♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    八甲田山 ☆☆☆★

    ●監督● 森谷司郎

    ●出演● 島田正吾、大滝秀治、高倉健、丹波哲郎、藤岡琢也、浜田晃、加藤健一、前田吟、北大路欣也、三國連太郎、加山雄三、小林桂樹、神山繁、森田健作、東野英心、緒形拳、栗原小巻、加賀まりこ、秋吉久美子、菅井きん、浜村純

    ●あらすじ● 明治34年末、日露戦争を目前にして陸軍は寒冷地教育の不足を痛感していた。ロシア軍と戦うためには雪中行軍をして、雪とは何か、寒さとは何かを知らねばならなかった。その行軍の目標となったのが生きては帰れぬ冬の八甲田であった……。

    ●感想● 
    八甲田山4


    理緒の 『八甲田山死の彷徨』

    八甲田山1


    行軍経路

    八甲田山2


    赤い点が散在。死体発見位置。

    八甲田山3


    八甲田雪中行軍遭難事件

    1902年(明治35年)1月に 日本陸軍第8師団の歩兵第5連隊が 八甲田山で冬季に雪中行軍の訓練中に遭難した事件。訓練への参加者210名中199名が死亡(うち6名は救出後死亡)する、日本の冬季軍訓練における最も多くの死傷者が発生したことで記憶されている。



    二十歳の頃に 読んだ。もう かなりの年月が経ち 記憶に残ってるのは、雪山の恐ろしさ 過酷さ、人間の愚かさ…。
    二つの軍の連隊が 雪中行軍訓練の山中で落ち合う約束をした。一方は 少人数精鋭で 物凄い距離の行程を完遂し、他方は 愚かな上官が しゃしゃり出ての大人数で ほぼ全滅したと覚えている。

    凄まじかった。しかし もう読むことはあるまい。映画化されてるのは知っていたが、邦画は 一部をのぞいて興味がないし、観る気はなかった… はずだったが! B9さんのレビュー を読み、急に 観たいなって思った。

    …やはり 冬の山は厳しく、それを甘く見た人間は 愚かだった。これが 戦争という愚かな行為の 本番の為でなく それに備えた訓練であるという 妙な馬鹿馬鹿しさ… そんな事は吹き飛ぶくらいの強烈な愚劣。

    原作が強烈だったので、映画はどうかな、と思ったが、素晴らしかった。徳島大尉と神田大尉が 酒を酌み交わすシーンなどは 原作にないので(清酒を手土産に非公式に訪問する場面はある)、彼ら2人の心が通ったところが 強く感じられ 賽の河原で神田大尉の幻影に対面する場面は 胸が熱くなった。

    ただ 生存者が、その後 英雄となったものの 朽ち果てていく描写が印象に残っていたので、それが描かれていなかったのは 物足りなかったかな。 

    とにもかくにも 怪物くん の後に鑑賞し、邦画というものに しばし 複雑な思い渦巻く理緒の小さな胸 2012年冬。←あ 観たの 去年12月なんでw

    | は行 | 07:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    おはよ~ございます♪
    これこれ!撮影の人たちも大変だったでしょうね(*゚ー゚*)
    オールポチ☆~♡

    ちょろママ : 2013/02/06 07:03

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    : 2013/02/06 07:36

    なかなか凄いですよね、これ。
    健さんが「もう二度とイヤ」というのもわかります。
    出演者がほとんどなくなってるのが寂しいです。自分の歳を感じます。

    B9 : 2013/02/06 12:24

    ちょろママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    うん ほんと撮影も大変だったろうね。理緒 しもやけにすぐなるから 無理だw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/06 17:20


    2013/02/06 07:36 の内緒さん^^

    うん 太陽みたいだね~(笑)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/06 17:22

    B9さん^^

    そうですねぇ 今も どんどん よく知った役者さん 有名人が亡くなっていきますやん。で 理緒 最近の人 知らんしw 頑張って 新しきを知らねば…。ま でも あんま 気にしてないんですけどね(笑) 

    B9さんのお陰で いい作品が観れました ありがとうございます。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/06 17:22

    この映画さ、小学生の時にテレビでやって観たんだよね~~
    子どもの癖に高倉健に惚れてね♪
    学校で「雪~の進軍っこおっりの上を~」って大声で歌いながら行進ごっこした記憶があるわ。
    映画の重さはあんまりわからなかったんだろうね。
    添乗員時代は何度も八甲田に行って、行くたびこの話をガイドがしてた。銅像も見た。全身凍傷で仮死状態になりながら目印になったって方がいたよね?
    でも記憶があいまいだわ。改めて見てみようと思いました。
    悲しく綺麗なテーマソングが好き。

    レイン母ちゃん : 2013/02/06 19:23

    この映画、何度か見たよ。
    極限の人間は、こうなってしまうのか・・・と、恐ろしくなったし
    悲しかったわ~

    三日月@久遠 : 2013/02/07 14:28

    レインママさん^^

    そうそう その歌だよ! そんな遊びが流行ったんだ! ビックリ。そうか 現地にお仕事で行ってるんやね。理緒も 行ってみたいわ。立ったまま 凍った人 いるよ! ってかさ レインママって 前にPが好きだって教えてくれたけどさ 男性の好みが渋いよね。高倉健か!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/07 18:07

    久遠ママさん^^

    ほう! 何度も観てるんだ。それは 凄い。そうだね 悲しいね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/07 18:07

    そうなの、渋い男が好きなの。
    口数少なく無言で堪える・・・みたいな人。
    なんで正反対の男と結婚しちゃったんだろう。

    レイン母ちゃん : 2013/02/07 19:58

    レインママさん^^

    確かに モバオは 口数少なく無言で堪える…では 全然ないな(爆) 

    でもさ すっごく いい男だと思うよ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/08 15:07

    八甲田山かぁ・・・

    テレビ放映のを見たことがある。
    当然、相当昔。
    神は我々を見放したかぁ。。。な台詞があった気がする。

    てーか、これって上映されたのん?<いま

    理緒さんの映画のチョイスポイントは何なんだろ?
    ドンパチぢゃーなさそーね(^_-)-☆

    鈴猫 : 2013/02/09 17:23

    鈴猫さん^^

    ううん 理緒は テレビでやってる映画のレビューがほとんどだよ^^ DVDの時もあるけど。

    チョイスポイントは まめすけ迎えるまでの数年間は 洋画だったら ほぼ何でも観てたけど 今は 時間もないし 適当かなぁ。ジャンルは なんでもいいんだ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/10 17:56

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT