♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 琵琶湖旅行④ びわ湖畔おごと温泉 『暖灯館きくのや』

    まめすけ 琵琶湖旅行① 京料理 『和・sora』 
    まめすけ 琵琶湖旅行② 三井アウトレットパーク 滋賀竜王 
    まめすけ 琵琶湖旅行③ ロックベイ ガーデン 『ロックベイ レストラン』 
    ………………………………………………………………………………の続きやワン^^


    お宿は、滋賀は大津 琵琶湖 おごと温泉


    きくのや1


    料理が自慢の ペットと泊まれる温泉宿


    きくのや6


    うわっ! 神々しい 名前が見えん!


    きくのや13


    びわ湖畔おごと温泉 『暖灯館きくのや』


    きくのや5


    早速 お部屋へ

    玄関入ってすぐに 足洗い場


    きくのや14


    右 玄関(足洗い場)

    左 シャワールーム・トイレ


    きくのや17


    …大浴場に行ったので、利用してないけどね^^

    きくのや16


    洗面コーナー


    きくのや18


    お部屋


    きくのや15


    お宿から まめすけにプレゼント♪


    きくのや19


    バンダナも^^

    …かごに 沢山入ってて、自分で好きなのを 選べます^^

    きくのや20


    チロくんと同じ柴犬柄 を探したけど、残念ながら 品切れ;; 他の犬種はあったけどね

    きくのや21


    女将さんからの メッセージカード


    きくのや22


    素直に寛ぐ まめすけ

    …でも 目は開いてます(笑) 寝ない犬! ザ・まめすけ

    きくのや23


    浴衣 好きなのを選べます♪


    きくのや2


    理緒は 黄緑のウサギさんにしました^^

    チロママさんは 可愛い黄色 だったよ^^

    きくのや3






    まめすけのご飯を済ませて お散歩へ



    わお! あれ何? ラブホテル?


    きくのや10


    ソープランドでした!

    理緒 初めて見ました!(少々興奮)

    雄琴温泉は 関西屈指の歓楽温泉街(特殊浴場群)として有名 らしいが、湖国随一の規模と歴史のある温泉街に 昭和30年代以降 風俗業界が進出しただけの事。そのせいで 本来の 雄琴温泉のイメージが悪くなってしまい 一般客が遠ざかった時期もあったそうです。風俗街の特殊浴場に雄琴温泉の源泉は引かれておらず、全く 昔からある旅館さんとは無関係。
    近年は 生き残り策として風俗街のイメージ払拭を目指しており、各旅館とも団体客向けから女性客や家族客などを対象とした改装が相次ぎ、その成果が見え始めている。きくのやさんが ワンコOKなのも その一環なのかな?^^
    また、観光協会では平仮名表記の 『おごと温泉』 を使用しているほか、最寄り駅の雄琴駅は地元の働きかけにより2008年3月15日、『おごと温泉駅』 に改称された。
    NO! 風俗! …いや 風俗が悪いとは言いませんが、元々あった歴史ある温泉街さん(今から約1200年前に最澄が開いた湯と言われている) に迷惑のかからないようにして欲しかったですね。

    ちなみに この Love&Bodyさん つぶれていました…。 ←多分…。シャッターの様子から

    きくのや11


    雄琴港から


    きくのや9


    まめすけと 夕暮れを楽しみました


    きくのや7


    きくのや8


    雄琴港から見た きくのや

    …理緒たちのお部屋は 上から2番目 1番右の明かりがついてるところ

    きくのや12


    夕飯は お部屋で まめすけも一緒に♪

    近江牛づくしプラン


    きくのや24


    何 飲もうかな~^^


    きくのや4


    ゆず茶のチューハイ

    …2杯目は 巨峰にしました

    きくのや30


    近江牛の炒め物

    …アツアツで これが1番美味しいくらいに 美味しかった

    きくのや25


    きくのや27


    きくのや28


    ローストビーフ

    …見えへんけどw

    きくのや29


    近江牛のしゃぶしゃぶ


    きくのや26


    美味しかった~!

    …少食の理緒母は、しゃぶしゃぶに行き着く前に 満腹になってしまい、しゃぶしゃぶを始め 理緒がほとんど理緒母の分も食べたので 理緒体重 約3キロ 増加しました…

    きくのや31


    ご馳走でポンポンのお腹を抱えて 大浴場へ


    きくのや32


    露天風呂もあって の~んびり


    きくのや33


    脱衣所に貼ってあった これを見て

    ポキ子さん を 思い出しました


    きくのや34


    決して ポキちゃんが こんな顔だったり 
    こんなお行儀の悪い入浴の仕方をするのでは ありませんw
    前に記事で このテルマエ・ロマエ を 取り上げてはったからです(笑)

    きくのや35

    To Be Continued…。

    | 旅行 | 19:00 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは~
    あ~~何だか温泉行ったら入る前に
    ポキコさんを思い出しそうだわぁ~(笑)
    温泉!行きたいなぁ~♡
    ホントに素敵な お宿で天国やなぁ~('∇^d) ナイス☆!!
    まめちゃんは理緒ちゃんと一緒なら何処でも天国だね(*´∇`*)ヤッタネ!
    オールポチ☆~

    ちょろママ : 2012/11/15 19:19

    お料理も、モミジやイチョウにかたどってあって、見た目でも楽しめるね^^
    3㎏増加か~・・・
    旅行中の体重は、気にしちゃいけない!いけない!
    まめたんにも、オヤツやバンダナのサービスがあったんだ~♪
    前回のシャンプーでバンダナ忘れられてたから、良かったね(*^-^*)ニコ

    たっきー : 2012/11/15 19:26

    うん、よく分かった。おごと温泉。
    わんこも一緒にお部屋食はいいよね~
    お料理も美味しそう出し、お湯もいいのね~
    一度行ってみたい!!

    ごろにゃん : 2012/11/15 21:52

    近江牛づくしを1.5人前くらい食べたんかぁ~(@_@;)
    3㌔増ってすごいやん!!
    でも朝なったら戻ってるんちゃう?(笑)
    私もお風呂入る前にこれめっちゃ読んでもうたわ。
    温泉でゆっくりできてよかったなぁ(^o^)丿

    チロママ : 2012/11/15 23:27

    ああ・・たしかに「雄琴=風俗」って印象強いなぁ。
    温泉街さんたちも、いろいろ苦労してるんや~。

    お母さん、先におなかいっぱいになったら もったいない~!
    ま、理緒さんの胃袋に入ったんなら いいか(笑)

    柴犬さん : 2012/11/16 00:00

    恐ろしくベタな感じのソープだね。
    って考えたら見たことないと思う、私も。
    イメージ払拭のために看板だけでも取り外したほうが良いと思うけど、なかなか難しいんだろうね。
    しかし、豪華な宿だね。
    こんな素晴らしいところでワンコOKなんて。
    泊めてやってもいいわよって感じじゃないもんね。
    ちゃんとワンコ連れの事を考えて作られてる感じがする。

    レイン母ちゃん : 2012/11/16 08:13

    雄琴温泉のお話よくわかりました。
    ガイドブックみたいでわかりやすくっていいですね。
    お料理も美味しそうなのがいっぱい。
    こりゃ、おなかがいっぱいでも食べないとね(笑)

    お風呂のの貼紙、私も、じっくり(ポキコさんを思い出しながら)読んでしまいそうです(笑)

    スーサン : 2012/11/16 08:18

    ここの宿は犬用のおやつやバンダナも無料なのですね。
    特に特徴もない温泉街(風俗街のイメ-ジ有)なので、ペットに特化した宿もできたのですね。

    centrair : 2012/11/16 09:14

    琵琶湖ですか~。
    一度行ってみたい場所です。
    ここの宿はペット&飼い主さんにとても優しい宿なんですね。

    村ぽち

    ラブママ : 2012/11/16 11:42

    ちょろママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    もう温泉=ポキちゃんやで(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/16 11:57

    たっきーさん^^

    そやな そやねんけど~ なんか ここ仲居さんが感じよくって ご飯残したら申し訳ないって気持ちでいっぱいで 無理して食べた(美味しかったから ええねんけど) 3キロやからさ~ 理緒母めー!って感じやわw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/16 11:58

    ごろにゃんさん^^

    雄琴 → おごとの変更には 風俗くんが絡んでたんやねぇ;; ほんと ここ よかったよ~。うちからは 近いから なかなか泊まるってないけど(あ 今回泊まったのは 理緒母が そんな遠出をのぞんでないので近場でって事だったから) また泊まりたい。首タオルに 近江牛 食べさせてあげたいわ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/16 11:58

    チロママさん^^

    いやいや! 朝どころか この後 しばらく増加したまんまやわ。やっと最近になって また 小食パターンに戻せたけど、やっぱ 食べたら食べるだけ 胃は対応するからなぁ。

    ほんと ここ良かった~ チロママおすすめ宿に間違いはないなぁ^^ 他も いろいろ行きたい。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/16 11:59

    柴犬さん^^

    そやねん もったいないやろ~! でもさ お昼 お茶と 同じだけ食べてるのにさ なんでやろ? 思ってんな。ちょっと いつもの感じより お腹いっぱいって言うのが早いから。そうしたら 朝にな! ←隣に住んでるけど 同居ではないので 朝 何食べたとか聞かないと知らんねん。朝に いつもの朝食プラス アンパン食べててん! なんで 旅行で お宿でご馳走ってわかってるのに そんなん食べるかなぁ。普通 控えめにせーへん? ってか 理緒は 出かける日は 何も食べないけどね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/16 11:59

    レインママさん^^

    おおお 露骨にソープにふれてくれて ありがとう(爆) これさ 記事文中には はっきり書かなかったけど きくのやさんの真横なんだよねぇ>< 気の毒に。理緒母が かたまってたよ。でも お宿の人が ものすごーく感じ良かったから すぐ大丈夫になったけどね。

    うん そうそう。会えなかったけど 看板ワンコが 柴犬だからね~。いいところだよ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/16 12:00

    スーサン^^

    おお 理緒にとっては嬉しい賛辞 ありがとう^^ ブロ友さんや のぞいてくれはる人に へ~ そうなんやって思って頂けたら幸いです。

    やろ~(爆) もう この絵=ポキ子でさ~ 笑いがとまらんかったわ(笑)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/16 12:00

    centrairさん^^

    そうなんですよ~ こうやってオヤツやバンダナをサービスしてもらったら ワンコ歓迎のお宿だな~って 嬉しいです。

    やっぱ 風俗のイメージ ありますよねぇ。まぁ それで 名前は売れてるから いいと言えばいいのかな? 難しいですね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/16 12:01

    ラブママさん^^ ポチ ありがとうございます^^ 

    ワンコ連れに優しいお宿でしたよ^^ 今度 鳥羽に来られるんですよね~ いつか 琵琶湖も来てくださいね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/16 12:01

    せめて看板だけでも下ろしてくれたら周りの雰囲気にもいいのにね。
    そのうち旅館組合とかでお金出しあって屋根の上のだけでも
    おろしちゃえるといいね。。。

    いい旅館!そして寛ぐメロンちゃん(笑)
    「でも、僕ちゃんママから目は離せへんねん」って
    背中がいってますよ。
    私なら右から2つ目の浴衣がいいなぁ~♪

    イラストみたいに湯船に飛び込むポキ子さんを
    思い浮かべてしまった~(笑)

    イベリコ : 2012/11/16 12:28

    旅館に柴ちゃんは似合いますね。家はホテルかな。畳ににあいません。バンダナがっかりでしたね。でも良くお似合いですよ。とってもくつろげそうですね。
    今のところ家族総出で7人+ワン行ってみたいですね。

    ニコラのママ : 2012/11/16 12:35

    やっぱチロママさんがおすすめするだけあって素晴らしいお宿やな~
    しかもワンコOKやし~
    かわいいウサギの浴衣姿見たかったな~♪

    hisami : 2012/11/16 16:45

    なんでこの記事とトラバかと思ったら~コレかい!
    このポスターで私を思い出さないでくれ~(爆)
    飛び込まんし~お地蔵さんにお湯かけるけどね。。。

    雄琴温泉ね~私が子どもの頃はまだ良かったんだ。
    それが社会人になった時、泊まったことある~って言ったら友達に「え?」って顔された。
    どうしてか聞いてびっくりて、それから泊まったことあるって言えなくなった。
    そっか、今はおごと温泉として蘇りつつあるんだね。
    ここもぜひぜひ行ってみたい!そうだ!今度の母を連れての旅行はここにしよう。クレアも一緒に♪

    ポ : 2012/11/16 17:30

    理緒さん、こんにちは!

    寝ない犬! ザ・まめすけ(^^)
    近江牛のしゃぶしゃぶ、たまらんですね~!!
    女性のBLOGにソープランド、笑いました(^○^)
    しかも興奮・・・って(;^_^A

    はんぶるぱい : 2012/11/16 18:42

    ソープランドかぁ・・・。
    アタシ見た事ないわ! おっさんに色々聞いた事はあるが・・・・・。

    まめちゃんへのバンダナや おやつって嬉しいサービスだよねっ♪
    チロママさんのブログでも拝見したけど 浴衣も可愛い❤

    3㌔太っても すぐに元に戻ってスリムな理緒ママしゃんが
    うらやましいのじゃぁぁぁ~!!!

    ゴン太 : 2012/11/17 00:17

    おごと温泉といえば男が喜ぶ温泉として有名だったよね(^^ゞ
    九州でも武雄温泉や呼子などと同じ~
    つ~か温泉地帯って結構そういうところ多いみたいだお( ̄○ ̄;)

    銀パパ : 2012/11/17 15:38

    雄琴温泉=男性が行くところ、みたいなイメージが
    確かにあったよね(^_^;)
    悪いイメージを払拭して、歴史ある温泉街として
    復活してほしいね(*^_^*)
    こんな素敵なお宿があるんだもの。

    らぱん : 2012/11/17 19:49

    イベリコさん^^

    そうだね~ 確かに。看板を ピンクとかやめて ネオンもねぇ。京都の景観なんちゃらで コンビニが京都色みたいに やっぱ 景観って大事だもんね。

    浴衣 シックないい色だね。イベリコさん 華やかなお顔立ちだから こういうのが似合いそう。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/17 21:23

    ニコラママさん^^

    確かに 旅館は和犬 ホテルは洋犬って感じですね^^

    大人数で楽しくニコルちゃんと泊まれたらいいですね^^ ログハウスがいいかなぁ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/17 21:23

    hisamiさん^^

    ほんと いいとこやったわ^^ さすが チロママさん。

    理緒母がなぁ あんま写真を上手に撮れへんくてなぁ>< 液晶やのに 片目つぶるし…。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/17 21:23

    ポキ子さん^^

    いや~ もうポキちゃんしか思い浮かばないよ(爆) 

    ほ~ そういう風に 実体験があるんだね。ポキちゃんが泊まった頃はちがうかっただろうにねぇ。まぁ最近 イメージアップで頑張ってはるし ほんと 行って~^^ クレアも一緒だと 孝行旅行も楽しいしね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/17 21:24

    はんぶるぱいさん^^

    いや~ これが! ソープランドか!ってマジマジと見てしまいましたよ。ソープランドとラブホテルって建物 似てるんですねぇ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/17 21:24

    ゴン太ママさん^^

    おっさん ソープラーなのか!? すごいなぁ なんか かっこいいわ。首タオルは ホステスさんがお酒をついでくれるお店にすら 行ったことないでなw もち ソープもないんだわ。

    ってか ゴン太ママ 全然 太ってないし!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/17 21:24

    銀パパさん^^

    九州でもあるんですねぇ! 温泉は そういうのが一時期 はやったのかなぁ。家族連れで行きにくくなるかなぁ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/17 21:25

    らぱんさん^^

    やっぱ 関東のままさんも知ってるくらい 歓楽温泉で有名なんだね>< ほんと ワンコOKで お料理美味しくて よかったので、頑張って欲しいなぁ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/17 21:25

    大津行った事あるけどワンコも泊まれるお宿もあるんだね!
    お料理も美味しそう(*⌒―⌒*)oにこっ♪
    ソープランド・・・今もあるんだぁ~首タオルさんの反応は?(*´∀`)クスクス
    v-360

    あみちゃん : 2012/11/17 21:50

    あみちゃん^^

    首タオルに ソープランドがあったよ~とは話してないなぁw ってか 雄琴温泉に行ったとも言ってない。単に 琵琶湖に泊まっただけやなぁw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/17 22:26

    なんかさ~最近は、高級感漂う温泉旅館が
    わんちゃんOKだったりするから凄いわ~
    流石名前が暖灯館だけに
    灯りも温かそうに出迎えてくれるんだね~♪
    足洗い場も立派ね。
    畳も綺麗だし~
    飼い主うかうかしてられないわ~
    まめちゃんのように一緒に畳敷きの部屋でもくつろげるように躾けとかないとね~
    久遠だと、おしっこしちゃいそうで怖いよ~!!

    三日月@久遠 : 2012/11/20 14:47

    久遠ママさん^^

    最悪 マナーパッドじゃなかった 女の子はオムツか?? 久遠ちゃん持ってるやん。あれ つけれるから 大丈夫だよ~。

    さっきご飯の時みてたテレビで 日光愛犬の旅みたいなの 放送してたよ~ 行きたくなる~^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/20 21:44

    そうそう、やってたね~
    紅葉が綺麗だった・・・
    でももういろは登れなくなるよ~凍結するだろうし。

    神橋が、わんこ抱っこすれば渡れるって
    知らなかったのよ~地元なのに(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
    つうか、東照宮内もわんこOKだってこと知ったの、
    今年なのよね~
    おじゃるさんから教えてもらったんだよ~
    他県の人から教わるってどうよ(_ _|||)

    三日月@久遠 : 2012/11/21 23:15

    久遠ママさん^^

    一緒の観てたんだね^^ ってか もう凍結かぁ。紅葉シーズン終わったら即って感じかな。やっぱ そっちは 寒そうだね。大阪は 凍結なんかしないし 雪も積もらないしねぇ。

    日光東照宮 前も言ってるけど ほんと行きたいなぁって昔から思ってるとこで それが ワンコもいいなんて すごいわ! おじゃるさん ありがとう!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2012/11/22 19:18

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT