♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 動物病院(1228/2012) 歯石除去 & シャンプー


    12月28日(金曜)、動物病院へ

    歯石除去(超音波スケーリング) しました


    1228歯石除去11


    同意書は あまり良い気持ちのものではありませんね;; 今回、歯石除去を受けるにあたって 随分と悩みました。ウェルネス会員 に 入る時に 『歯周病予防の一環として スケーリング ホリッシング 鎮静剤処置及び処置前血液検査 処置後抗生剤3日分 ホームケアハミガキ指導』 が 含まれていると書いてありましたが、あまり深く考えずに 歯も綺麗にしてくれはるんやったら 良いやん的な感じだったのです。

    でも よく考えたら 全身麻酔なのだろうか? でも 会員メニューに含まれているって…、会員メニューは毎年の事なのだし 全身麻酔でないのかもしれない。どういう事なのだろう? 色々 不安になり、先生を質問攻めにしました。

    すると、全身麻酔ではなく、眠ってはいるが、痛みは感じるのだそうです。だから 痛いことがあると起きてしまう。でも スケーリングは超音波なので 痛みを感じることは まずないので、大丈夫だそうです。そして 万が一、施術中に起きたら、吸入タイプの鎮静剤で寝かせるという事でした。

    体に負担が少ないので、施術後 いつも通り シャンプー & マイクロバブルもできるという事でした。

    説明に納得して まめすけを預け、お迎えは 既に会社から帰宅していた 首タオルと一緒に行きました。

    パソコンに取り込まれた写真を見ながら、色々と 説明がありました。


    歯石除去前

    犬歯の根元 奥歯に黄ばみが

    1228歯石除去1


    歯石除去後


    1228歯石除去8



    歯石除去前


    1228歯石除去2


    歯石除去後


    1228歯石除去9



    歯石除去前


    1228歯石除去3


    歯石除去後


    1228歯石除去10



    歯石除去前


    1228歯石除去4


    歯石除去後


    1228歯石除去6



    歯石除去前


    1228歯石除去5


    歯石除去後


    1228歯石除去7


    スケーリング治療報告書

    歯の先端が欠けているので、硬いものは与えないように…と言われました。硬いものって? と聞くと、骨とか ヒヅメとか そういった類の齧らせる嗜好品等との事。
     
    1228歯石除去12


    この、歯のどの部分に歯石が付着していたかを 具体的に示すデンタルチャート、理緒の歯医者さんの物と そっくり紙の色まで同じで 驚きましたw

    1228歯石除去16


    歯石除去後、普段どおりに シャンプーしたので

    健康チェック報告書


    1228歯石除去13


    1228歯石除去14


    1228歯石除去15


    お口の抗生剤が 処方されています


    1228歯石除去17


    この日のバンダナは レトロな感じの花柄♪


    1228歯石除去18


    まめすけは 全く いつも通りで 元気元気♪

    施術前は 不安もありましたが、体に負担の少ない麻酔である事の説明を受け、実際に まめすけが施術後に いつものシャンプー & マイクロバブルもしてもらって、非常に元気な様子を見て 安心しました。歯も とても綺麗な状態になり、歯石除去して良かったなぁって思ってます。これなら このままウェルネス会員に入会したままで、毎年 施術を受けようと思います。

    1228歯石除去19

    | 病院美容院 & 箕面小野原周辺グルメ | 19:00 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは~
    まめちゃん!綺麗な歯になったね(*゚▽゚*)よかったね♪
    けんしろうくんも、やって貰ったし・・・
    色々考えてしまいますが、凶暴ちょろが病院嫌いになってるし
    益々凶暴になったら・・・と、心配だし( ´△`)ハァ-
    もう少し様子見てからにします~♡
    オールポチ☆~

    ちょろママ : 2013/02/14 19:08

    真っ白い歯になりましたね。
    全身麻酔じゃなくって、鎮静剤みたいなものなのかな?!
    昔、呂布が首輪交換してもらった時に使ったのがそんな薬だったような・・・。
    でも、この同意書、見ると心配になるよね。

    元気で歯も綺麗になってよかった♪

    スーサン : 2013/02/14 19:29

    綺麗になったね~^^

    同意書とか、ちょっと考えちゃうのわかるなぁ
    怖い様な気がしちゃうよね。
    ラパンは、歯磨き嫌いだから結構汚れてる(^_^;)
    歯石除去、した方がいいかなぁ。

    らぱん : 2013/02/14 19:31

    綺麗になるもんだね~
    全体的に歯が欠けているってどんな感じなんだ?
    ひづめは良くないって言うよね。
    知り合いで3頭くらいひづめで歯を折ってる。
    でも、まめすけはあんまりおやつあげてなかったよね?

    レイン母ちゃん : 2013/02/14 19:58

    そそ、歯の事は病院での歯石除去が50%家でのケアが50%って言われた。
    まめちゃん、歯が小さいな~と思ったら先っちょがちょっとづつ欠けてるみたいやな・・・
    けんしろうもパピーの頃でっかい骨とか噛ましてて先っちょ欠けてるとこあってん。
    硬いものは気をつけてあげなあかんな~

    hisami : 2013/02/14 20:05

    理緒さん、こんにちは!

    まめすけくん、歯石除去をしたんですね!
    キレイになったね~!
    くるみも犬歯や奥歯が黄ばんでたり黒ずんでいるので
    キレイにしてあげたいんですがなかなか勇気がでないです(;^_^A
    まめすけくんのバンダナはサイケっぽくっていいですねぇ!

    はんぶるぱい : 2013/02/14 22:17

    うーん

    うちも考えないとなぁ(^^ゞ
    私の指を歯磨き粉だらけにするかぁ<笑

    鈴猫 : 2013/02/14 22:38

    まめたん、お口スッキリなったんやね~♪
    麻酔は負担が大きいから、よほどのことじゃないと、なるべく避けたいよね。
    こういう方法なら、安心できるね^^
    うちも、硬いものはあんまりあげないようにしてるんだけど、
    おうちカミカミするからね(笑) 要注意だよ。

    たっきー : 2013/02/15 00:25

    どんどん、麻酔のシステムも進んでいくね。
    ビッキーもこんな感じの麻酔でせめてMRIが出来たら
    手術できなくても、もう少しピンポイントで治療できるかも?
    なんかいつもそんなことを考えちゃうけど
    今の状態まで頑張ってこれてるからこれでいいのかな?と。

    まめすけ君の歯、とっても綺麗になって良かったね。
    これなら定期的に毎年してたら長生き間違いなし!
    歯は食事に直結してるから、これに日常的な歯磨きを
    欠かさないまめすけくんだから、今まで以上に健康♪

    クリスマスの記事も楽しかった~
    そう言えば子犬の時、まめすけ君、チョッピリ噛み癖があって
    理緒さん育児ノイローゼになるとは言わないけど
    とっても頑張ったんだよね、思い出しちゃった^^;

    カレーは苺カレーが一番ビックリ!
    なんじゃそれ~って驚いちゃった。
    スパイシーなイチゴジャムでご飯を食べる感じだ・・・
    想像できない。。。

    毎日自動的に更新されるから進み具合が早なりね(ΦωΦ)

    右下の3色柴っ子アイコンがとってもお気に入りです❤

    イベリコ : 2013/02/15 18:29

    ちょろママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    まぁ 無理にすることもないだろうけどね^^ もし この先 なにか麻酔することがあるとしたら そのついでに 歯も綺麗にしてもらったらいいかもね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/15 19:38

    スーサン^^

    あ そうそう 鎮静剤。でも やっぱ 何が起こるかわからないし まめすけが起きてしまった場合 吸入タイプでもう一度寝かせますってのを同意しとかないと 駄目なんだって。書類ってのがねぇ なんか 重いよね;;

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/15 19:38

    らぱんさん^^

    イケメン先生の病院 まめすけの病院みたいに 負担の少ない歯石除去 やってたらいいね^^ 機会があったら 聞いてみたら? まめすけの病院では 3ヶ月に1度 除去してる子もいるんだって おうちで全然歯磨きせずに。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/15 19:39

    レインママさん^^

    ん~~~ なんか言いにくいんだけど シャークボーン? www。それしか思いつかない。もらった後、モバオ直伝の押し込む方式で 結構あげてたからなぁ。他に まめすけにあげてる食べ物って ドライフードか ヨーグルトか 野菜か… そんなだからなぁ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/15 19:39

    hisamiさん^^

    おうちでのケアも重要やもんなぁ。今回の除去で綺麗になったから、あと 歯磨きと まだ記事にしてないけど シュッシュスプレーで 頑張るわ。会員メニューの歯石除去は受けるつもりだけど 普段頑張ったら 汚れが少なくて 施術もあっという間に終わって まめすけが起きることもないだろうしね。けんちゃんも 欠け仲間か~w

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/15 19:39


    はんぶるぱいさん^^

    理緒も 会員メニューになかったら、多分 よっぽどの事がない限り うけなかったと思います。一応 歯磨きしてるし!って思ってるし(笑) 

    ほんとだ サイケ(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/15 19:40

    鈴猫さん^^

    ガーゼ 指に巻いて ゴシゴシするだけでも 随分違うと思うよ~^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/15 19:40

    たっきーさん^^

    うん 起きた後 シャンプーって(爆) どれだけ 普段どおりやねんって感じだったよ。今日 記事に出した 神戸のイルミは この歯石除去の翌日に行ってるしね^^

    あっはっは^^ 破壊活動推進委員会としては おうち噛み噛みは 最高だな(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/15 19:40

    イベリコさん^^

    ビッキーちゃんに 負担のかからないように 何でもできたら いいね^^

    そうそう ケダモノまめすけだったの(爆) 本当に しつけ教室に行って よかったよ。

    苺カレー すごいでしょう(爆) やっぱ みんな想像できないんだね これは 食べるしかないね!(爆)

    可愛いでしょう~^^ 三色の会メンバーなの♪

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/15 19:41

    メチャ綺麗に成るんだねぇ~(*⌒―⌒*)oにこっ♪
    お利口さんに出来るまめすけくんは偉いわ(^^)v

    あみちゃん : 2013/02/16 15:06

    まめちゃん
    歯石除去お疲れ様~!!

    綺麗になったね~v-218e-257
    イイね、こんな風に画像で残してくれるんだね~病院。
    うちの掛かりつけもやってくれないかな~

    三日月@久遠 : 2013/02/17 11:54

    あみちゃん^^


    お利口さんに 寝てたよ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/17 15:02


    久遠ママさん^^

    うん 写真は わかりやすくて いいよね。今度 久遠ちゃん やる時 撮ってもらえたらいいのにね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/17 15:03

    きれいになったね~
    うちもまめすけの施術前くらいの感じ…
    全身麻酔じゃない方法でやってくれるっていいね。
    四季でもやってくれないかな~聞いてみよ!

    ポキ : 2013/02/21 09:18

    ポキ子さん^^

    やっぱ こういうスケーリングとかしないと 歯磨きとかシュッシュ頑張っても 真っ白ってのは 無理っぽいよねぇ…。シュッシュは なかなか いい感じ。3月23日の記事です…(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/02/21 19:01

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT