♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    丹波の黒大豆枝 & 栗ごはん


    丹波の黒大豆枝豆 & 栗を 頂きました


    丹波黒豆1


    やすまる。くんの 『黒豆ツーリング』  

    のお土産です。実は、去年も頂いてます^^


    丹波黒豆2


    丹波篠山産 黒大豆枝豆


    丹波黒豆3


    栗の王様 丹波栗


    丹波黒豆4


    『頭のせ芸』 が 特技のまめすけ


    丹波黒豆5


    栗の王様だって 乗せてやるぜっ!


    丹波黒豆6


    どやっ!


    丹波黒豆7


    早速 茹でましょう!


    丹波黒豆8


    水=1リットル 塩=大さじ3の割合で

    …理緒は お豆の両端を切り落とさないので(面倒だから)、その分 濃い塩水で茹でます。
    世間一般のレシピでは 水1リットルに対して 塩 大さじ2です。

    丹波黒豆9


    きっちり 4分 茹でます


    丹波黒豆10


    出来上がり♪


    丹波黒豆11


    丹波黒豆14


    丹波黒豆15


    ぷっくり大粒で 美味しかった♥

    …まめすけには 理緒が なめてなめて なめまわして(笑) 塩分をとったものを あげました^^

    丹波黒豆16


    次は 栗の王様 丹波栗


    丹波黒豆12


    皮を むき易くする為に


    丹波黒豆13


    3分間 茹でる


    丹波黒豆17


    包丁で 鬼皮 渋皮をむく


    丹波黒豆18


    …………………………………疲れた……


    丹波黒豆19


    大粒で 美味しそう^^


    丹波黒豆20


    炊飯器にセットするまで

    アク抜きの為に 水につけておく


    丹波黒豆21


    お米=3合 塩=小さじ 1杯と1/2

    …栗が イマイチっぽい時は これに気持ち 醤油やみりん・酒を足します。今回は、栗が美味しいので(皮をむく時に 少し味見する) 塩だけでOK! そのへんは 臨機応変 適当に。

    丹波黒豆22


    炊き上がり♪


    丹波黒豆23


    軽く 混ぜ合わせる


    丹波黒豆24


    めっちゃくちゃ 美味しかった♪


    丹波黒豆25


    苦労して作ったら(って 皮むきがやけど)

    報われるなぁ^^ 栗ごはん 最高!


    丹波黒豆26

    | 食べ物 | 07:00 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    理緒さんがメッチャ料理してる(@_@;)
    でも栗ごはん美味しそうv-352
    栗の皮むきだけで疲れちゃいますよね。。。。
    でもその苦労が報われる美味しさなんだろうな(*^^)v

    ハレおかん : 2012/10/23 08:01

    おはよ~ございます(*^-^*)ニッコリ☆
    美味しいの頂きましたね(*´∇`*)ヤッタネ!
    お料理!上手いじゃないですか!('∇^d) ナイス☆!!
    美味しそうな栗ご飯が炊けましたね(*'ー'*)すご-い!!
    理緒ちゃん!面倒くさい お料理だって
    何だって出来る良い奥様だね~♡
    オールポチ☆~

    ちょろママ : 2012/10/23 08:43

    キティちゃんのお皿、可愛いね~^^

    栗、大きい@@
    剥きながら、けっこうつまみ食いしちゃうんだ、私(汗)

    まめちゃんの‘どや顔’今日は凄く凛々しい(*^_^*)

    らぱんまま : 2012/10/23 09:44

    我が家も美味しく頂きましたぁ~

    栗ご飯、美味しそう!!
    理緒ちゃん、お料理上手じゃん♪
    大きい栗で、ビッ栗だね~

    まめちゃんの頭乗せ芸、あっぱれ!!
    ヽ(=´▽`=)ノ

    HIROMI : 2012/10/23 12:26

    栗むきお疲れ~v-237
    ほんま大きな栗やなぁ(*^_^*)
    ホックホクの栗ご飯最高に美味しいのが伝わってくるわ^m^
    豆、私も端っこ切るん面倒やから
    そのまま茹でてるでぇ(*^^)v
    今年はうちも丹波の黒大豆枝豆大量入手できたから
    全部茹でて冷凍してるねん!!
    毎日食べれて幸せ~(実は枝豆好きの私)^m^うふふ

    チロママ : 2012/10/23 16:29

    美味しそう♪
    理緒さんお料理できるじゃないですか!
    スーサンなら、栗貰ったら、栗ご飯にせずに、
    茹でて半分に割ってスプーンですくって食べそう(笑)

    スーサン : 2012/10/23 19:00

    へぇ~~
    枝豆の塩加減ってそんな感じなんだぁ~~
    両端を切るってのも知らなかったなぁ。
    そもそも人生で枝豆をゆでたのって数えるほどしかないもんで。
    そして栗は一回も茹でたことないじょ。(理由なく大威張り)
    栗ご飯、美味しそう~

    でさ、さっき拍手したらナースキティとまめくんが出てきて嬉しかった。

    レイン母ちゃん : 2012/10/23 21:31

    丹波の黒豆あみちゃんも送って貰って食べました(^^)v
    実がぷっくりで美味しかった(*⌒―⌒*)oにこっ♪
    栗ご飯メチャ美味しそう・・・この時間だけど( ̄∇ ̄;)ジュル
    v-218

    あみちゃん : 2012/10/23 22:15

    来年の黒豆狩り 参加者募集中ww

    自分で取ったお豆さん、もっと美味しいで~e-284

    やすまる。商店 : 2012/10/24 06:06

    理緒ちゃんは、料理できないんじゃなくてやらないんだもんね~(爆)
    枝豆。。。端っこ切るなんてやったことないわ。っていうか冷凍を解凍するだけだ^^;

    くりくり坊主、貸してあげれば良かったね。栗の皮が剥きやすいよ。
    隣の栗が落ちてくるから毎年使えるかって思って買ったけど、まずくてもう食べなくなったからさ。一回使っただけなんだ。

    やすまる。さんの黒豆ツアー、行きたいけど遠いな~残念。

    ポ : 2012/10/24 09:09

    能ある鷹は爪を隠してるのね♪
    栗ご飯ってこうして作るのかぁ~!
    美味しそう((o(^∇^)o))

    アタシが 栗ご飯作った日にゃぁ、熱あると思われるだろうなぁ・・・。

    栗豆柴犬 登場だあぁ(σ≧▽≦)σ

    ゴン太 : 2012/10/24 14:28

    ハレおかんさん^^

    そそ 頂き物だし 頑張って重い腰をあげましたよ(笑) でも 頑張って良かった。美味しかった^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:50

    ちょろママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    昔は お料理好きだったからねぇ(笑) その時のこと思い出して 頑張ったよ^^ でも 時間かかったよ。どんくさいの。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:50

    らぱんままさん^^

    つまみ食いか~ わかる^^ 美味しいもんね^^

    なんか このどやまめすけ 男の子っぽいよね~w

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:50

    HIROMIさん^^

    そぉ? お料理上手だから KOKIの嫁にしとくれ~(笑)

    HIROMIちゃんとこも もらったんだね^^ 美味しかったねぇ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:51

    チロママさん^^

    お 一緒やな 両端切れへんのん。面倒やもんなぁ。切った方が 味しみるやろうけどなぁ。

    そっか 冷凍したらいいんやね。よく考えたら 普段冷凍枝豆買ってるのに! この時は 冷凍なんて考えずに 一気に食べたわ~(笑)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:51


    スーサン^^

    うんうん その食べ方 懐かしい~! 子供の頃 時々 そうやって食べたわ。栗拾い行ったら、理緒母が 栗ご飯にしてくれたのと そうやってスプーンで食べたのと 両方だった^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:51


    レインママさん^^

    理緒も 理由もなく大威張りさせてくれ! 枝豆と栗は茹でても トウモロコシを茹でたのが 1回か2回だ!(爆)

    お! 出てきた? なにげに お気に入りの写真をどんどん登録してるんだ~ 拍手 ありがとう^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:52

    あみちゃん^^

    丹波の黒豆の枝豆 本当に美味しいね^^ 実が 本当に大きいわぁ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:52

    やすまる。さん^^

    バイクのれんくても 参加できるの~^^ 

    確かに 自分でとったら もっと美味しいだろうね^^ ご馳走様でした^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:52

    ポキ子さん^^

    そそ、なんてたって 釣書に 趣味=映画鑑賞 お料理 お菓子作りって書いてたからね(爆)

    隣の栗… その年だけ不味かったとか? なんか もったいない~! くりくり坊主か やすまる。くんが 毎年くれるなら 買おうかな(笑) 

    ポキちゃん行くなら 理緒も行くー って 遠いかw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:53

    ゴン太ママさん^^

    ほっほっほ 能ある鷹ざんす。って威張るほどでもないけどw 

    てか うまい! クロマメシバ クリマメシバか~! うわーーん どや!でなく クリマメシバって書けば良かった。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/24 15:53

    お豆の両端を切り落す?
    そんなことしたことないよ~私 σ(゚ー^*)
    水1リットルに塩を大さじ3の割合だったんだ~
    自分の適当さ加減に呆れました(^▽^笑)

    栗剥きが一番面倒だよね。
    でもすっごくおいしそう。
    良いな~♪

    三日月@久遠 : 2012/10/26 13:34

    久遠ママさん^^

    いやw 適当に ああやって日々美味しいご飯作ってる久遠ママみたいな人こそ 本当にお料理上手な人だよね。お野菜使ったメニューが上手だしさ~ 結婚したいタイプだワン^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/27 18:04

    枝豆はしょっぱいぐらいの方が好み♪
    あ、関西だと辛いって言うのかな…。

    栗を使ったスイーツは好きだけど、栗自体は食べるのが面倒で、ここ数年全く食べてません^^;

    れじみ : 2012/10/30 18:34

    れじみさん^^

    しょっぱい って言う言う^^ あと塩辛い かな。首タオルも 大概辛いの好きでさ 理緒は 結構塩分濃いので湯がいてるんだけど、でも 更に塩まぶしてるね…。理緒は まぶさないで 食べます。

    理緒も 栗を単純に茹でて 半分に割って スプーンで食べるのは 大人になってから 食べてないかも…。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/10/30 21:24

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT