♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    千葉銘菓 亀屋本店 『鯛せんべい』 & 國乃や 『芋カリくん』


    亀屋本店 『房州名物 鯛せんべい』
    …千葉県鴨川市




    砂糖 小麦粉 鶏卵 けしの実 のみ!




    『房州名物鯛せんべい』 の起源は遠く鎌倉時代にさかのぼり、傑出した日蓮聖人の霊蹟小湊妙の浦に棲息する、鯛が輝く日の出の水鏡に跳躍する姿に因んだものでございます。最初はヒエとか栗を材料にしたもので現在のものとは大分違ったものが作られたようですが、大正の末から昭和の始めに上質の小麦粉、砂糖、卵等を使って鯛の姿を作り、しかも白身を片側に表す活き作りの様式が取り入れられました。大鯛の跳躍を型どったまげ具合に独特の技術があり、かたち美しく郷土色豊かな銘菓としてお土産品に喜ばれています。




    結構かたい感じに 焼いてあって

    甘さも ちょうど良い♪




    そして 裏側(表か?) 可愛い~♥




    國乃や 『芋カリくん』
    …千葉県鎌ケ谷市




    一味唐辛子味 千葉県産ベニアズマ使用!




    芋ケンピなのに 甘くなーい! 辛い辛い!




    芋カリくん 他にも あっさり塩味、のり塩、黒コショウ、スパイシーカレー、ミルキーシュガー味、コーンポタージュ味、チーズ味があるよ。詳しくはコチラ → 大変お得な芋かりくんセット!8種類の味の中からお好きな組み合わせ4袋をお届けします。



    | スイーツ | 07:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT