♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ お墓参り & 白川うどん


    9月15日(土曜)、お墓参りへ


    お墓参り8


    瀬戸中央自動車道 『与島PA』  で


    お墓参り4


    軽く 朝食を頂きました


    お墓参り1


    美味しかったー! 煮玉子おにぎり


    お墓参り2


    黒醤油ラーメン味飯 使用!


    お墓参り3


    まめすけは お水

    …まめすけの 朝ごはんは、おうちで済ませてあります^^

    お墓参り5


    さすが 香川、お土産には ワンコうどんも

    …まめすけは チロママさんに頂いた事 があるんですよ^^

    お墓参り6


    ヒト用うどん 買いました


    お墓参り7


    やって来ました 善通寺


    お墓参り9


    実は、以前、行った時の記事 で

    通りすがりさんより、犬禁止なのに

    どういう神経してるんですか!? …という

    コメントを 頂いていました。


    リンク先の記事のコメ欄を見て頂いたら わかりますが、言い訳になりますが 全く知りませんでした。

    以下 その時の 理緒の通りすがりさんへの リコメです ↓↓

    通りすがりさん^^

    そうなんですか…、その看板に気付きませんでした。善通寺を庭がわりに育った叔母が 大丈夫だよって言ってたのと、駐車場から 境内を突っ切ったところに お墓があって、お墓の入り口のところの社務所の方には 犬が入っていいですか?と確認して 許可をもらっておりましたので、大丈夫なものとばかり思っておりました。しかし、お墓のところだけがいいって意味だったのかもしれませんね。こちらの確認不足でした。申し訳ありません。観光で行ったのではなく お墓参りですので これからも行きます。ですので、次回からは 再度お寺の人に確認して 抱っこして通り抜けてもいいか聞きます。それも駄目なら車でお留守番させる事にしますね。

    本当に知らなかったので、教えて頂いて良かったです。コメントありがとうございました。

    2012/5/27(日) 午後 3:06

    あ! もちろん 知らなかったから 許されるって思ってる訳ではありません。

    そして 次に お墓参りに行ったら その看板を この目で確認して、抱っこして通り抜けてもいいか 確認しないといけないなぁ…と ずっと気にかかってました。

    そして、確かに 書いてありました。

    困っていること ペットの散歩


    お墓参り10


    それでですねぇ… ここで 非常に困った事になりました。

    えっと、以前は お墓のあるところの社務所の方に 犬が入っていいかと聞いて 許可をもらってたんですね。

    で、今回は 通りすがりさんのご指摘のお陰で このような看板も確認できましたし、お墓に たどり着く前に 善通寺の広大な敷地を通り抜けるんですが、そこを 抱っこで 通り抜けていいか? と 聞きました。この 橋のそばの 駐車場の係りの男性に。

    理緒 『あの~ ペット禁止ですが、奥にお墓参りに行くんで 抱っこして入ってもいいですか?』
    男性 『はぁ? 普通に歩かせていいよ』
    理緒 『あ いや でも 禁止って聞いたし、あそこの看板にも書いてありますし…』
    男性 『誰が言った?』
    理緒 …ここで ブログで 見知らぬ人から頂いたコメントで知ったっていうのを この初老の男性に言っても通じないだろうし どうしよう;;って悩む。そこで そこは 曖昧にして 
       『あそこの 看板に書いてました』
    男性 『別にかまわん』

    ちょうど その時、普通に トイプードルを歩かせてる人が境内へ…。

    普通に 『抱っこでなら 通り抜けていいよ』 又は 『一切 絶対禁止』 って言って下さったら 対応が楽だったのに、看板では 禁止…というか 困ってますって提示してるのに 別にかまわんと言われてしまい、この やり取りを横で聞いていた 首タオル & 首タオル母が、歩かせていいって言ってるねんから 理緒さん そんな神経質にならんでも! って言い出す。

    少し、どうしよう;; って思いましたが、トラブルを避ける為にも 


    きっちり 抱っこで通り抜けました

    …今後も 必ず 抱っこで 一切下におろさずに 通り抜けます。 
    ※首タオル一族のお墓があるので 今後 ずっとお参りに来るので。

    お墓参り11


    やって来ました、首タオル家之墓


    お墓参り12


    お墓参り13


    お墓参り14


    お墓参り15


    お墓参り16


    お墓参り17


    お墓参り18


    また 来ますね、首タオル家ご先祖様。


    お墓参り19


    お昼は 以前にも行った


    お墓参り20


    白川うどん へ


    お墓参り24


    このセルフのだしコーナー見たら 気分UP♪


    お墓参り21


    母に おごってもらう首タオル


    お墓参り22


    テラス席ワンコOK♪ のはずが…

    以前 来た時は、立派なテーブルが置いてあったのですが、この日は このベンチだけ。首タオルと 2人なら、ここで頂くが、首タオル母が一緒です。首タオル母は もともと犬が苦手>< 
    まめすけの為に この狭いところで テーブルもなく おうどんを食べて頂くのも気の毒なので、首タオル母と 首タオルは店内でゆっくり食べてもらう事にしました。

    お墓参り25


    まめすけ、2人きりやで~♥


    お墓参り23


    大根生醤油 に 竹輪の天ぷら


    お墓参り26


    ああ、最高! なんで こんなに美味しいの


    お墓参り27


    まめすけの 可愛い顔を見ながら


    お墓参り28


    大好きな 讃岐うどんを頂く


    お墓参り29


    至福の時間


    お墓参り30


    家に帰ってからは お土産で買った


    お墓参り31


    池上製麺所 の おうどんを頂いたよ♪


    お墓参り32

    | お出かけ | 19:00 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    お墓立派やなー

    お墓立派ですねえ。
    大きなおうちなんですね!

    あと、このうどん屋さん食べたことあるかも( ̄▽ ̄)
    わざわざ外で食べたような記憶があります。

    B9 : 2012/10/16 19:33

    通りすがりさんのコメ読みました。
    9枚目の写真云々、ってあったけど見えなかった、小さくて。

    理緒ちゃん、エライ!ちゃんと確認して
    係りの人にも聞いたんだから。

    きっと通りすがりさんも、ワンコ好きなんだと思うな。
    だから教えてくれたんだよね、きっと
    ワンコ禁止の場所が増えない様に、って^^

    「るみばぁちゃん」のヨーカ堂で売ってた事あって
    ちょっと高かったけど買って食べた事あるんだけど
    本当に美味しかったなぁ(*^_^*)


    首タオルさん、去年の記事の時より痩せた?

    らぱんまま : 2012/10/16 20:28

    こんばんは~
    お墓参り!お疲れさまでした(*^-^*)ニッコリ☆
    理緒ちゃんは真面目過ぎるんだね~♡
    まめちゃんと一緒なら頑張って抱っこして行くもんね♪
    ちょろママも死ぬ前までには讃岐で うどん食べたいなぁ~
    首タオル一族さんの お墓は立派ですね(*'ー'*)すご-い!!
    オールポチ☆~

    ちょろママ : 2012/10/16 21:12

    まめすけ君パパさんのご先祖のお墓参りに行ってきたんだね~
    わんこ連れは色々神経使いますね~ルールは守らないと
    却ってわんこがかわいそうなことになってしまうし・・・
    でもちゃんと連れて行ってあげて エライなぁ~

    ごろにゃん : 2012/10/16 21:16

    まめたんも一緒にお墓参りに来てくれて、ご先祖様も喜んであるよ^^
    お散歩でマナーの悪い人がいるんだろうね。
    ワンコ禁止というより、そういう人への忠告の看板なのかもね。
    禁止って書いてあるのに、堂々と連れてっていいと言われても、
    何か肩身が狭いよね(笑)

    たっきー : 2012/10/16 22:17

    ↑の方と同じで、マナーの悪い人がいたんでしょうね。
    困りごとで犬の散歩って書いてあるのに、連れて行ってもいいって言われると迷いますよね。ルールとか、書いておいてくれたら、もっと分かりやすいかも知れないのにね。
    うちも今回の旅行で、讃岐うどん食べるのに、ここにしようか迷ったんだけど、違う店にしたんですよね。そっか、こんな風に変わっていたんですね。

    スーサン : 2012/10/17 15:53

    出かける前から、現場に至るまで 気疲れしちゃったんじゃないかなって思うよ~・・・。

    係の人は臨機応変に対応してくれてるんだろうけど、
    やっぱり 「ちゃんと決まりを!」って感じだよね。
    それでも ずっと まめちゃんを抱っこしてた理緒ママしゃんはエライっ!!!

    美味しい讃岐うどんを ラブラブで食べれて良かったね❤
    首タオル氏は母上様とラブラブぅ~? PP☆

    ゴン太 : 2012/10/17 18:27

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    : 2012/10/17 19:10

    思うに、看板に書いてある犬の散歩は、明らかに用を足させる為とかの散歩ってのがだめで、墓参りに連れていくのは散歩が目的ではないから、いいのではないですか。

    うどん屋さん、まめちゃんと二人きりで最高!

    訓練士さんが後を継いだうどん屋さんだ。

    おすぎ : 2012/10/17 19:28

    良かったね~まめすけと二人っきりで おうどん食べれて(爆)

    ちょろママさんと同じく…
    死ぬ前に一度でいいから本場のさぬきうどんを食べたい♪

    ポ : 2012/10/17 21:08

    まぁしかし嫌な言い方しますね^^;
    マナー違反を指摘してる人間のマナーがあまりなってない気がしますが…。
    あんなコメントされたら、ひたすら落ち込む…。


    「きな子」に登場した白川うどんだ♪
    やっぱり美味しそう!!

    れじみ : 2012/10/17 21:13

    (*σ∀‘)☆+*こんばんゎ*゚☆
    首タオル母を母タオルって読んで一人爆笑してたわ~(笑)
    本場の讃岐うどん食べてみたい~~~まめすけくんの鼻が近づいてきた~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
    v-218

    あみちゃん : 2012/10/17 23:10

    B9さん^^

    なんか 今はつぶれたけど、昔 善通寺で大きな病院やってたそうです。だから納骨 首タオル父とかは 共同のとこやけど、ご先祖は 特別なでかいところに納骨されてるんですよ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:50

    らぱんままさん^^

    うん そうなの。通りすがりさんは もしかしたら理緒の記事見て 行かれて、それで この看板見て激怒したのかも…それだったら 理緒の記事のせいで 嫌な思いしてって思うしね。理緒も 非常識なことしてるブログを見ると腹が立つので(でも 気が弱いので何も言わないけど) 通りすがりさんのお気持ちはよくわかります。

    そうなの 痩せたっていうか 体重は大して変わらないんだけど、引き締まったのかもね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:50


    ちょろママさん^^

    死ぬまでにはって 香川行かれたことないんかぁ。本当の本当に美味しいよ。理緒ね 大阪生まれの大阪育ちで 大阪のおうどんってあるのに 大阪のおうどんは イヤや(笑) 讃岐うどんがいい。ちょっと ちょろママんとこから遠いもんねぇ。もうちょっと近かったら ワンコdeおうどんとか企画するんだけどなぁ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:50

    ごろにゃんさん^^

    そそ、本当にそうだよね。気をつけてるつもりが、首タオル一族の方のお出かけってあって、それだけで 理緒的には既に疲れてて(笑) 他に気がまわりにくかったです。こんな事じゃあかんね。気をつけます。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:51

    たっきーさん^^

    首タオル母もそういう意見だった。この看板は 普段近所の人がお散歩で その辺オシッコしまくるのに対してなんじゃないかって。だから 理緒さん 構わないから 歩かせなさいって言われたけど、やっぱ そういう訳にもいかないしねぇ;; まぁ まめすけが抱っこできる状態の子だから よかったよ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:51

    スーサン^^

    うん;; はっきり 絶対入れるな!って言われたら 理緒はまめすけと車でお留守番したもん。その方が 明快でいいよね。

    違う店~! めっちゃ楽しみ。次は うちが そこに行くよ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:51

    ゴン太ママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    ほんと 気疲れしまくりかも;; 気疲れしなくていいんだけどね 首タオル母 いい人だし…。なのに勝手に気疲れする理緒っちん。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:52

    2012/10/17 19:10 の内緒さん^^

    ありがとう。理緒なりに 誠意をもって対応したつもりです。そそ ブログを見ている人は 色んな考え 立場があるもんね 難しいけど、でも 続けていきたいです。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:52

    おすぎさん^^

    うん 首タオル母も 現場で同じ事を理緒に言いました。お墓参りに来て 通過するだけだから 歩かせていいんだよって。そして お寺の意向も 恐らく そういうことだと思う。でもまぁ また 歩かせたら、それをご覧になった方が 不愉快になるかもしれないしね。まめすけが 抱っこできる体重(ギリギリやけどw) で よかったです^^

    そうそう! きな子に出てきたおうどん屋~ 美味しくて 気に入ってます^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:52

    ポキ子さん^^

    うん^^ 一番 楽しい時間だったかも。店内で 首タオル母息子は 何を会話したんだろうなぁw

    ちょろママにも さっきリコメしたけど、わんこdeおうどんツアー 企画しようかなぁ でも 遠いよねぇ;;

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:53

    れじみさん^^

    まぁ 憤慨されて 書いてるうちに気持ちがエスカレートされたんだろうね。理緒も 他人のブログで 非常識だな~って不愉快に思うことがあるので(書き込みはしませんが) 通りすがりさんのお気持ちはわかるんだ。まぁ 最初 コメ読んだ時は 心臓がバクバクして 発作出そうになったけどね。

    れじみん 彼女できたら 愛のお泊り旅行 四国なんてどう? おうどんめぐりするんだ~! 

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:53

    あみちゃん^^

    母タオルね~! いいかも(爆) 

    まめすけのお鼻 長いでしょう~ アリクイみたいw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/18 12:53

    偉い!!
    抱っこで往復したんだね~
    理緒ちゃんらしいね。
    完璧な対応だわ。
    お墓参りお疲れ様~(^▽^笑)

    るみばあちゃんのおうどん有名だもんね~
    美味しいんだろうな~♪

    与島PAで記念写真撮ったよ~
    雲みたいな形の記念碑前で~
    懐かしい~♪

    三日月@久遠 : 2012/10/18 23:43

    久遠ママさん^^

    この対応で精一杯かな;; ちゃんとするのが当然なんだけど やはり 見知らぬ人にいきなり指摘されるのは 精神上よくなくて ネットは難しいと痛感。指摘されないように ちゃんとしないとね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/20 16:08

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT