♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 犬鳴山 『七宝瀧寺(犬鳴山不動尊)』 & 『犬鳴山WOODS』

    まめすけ 犬鳴山 『カフェテラス空』 の続きやワン^^ 

    犬鳴山5


    七宝瀧寺(犬鳴山不動尊) へ


    犬鳴山6


    山道を どんどん歩いてゆく


    犬鳴山8


    途中 滝(両界の滝)があったり


    犬鳴山2


    老松の原生林と大小48瀧の渓谷美が織り成す 大阪みどりの百選 にも選ばれたハイキングコース

    犬鳴山7


    ハッと赤い 山門(瑞龍門)があったり


    犬鳴山9


    犬鳴山11


    赤い橋も

    …まめすけ 見えへん;;

    犬鳴山10


    真言宗犬鳴派!

    …なんか不謹慎やけど 犬鳴派ってワンコの飼い主としては カッコいい!

    犬鳴山3


    犬鳴山全図


    犬鳴山12


    上の全図で ピンクの丸で囲んだ絵


    犬鳴山13


    そう、ここは 犬鳴山。 何故 犬鳴山?


    犬鳴山29


    犬鳴山の由来 伝説の義犬

    宇多天皇の寛平二年(890年)三月、紀伊の猟師が犬を連れて、当山の行場 『蛇腹』 附近で一匹の鹿を追っていました。猟師の傍の大樹に大蛇がいて、猟師を狙っていましたが、猟師はそれに気付かず 弓をつがえ、鹿に狙いを定めて射ようとした時、猟師の犬は 急にけたたましく吠え出しました。犬の鳴声に驚いた鹿は逃げてしまい、獲物を失った猟師は怒って、腰の山刀で吠え続ける愛犬の首に切りつけました。犬は切られながらも 大蛇めがけて 飛び上がり、大蛇の頭に噛みつき、猟師を助けて大蛇と共に倒れました。
    事の意外さを知った猟師は、自分の命を救って死んだ愛犬の死骸をねんごろに葬り、弓を折って卒塔婆とし、そして七宝瀧寺に入って僧となり、永く愛犬の菩提を弔いつつ、安らかに余生をすごしたと語り伝えられています。
    この話を聞いた宇多天皇は 『報恩の義犬よ』 と賞し、『一乗鈴杵ヶ岳(一乗山、鈴杵ヶ岳とも)』 を改め 『犬鳴山』 と勅号を与えたと伝えられています。

    なんて感動的なお話でしょう! ってか 猟師愚か 気ぃ短かすぎ!(怒) 鹿逃げたかもしれんけど なにも ワンコの首 はねんでもいいやん! はねられても尚、主人を守ろうと 大蛇に噛み付く白いワンコ…、わーーーーーん(涙)

    犬鳴山27


    義犬の墓


    犬鳴山28


    そのワンコの名前は シロ


    犬鳴山21


    愛犬の納骨髪所 もありました


    犬鳴山30


    珍しく 首タオルが 拝んだ!


    犬鳴山19


    ボケるのを 恐れているらしい


    犬鳴山20


    ボケない為に 鐘も鳴らそうかな


    犬鳴山14


    でも 素通りする首タオル


    犬鳴山15


    なぜなら 100円かかるからw


    犬鳴山16


    身代わり不動明王


    犬鳴山17


    7メートル以上あるらしい


    犬鳴山18


    行者の瀧


    犬鳴山26


    一瞬 首タオルが躊躇したが 進む

    ちゃんと100円入れましたよ

    犬鳴山25


    理緒家以外 誰もいません


    犬鳴山22


    ここで 瀧修行 が行われる


    犬鳴山23


    瀧修行は ようせんけど;;


    犬鳴山24


    くぐり岩なら できる!

    まめすけと くぐってきました^^


    犬鳴山1


    下山して…


    犬鳴山4


    犬鳴山WOODS で 休憩♪


    犬鳴山36


    柴漬けBBQ ここでやってもいいなぁ^^

    犬鳴山34


    首タオルは迷った末に 自販機の缶コーヒー


    犬鳴山32


    理緒は ソフトクリーム


    犬鳴山35


    バニラ & ストロベリー


    犬鳴山33


    泉佐野市は タオルが名産物


    犬鳴山31

    | お出かけ | 19:00 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは~(*^-^*)ニッコリ☆
    良い話だなぁ~('∇^d) ナイス☆!!
    ワンコ!って、飼い主さんを守ってくれる
    大切な子なのに・・・(泣)

    まめちゃんも理緒ちゃんを必死で守ってくれそうだね~♡
    ちょろは絶対一人で逃げてしまうよ(*^.^*)エヘッ♪
    オールポチ☆~

    ちょろママ : 2012/11/06 19:12

    義犬シロは、何とも尊いお顔やな~!
    お犬様の鏡やな^^

    hisami : 2012/11/06 19:19

    飼い主を守ったとっても感動的なお話だ~。
    猟師は早とちりだけど・・・・。
    うちは、さくらは逃げそうだなぁ~(笑)

    スーサン : 2012/11/06 21:26

    タオル買ってきましたかぁ~~

    犬鳴山の言われ そうだったんですか?
    やっぱりイヌって健気なんだ。シロの行為はわんこ
    の本質を表しているようですね。
    ヒトはつい目先のことで本質を忘れてしまうから
    気をつけないと・・・
    犬鳴山は 愛犬家なら行ってみないといけないですね~

    ごろにゃん : 2012/11/06 21:51

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    : 2012/11/06 23:21

    泣ける話やね・・・。
    ごんぎつねを思い出してしまった・・・。
    今度 お嫁さんにワンコが来たら「シロ」って名づけるべきかな?

    首タオル氏、ボケたら何も分からんくなるんやで
    ボケたモン勝ちやに~!!!

    ゴン太 : 2012/11/06 23:43

    たくさん書き込み突っ込みポイントがあるのに
    「なぜなら100円」のところでツボにはまって
    全く抜け出せない(笑)
    徹底してるところが堪らないです。
    尿意には勝てなかったけどボケはそこまでじゃなかったんだ!って
    以前の記事とコラボして受けて受けて(笑)
    今夜は楽しい夜になりました、サンキュー♪

    イベリコ : 2012/11/07 00:32

    犬鳴山、そんなお話があったのね。。。
    真の忠犬だったんだね~、シロいワンコv-286

    首タルさん、ボケない為なら100円も
    惜しくないよね(笑)

    新しいタオルお土産に買った?

    らぱん : 2012/11/07 07:02

    説明読んでてあみちゃんも涙(((((*ノДノ)えーん

    ボケたくないなぁ~(*´∀`)クスクス
    v-218

    あみちゃん : 2012/11/07 18:01

    レインがいる!!
    小さいイラストの犬もまた白い犬だ~~って思ったけど、大きい絵、レインじゃないか!
    もう涙ナシには読めなかったよ。
    ここ、行きたい。

    レイン母ちゃん : 2012/11/08 08:34

    レイたん。。。

    ここ行こう!
    来年の春はここでBBQだ~
    その時は首タオル、鐘鳴らすんだ。おばちゃんが100円あげるから(爆)

    ポ : 2012/11/08 11:07

    ちょろママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    まめすけ 守ってくれるかなぁw だって怖がりだよぅ。猫も怖いんだよぅ。ちょろくんと一緒に まめすけも逃げるよ(笑)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:44

    hisamiさん^^

    いいお顔してはるよな。真剣に 冥福を祈ったよ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:44


    スーサン^^

    猟師 馬鹿だねぇ。呂布くんは 蛇を余裕でやっつけそうだね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:45

    ごろにゃんさん^^

    すごい伝説でしょう。ごろにゃんさんとこからも 結構行きやすい距離だと思うし 是非行ってみて下さい。

    ほんと ヒトは目先 私欲にかられますねぇ…。反省。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:45

    2012/11/06 23:21 の内緒さん^^

    ほんと ワンコと一緒に暮らすものとして 泣きそうになるお話だよね。

    ケチった首タオルは ズバリぼけるでしょう! 

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:45


    ゴン太ママさん^^

    お? おお?? コメに反応してしまった! お嫁さんワンコ 迎える予定ありなのか? シロちゃんかー! 

    確かに まわりは大変だけど 本人は何もわからな、くなった方がいいかもね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:46

    イベリコさん^^

    あっはっは うけたうけた(喜) ここね ちょっと変わってて 色んな体の部位の病気よけ不動尊があってねぇ。足腰丈夫だとか できものだとかさ。そういうのは見向きもしなかたのに ボケだけ手を合わせたから笑った。そして 100円出すのをケチったよ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:46

    らぱんさん^^

    首タオル 出かけ先で 自販機でお茶買うのも 絶対 自分でお金出さないもん。ましてや 鐘に100円! 駄目だめぇw ぼけ決定。

    タオルね~ このWOODSさんで 写真で少しうつってるけど 山積みで安く売ってて ちょっと見てたんだけど この時は買わなかった~。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:46


    あみちゃん^^

    ボケるのは嫌だねぇ。ボケるのなら 徹底的にぼけたいよ 時々 まともになってボケた自分を知るのは嫌だなぁ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:47

    レインママさん^^

    そうだよ~! わーーーん 絶対この記事だけは 他の誰も見なくても レインママにだけは見て欲しかったよ。レイン嬢だよ! 伊奴神社もだけど 白い犬は神だよ。このシロの絵 幼い頃のレイン嬢にそっくり。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:47

    ポキ子さん^^

    レイン嬢だよ! ここでBBQ やろうか~^^ すまないが 首タオルに100円 めぐんでやってくれ(爆) 

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/08 18:48

    今さ、レインの絵をモバオに見せた。
    レインは神様のお使いだと申しております。
    そのお使いさんは、現在熱烈おねだり中でございますが。

    レイン母ちゃん : 2012/11/08 20:55

    レインママさん^^

    ほんと 神だよ。もののけ姫でも 白い犬だったもんなぁ。ってか モバオ 神の子ペロペロ愛されて ツンツンかわされて メロメロやなw 靴下 ちゃんと履けよ!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/09 18:51

    実家では、真言宗でした。犬鳴派では、ないけど('▽') アハハ

    切ない話ね~
    それに似た話昔読んで大泣きしたことあるよ。
    漫画なんだけどね、赤ちゃんをネズミが齧ろうとしてるのを
    愛犬が見つけ追い払おうとしたところ
    赤ちゃんを愛犬が襲ってるように見えちゃった飼い主が猟銃で撃っちゃうっていう
    切な~い話。
    あゝやだ、書いてたらまた泣けてきた(ρ_;)ぐすん

    三日月@久遠 : 2012/11/11 23:21

    久遠ママさん^^

    ご実家 首タオル一族と一緒だねぇ。善通寺 来ないと!(笑)ちなみに 理緒実家は っていうか 実家は宗派も何もないけど… 本家は 神道だよ。

    うわ それ理緒も泣く。ワンコ 赤ちゃんってのもあるし、その 誤解やねーーーーん系に弱いねん。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇ : 2012/11/12 14:33

    この記事を参考に、先日遊びに行ってきたので、トラックバックさせてください。

    スーサン : 2013/05/06 16:24

    スーサン^^ トラバ ありがとうございます^^

    行ったんだ~♪ あとで 拝見&トラバ返ししますね~♪ 楽しみ~~~^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/06 17:53

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT