週間後、叔母が亡くなったとの報せを受け、老人ホームで遺品の整理をしていた彼女は、ある風景画に目に留める。そこには、はるか昔に見た記憶のある家が描かれていた。やがて、その風景画の持ち主がローズと判明、おまけに彼女はホームから姿を消していた。さっそく事件の予感“親指のうずき”を感じたプリュダンスは、すぐさまローズの行方を追って旅に出るのだった。

    ●感想● 



    なんやら、長ったらしいタイトルになってるけど、原作は 『親指のうずき』。
    名探偵ポアロや、ミス・マープルに比べると、知名度の低い トミーとタペンスものです。

    原作も 途中で中だるみするので、映画も こんなものかとw ただ、カトリーヌ・フロは、タペンスの雰囲気を うまく演じてた。

    親指のうずき…とは、マクベス(シェークスピア)で、魔女が 嫌な予感がする時に話す

    By the pricking of my thumbs, Something wicked this way comes.
    (なんだか親指がズキズキする、よくないことが起こるんだ)

    …から 引用されてます。作品中に 親指のうずきのテーマ曲が かかるけど、不安なメロディで不気味w

    そして、理緒は ブログのし過ぎで 親指がうずきます(涙)

    | あ行 | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    久遠ママさんからの贈り物


    久遠ママさん から プレゼントを頂きました♪
    久遠ママさんが、動画のバックで泣き叫んでるのは誰でしょう!? クイズをやって、それに正解してん♪




    栃木名産 『大麦』 のお菓子…




    大麦ダクワーズ!




    ってか 栃木って大麦? ってか 大麦って?
    …小麦は 馴染み深いけど、大麦って あんま普段 意識してないなぁ;;




    栃木いうたら、

    日光東照宮、宇都宮の餃子かなぁ
    …ごめんなぁ;; 理緒 関東には 疎いねん;;




    栃木の苺は 知ってるで!

    とちおとめ! 女峰!




    大麦の香ばしさに

    苺の甘酸っぱいクリームが絶妙♪




    ほろほろした 不思議な食感やったで^^
    …めちゃ こぼれるので、下に何か 敷きましょうw




    まめすけは クイズに答えてないのに!




    こんな仰山 もらって!




    これ ぜーーーんぶ 僕ちゃんのやろ?




    どれから 食べようかなぁ!




    久遠ママさん
    、ありがとうございました♪



    | まめすけ | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ナイル殺人事件 ☆☆☆☆

    ●監督● ジョン・ギラーミン製作

    ●出演● ピーター・ユスティノフ、ベティ・デイヴィス、マギー・スミス、ミア・ファロー、アンジェラ・ランズベリー、ジョージ・ケネディ、オリヴィア・ハッセー、ジョン・フィンチ、デヴィッド・ニーヴン、ジェーン・バーキン、ジャック・ウォーデン

    ●あらすじ● 美貌と聡明さを兼ね備えた上、つい最近莫大な遺産を相続したリネット・リッジウェイは、親友ジャクリーンの婚約者と突然婚約をし、人目を避けてエジプトへハネムーンに旅立った。しかし豪華客船カルナーク号には、彼女に何らかの利害関係や遺恨、ないし敵意を抱いている者たちが勢揃いしていた……。

    ●感想● 



    原作が好きだし、

    ジャッキーは

    ミア・ファロー以外 考えられない!

    しかし! ポアロの ピーター・ユスティノフが、全然違う!!

    ポアロは 小男で

    卵型の頭で、髪が黒いんやぁ!

    ピーター・ユスティノフは、金髪の大男じゃないか! 

    それから、ユスティノフ・ポアロが、サイモンの食べ残しの食事を頂く場面があるが、ありえない! 美食家であるポアロを強調したく、原作にない場面を作ったんやろうけど、非常に違和感が残る。

    ポアロの美食(甘すぎるきらいがあるが(笑)) と、人様の物まで手を出す 『いやしんぼ』 とは 全然 別物である!

    | な行 | 15:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    オリエント急行殺人事件 ☆☆☆☆☆

    ●監督● シドニー・ルメット

    ●出演● アルバート・フィニー、ジャクリーン・ビセット、アンソニー・パーキンス、マイケル・ヨーク、ローレン・バコール、イングリッド・バーグマン、ショーン・コネリー、リチャード・ウィドマーク

    ●あらすじ● イスタンブールからパリ経由でカレーに向かう大陸横断国際列車オリエント急行には、様々な乗客が乗っていたが、その中には名探偵エルキュール・ポワロの姿もあった。二日目の深夜、折りからの雪で線路が埋まり列車が立往生している中、ポワロの隣の客室にいたアメリカ人富豪ラチェットが身体中を刃物で刺されて死んでいるのが発見される。鉄道会社からの依頼で事件の究明に乗り出したポワロは、一等寝台の車掌と十二人の乗客たちの尋問を開始するのだが…。

    ●感想● 推理小説が好き。なかでも、アガサ・クリスティと横溝正史が好きで、それぞれ 全巻所持している。

    アガサ・クリスティの中でも、一番好きなのが 『オリエント急行の殺人』。もう 何回 読んだかわからない。文庫本も オリエントだけは、ハヤカワ・ミステリ以外も 持っている。違う訳を 読み比べるのは 面白い。

    ハヤカワ・ミステリ




    角川




    新潮




    創元推理




    原作を熱狂的に愛している場合、イメージが自分の中で確立されているので、映画化に際して失望する場合が多い。

    しかし!

    オリエントの場合、映画も 完璧である!

    アルバート・フィニー演じるポアロが 一番 原作に近い。アガサ・クリスティも 絶賛した。それなのに、どうして 本作だけで、あとは ピーター・ユスティノフなんだろう(涙)

    就寝前の お髭のお手入れの場面なんか 思わずニンマリしてしまう^^ 

    子供の頃から 何回も観ていて、その時は 気付かなかったが、今 思うと、若干アルバート・フィニーの声は ガラガラで エキサイトし過ぎかな? 

    しかし、マイナス点は それくらいで、ヴィジュアル的には パーフェクトである。

    そして、特筆すべきは 音楽!

    オリエント急行のテーマ曲とも言える 『オリエント急行』 は 文句なしにワクワクするし、デイジー誘拐白黒場面での 『序曲と誘拐』 は、本当に素晴らしい。

    敬愛する シドニー・ルメット監督の代表作 かつ 最高傑作である 『十二人の怒れる男』。

    オリエントも 『十二人の怒れる乗客たち』 である。

    | あ行 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT