♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    津島生姜カレー(ジンジャーカレー)

    ポキ子さん から 頂きました♪

    津島生姜カレー(ジンジャーカレー)


    津島生姜カレー1


    一見、真面目なようで

    熟読したら まさかのダジャレ!


    信長は、若い頃「尾張の大うつけ」と呼ばれていました。津島地域は昔から「かりもり」(青瓜)を漬物にして食す習慣がありましたので、「うつけ」と「つけもの」を掛けて、かりもりの「うつけもの」を当地漬物として開発、その後「うつけもの」を刻んで生姜と合わせた「津島生姜」(つしまジンジャー……津島神社にちなんで)も開発いたしました。

    「津島生姜」

    (つしまジンジャー……津島神社にちなんで)


    津島生姜カレー2


    ごずみそ(津島神社に奉納している豆みそ)

    …は ダジャレでない模様w

    津島生姜カレー7


    コトコトコトコト…


    津島生姜カレー3


    出来上がり♪


    津島生姜カレー4


    ダジャレなんで こりゃ駄目だって思ったら


    津島生姜カレー5


    生姜も きつくなく とても美味しかった!

    理緒は ジンジャラーではないので あまりに強い生姜風味は好みません。これは 適度に香り、また ダジャレ漬物 『津島生姜』 の食感も良かったです♪

    津島生姜カレー6

    | カレー | 07:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    ほぉ〜っ考えたね。色はいいね、

    shibahana : 2013/02/09 07:24

    おはよ~ございます♪
    ユズ、生姜と言えばポキコさん(笑)
    カレーに生姜!なんか良さそう('∇^d) ナイス☆!!
    オールポチ☆~♡

    ちょろママ : 2013/02/09 07:37

    shibahanaさん^^

    こんなんやけど(爆) 美味しかったよ♪

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/09 11:05

    ちょろママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    ポキちゃん ポキちゃん。

    おうちのカレーにすりおろしても 美味しいかもね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/09 11:05

    真面目なパッケージで、じつはダジャレ
    ダジャレから生まれたけど、味はおいしい~
    う~ん、見た目じゃない。奥が深いな^^

    たっきー : 2013/02/09 18:09

    これ、本当美味しかったよね~~
    朝ごはんがない時慌てて食べちゃったんだけど、もっと味わって食べれば良かった。

    レイン母ちゃん : 2013/02/09 19:36

    たっきーさん^^

    ほんと 箱の絵 真面目や~ん^^ 真剣に読んでて ビックリしたで(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/10 17:49

    レインママさん^^

    うん 美味しかった。朝カレーだなぁ レインママ。今日 2軒目の店の缶詰コーナーでも例のブツはなかったですぜ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/10 17:49

    なるほど、津島神社ねぇ~e-257アハハ

    カレーに生姜って、味かき消されそうだけど
    ちゃんと生姜の風味わかるのね~
    身体ぽっかぽかに温まりそうだね。

    三日月@久遠 : 2013/02/10 23:39

    久遠ママさん^^

    あ! そうだね。生姜がきついと理緒は嫌なんで これは そんなに入ってないのかなって思ったけど カレーの中で ちゃんと風味わかるには 結構な量入ってるのかもね。美味しかったよ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/11 10:19

    ホットなカレーに生姜が入って、ホットホットカレーだぁ~!
    味噌入り?
    体に良さそうなカレーだわ(о´∀`о)

    ゴン太 : 2013/02/12 08:11

    ゴン太ママさん^^

    ホットモットみたいだ(笑)

    そうそう その ごずみそ さ~ なんか 何がどう ごずみそなんか 全然わからんかった;;

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/13 18:50

    これはね〜 ポキオが貰ってきたカレーです。
    車山に行く前に、ちょうどいいタイミングで2個貰ってきたの。
    美味しかったんだね〜良かった。
    今度うちの分も頼んでおこう…

    ポキ : 2013/02/18 11:40

    ポキ子さん^^

    へ~! 生姜を!? すごいグッドタイミングだね♪

    ポキオ やるやん!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/18 17:53

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT