♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    名古屋で初ひつまぶし(鰻 木屋) & 吉茶(コメダ直営高級喫茶店)

    名古屋で初モーニング(コメダ珈琲店) & 伊奴(いぬ)神社 の続きやワン^^ 


    お昼ご飯は


    ひつまぶし1


    創業江戸時代! 鰻 木屋


    ひつまぶし2


    久遠ママ & ポキ子


    ひつまぶし3


    久遠ママ & 理緒


    ひつまぶし4


    メニュー


    ひつまぶし5


    おひつまぶし(吸付) 2750円也 にした♪


    ひつまぶし6


    ひつまぶし 初体験!


    ◆ ひつまぶし の頂き方◆

    ご飯の上に刻んだ鰻が乗ったまま出されるので、これを しゃもじで "十" の形に切分ける。
    その後、以下の3種類の食べ方を順番に行う。

    1…最初は これをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。

    2…次はおかわりの様に2杯目を取り、薬味(わさび・のり・みつば等)をのせて食べる。薬味は葱・わさび・海苔が基本で、ウナギによく合う3種である。これらの味の変化を楽しみながら味わう。

    3…3杯目は2杯目の様にしたものにお茶(煎茶) もしくは、だし汁(店単位で異なる)をかけ、さっぱりとお茶漬けのように食べる。この食べ方は、質の落ちた鰻をおいしく食べるために考案されたと言われている。

    4…最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。

    ひつまぶし26
    Wikipedia より


    カリっと香ばしく ふわっと柔らかい^^


    ひつまぶし7


    理緒は 2番 薬味のっけ食べ が好き!

    …でも ↓↓↓ 写真は 1番 そのまま食べ だったりする(笑) 美味しくて 食べ始めたら、写真撮るの忘れちゃったw

    ひつまぶし8


    次に 向かったのは

    珈琲 吉茶


    ひつまぶし16


    コメダ珈琲店 直営の高級喫茶店


    ひつまぶし15


    広く 静かな空間


    ひつまぶし11


    子供(小学生以下) 入店禁止


    ひつまぶし12


    吉茶(きっちゃ)…

    名前はギャグなのかと しばし悩む

    …だって 死んだ 理緒爺が、ふざけて 『理緒ちゃん きっちゃ店行かへんか』って よく言ってたんだもんw

    ひつまぶし10


    メニュー

    …よく見えない人の為に 一例を

    レギュラーコーヒー 850円、ブルーマウンテン 1600円、ストレートティー 1200円、ロールケーキセット(ココア) 2000円etc

    ひつまぶし9


    理緒は 果物ジュースの 葡萄を

    …久遠ママは グレープフルーツ

    ひつまぶし13


    ポキちゃんの 生しぼりレモンスカッシュ

    ひつまぶし14


    吉茶で まったり お茶した後は

    …よく考えたら 誰ひとりお茶飲んでないけどねw 

    ひつまぶし19


    出た! クレア!


    ひつまぶし20

     

    ポキ子さん家の 赤(大)柴です

    …ちなみに まめすけは 黒(豆)柴w

    ひつまぶし21


    女の子だけど デカイです。全体的には そんなデカクないけど 頭部がデカイんです(爆)

    ひつまぶし17


    クレアの特技は 石ガン見


    ひつまぶし18


    石さえあれば あなたも自由に操れます(笑)


    ひつまぶし22


    そして なんと クレ猫 にも会えました


    ひつまぶし24


    クレア色の猫ちゃんなんで クレ猫

    …趣味 ポキオの魚を狙う事

    ひつまぶし25


    To Be Continued…。


    ひつまぶし23

    | お出かけ & グルメ | 19:00 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは~(*^-^*)ニッコリ☆
    (*'ー'*)すご-い!!本格鰻屋さん!('∇^d) ナイス☆!!
    これは、美味しかったでしょうね(*´∇`*)ヤッタネ!
    クレアちゃんにも、クレ猫ちゃんにも
    会えて(*゚▽゚*)よかったね♪
    キッチャ店も良い感じの処だわぁ~~~♡
    オールポチ☆~

    ちょろママ : 2012/10/28 20:09

    本格的なうなぎ屋さんですね~。スーサンひつまぶしまだ食べたことがないんだなぁ~。美味しそうだね。
    吉茶って高級喫茶店ですね。でも落ち着いた雰囲気がいいですね。
    クレアちゃんにもクレ猫ちゃんにも会えてよかったですね♪

    スーサン : 2012/10/28 20:56

    出た! クレア! って~~~(爆)
    それにしても、本当に頭がデカいな。。。
    ちょうどクレ猫も出てきたもんね~

    うちも「きっちゃ店」って言ってた~!

    ポ : 2012/10/28 20:59

    お~~、ひつまぶし。
    また食べたい!
    俺も薬味たっぷりが好き~~
    コメダの高級店は本当に高級ね!お値段。。。
    お味はどうだったのかちら?
    クレア嬢、本当可愛いな。
    石見せて撮影してるせいか、見る写真ほとんど真顔だよね。(爆)

    レイン母ちゃん : 2012/10/28 21:37

    ひつまぶしは 大人になるまで「ひまつぶし」って思ってたよね~。ネッ♪♩♫

    高級なウナギを堪能した後は、これまた 大人~のきっちゃてん。
    最高のハシゴ!!! 子供入店禁止・・・て書いてあるケド?

    クレア嬢、いつでも どこでも 芸達者❤
    クレ猫ちゃんにもお目にかかれてラッキーやったね(*ΦωΦ)ノ PPP

    ゴン太 : 2012/10/28 21:56

    ガン見のクレアちゃんかわいいなぁ~
    目も口もきりっと引き締まってるよ。
    豪華なランチ&お茶だったのね~
    ひつまぶしには涎が・・・
    美味しそうなレポートです。

    ごろにゃん : 2012/10/28 22:09

    (*σ∀‘)☆+*こんばんゎ*゚☆
    ひつまぶし~食べた事ないわ~~一度は食べてみたいですo(*^▽^*)o~♪
    赤(大)柴は笑えたよ~~(*´∀`)クスクス

    あみちゃん : 2012/10/28 22:41

    理緒ちゃんこんばんは.
    ひつまぶし,あぁ〜食べたいな〜!
    私も二番目の薬味のせがお気に入りです.
    家で食べるときも刻みネギのせてますよ!
    クレアちゃんやっぱり美人ですね!

    ユンママ : 2012/10/28 23:36

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    : 2012/10/28 23:43

    ちょろママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    江戸時代からなんて すごいよね! とても美味しかったです。うな丼しか知らないけど ひつまぶし 飽きが来なくていいわぁ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/30 17:45


    スーサン^^

    そうなんだ! 愛知に近いから 食べてはるかと。美味しかったよ~ おしるこジジィと食べに行くんだ!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/30 17:46

    ポキ子さん^^

    クレアは 出た!って感じだもんね(爆)

    一緒だ! 死んだじーちゃんも喜んでるよ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/30 17:46

    レインママさん^^

    おお 薬味食べが好きかい。一緒じゃんか。いつか一緒に 食べよう。レイン神社お参りして。

    あっはっは^^ そう言われたらそうやね。石絶対使ってる気がする。

    きっちゃのジュースは お値段に見合うお味でした。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/30 17:47

    ゴン太ママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    そうそう ややこしいよね。おまけにさ 理緒じーちゃん(きっちゃ店の) は うなぎのことを マムシって言ってたんだ。だから ひつまぶし ってのと マムシってのが混同して ヒツマムシか?とか思ったり 理緒は混乱しとりました。

    子供入店禁止らしいで。大人の静かな時間を大事にしたいんやろ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/30 17:47

    ごろにゃんさん^^

    今回の名古屋は 豪華でした! いつも いいところに連れてってもらってます^^ 次あたり スガキヤ行かなくちゃ~。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/30 17:47

    あみちゃん^^

    理緒も初体験で 美味しかった~ ひつまぶし。また 食べたいよ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/30 17:48

    ユンママさん^^

    ユンママさんのレポート 思い出してましたよ~^^ 本当に 美味しかった、薬味の好きって一緒ですね^^ そっか おうちでも 薬味乗せたら いいんですね^^ 理緒も そうしよう^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/30 17:48


    2012/10/28 23:43 の内緒さん^^

    あっはっは^^ そこがまた可愛いね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/30 17:48

    美味しかったよね~ひつまぶし
    一生忘れられないわ~♪
    こん度遊びに行った時も
    ひつまぶし食べたいな~
    で、吉茶も行くの~今度はお茶にするよ~(^▽^笑)

    この吉茶での私の写真良いわ~上手く撮ってくれてありがとう、理緒ちゃん。
    あらが隠れて美しく見える~って、自分で言ってしまう三日月。
    ここだけでしか言わないから許して~ヾ(@^▽^@)ノ わはは

    三日月@久遠 : 2012/11/01 00:43

    おっと、書き忘れ!!
    クーちゃんお鼻真っ黒で艶々ね~
    とっても健康的❤美人さん

    三日月@久遠 : 2012/11/01 00:45

    久遠ママさん^^

    そうそう 全然 おかしくないっていうか 綺麗だよ。実物のまんまやん。だからさ~ 少女マンガで隠すって言った時に ???って思ったけど そっちの写真は変だったのか? 

    なんとなく 久遠ママだけ消したら変かと 本来消さないはずのポキちゃんまで 消してみたぜ(爆)

    ひつまぶし 美味しかったね。理緒も また食べたい^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/01 15:37

    ワンコのお鼻 黒々しっとりは 大事だもんね^^ 

    理緒が作った まめすけの子守唄でも 2番の歌詞が まめすけの~ お鼻~ 黒々しっとり~♪ なんだよ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/01 15:39

    えっ!!
    『まめすけの子守唄』?
    かなり前~に動画で歌ってたあの歌の事?
    違うなら、フルコーラスで聞かせなさ~い!!

    よろピコ~♪

    三日月@久遠 : 2012/11/02 00:09

    久遠ママさん^^

    歌ったことあったっけ? 

    結構長いから 恥ずかしいから嫌だ!(笑) 理緒作詞作曲やで!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/02 18:57

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT