♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    幻のじゃがいもマチルダがゴロっと入った 『十勝めむろカレー』


    カレーで主役になれるじゃがいもがありました


    マチルダカレー1


    幻のじゃがいもマチルダがゴロっと入った

    『十勝めむろカレー』


    マチルダカレー2


    十勝めむろ特産じゃがいもマチルダを中心にした “じゃがいも” が主役のカレーで 牛肉や人参などの具材の存在感を強調

    マチルダ=豊作の女神

    『マチルダ』 は、じゃがいも王国とも呼ばれる十勝めむろ "だけ" で生産されているじゃがいもです。マチルダは1985年にスウェーデンから導入された品種で、名前の由来は 「豊作の女神 Matilda」 を意味しています。特徴としてデコボコの少ない形をしていて小粒のものが多いのですが、舌触りが良く、ほくほく・モチモチ食感を味わうことができます。ですが、デリケートで生産が難しいことから "幻のじゃがいも" と呼ばれています。

    マチルダカレー3


    コトコトコトコト…


    マチルダカレー4


    出来上がり♪


    マチルダカレー5


    お芋 ゴロゴロ


    マチルダカレー6


    お芋 甘い! 美味しい♪


    マチルダカレー7


    お芋以外の具も でかい!


    マチルダカレー8


    カクテルカロリ。 サングリアオレンジ と^^


    マチルダカレー9

    | カレー | 07:00 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    おはよ~ございます♪
    さすが北海道!(*^-^*)ニッコリ☆
    ジャガイモが主役のカレーもイイね!('∇^d) ナイス☆!!
    オールポチ☆~♡

    ちょろママ : 2013/04/03 07:03

    おはよございます~

    仕事中の携帯からお邪魔します。
    このカレーはあるカレーブログ様で見かけましたが。。
    いしはまだ出会ってません。
    しかしジャガ芋はマチルダさんてことで名前に惹かれて買ったことがあります。
    カレーおいしそーですねー
    食べてみたいです!

    ウ゛ィレッジバンガードさんは変な雑貨屋さんです。
    あちこちにありますよー

    まう : 2013/04/03 10:44

    またまた面白いカレー見つけましたね。
    じゃがいもが大きくてビックリ!!
    美味しそうです。

    オールぽち

    ラブママ : 2013/04/03 12:39

    ちょろママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    うん 北海道は やっぱお芋だよね~^^ とってもお芋で美味しかったよ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/04/03 14:12


    まうさん^^

    イカリで買いました~。マチルダのお芋自体を買われたことがありはるんですね~! それは凄い。売ってるんだw 理緒は 全然知らなかったもので(汗)

    変な雑貨屋さんなんですねぇ>< 店舗のんで見てみたら ああ あそこのあのお店か?って思い当たるところが 何軒かありました^^ CDとかも置いてますよね~ インド音楽みたいなんとか。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/04/03 14:12

    ラブママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    お芋が大きいんで 食べた~!って感じがありますよ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/04/03 14:12

    マチルダ・・・マチルダ・・・
    何か聞いたことあるよなぁ~ってモヤモヤ"(-""-)"

    ガンダムでしたわ!

    レトルトカレーでは珍しく 芋の主張がバリバリで
    イイ感じだよね

    ゴン太 : 2013/04/03 15:27

    あははっ

    すいません。私も、マチルダと言われるとガンダムを思い出してしまいましたっ。
    あまり詳しくはないけれど・・・f^_^;

    大昔に働いていた会社の近くにあった喫茶店で出してくれるカレーを思い出しましたぁ。
    じゃがいもが1個丸々出てくるんですf^_^;
    スプーンで割って食べるんだけど、カチンカチンと音がして、
    食べずらいし、なんか恥ずかしいし。。。でも美味しかったな。

    うちの相方は、具は全部細かくしてくれって言うんです(T_T)
    ある程度大きい方が私は好きだけどなぁ。。。

    鈴猫 : 2013/04/03 19:00

    美味しそうですね~
    マチルダ食べてみたいです。

    ごろにゃん : 2013/04/03 22:23

    マチルダって、靴が大好きだった方?(^_^;)
    を思い出しちゃう^^
    イメルダだったか。。。

    らぱん : 2013/04/03 22:43

    好き好き~こうゆう野菜が主役なカレー大好き~♪
    しかし、洒落た名前のジャガイモさんねe-257
    最初にその名を聞いて頭に浮かんだの、、、台風
    よく名前付いてるじゃん、そんな名前あったような?無かったような?e-257

    三日月@久遠 : 2013/04/04 11:11

    ゴン太ママさん^^

    そうそう ガンダムらしいね。理緒的には レオンやな。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/04/04 13:49

    鈴猫さん^^

    わ~ その思い出のカレー いいね! とっても食べてみたい。美味しいだろうねぇ。

    理緒も 家で作るのは ゴロッとしてる方がいいかな。まぁ 好みあるもんねぇ。作ってもらい~^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/04/04 13:50

    ごろにゃんさん^^

    お芋感しっかりしてて 美味しかったですよ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/04/04 13:50

    らぱんさん^^

    イメルダね~! マルコス大統領夫人の マルが頭に残ってたんじゃない? マルコス マチルダ 結構近い(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/04/04 13:51

    久遠ママさん^^

    ああ 名前つけるもんね~ マチルダってあるのか? ありそうだね。理緒は カトリーナしか浮かばんw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/04/04 13:51

    北海道原産の高級ジャガイモに「インカのめざめ」という1個100円前後もする高級芋もありますね。
    今年は昨年の新種「北あかり」が有名です。
    マチルダという名前の薔薇の品種もありますよ。
    芋や肉や野菜がゴロゴロ入っているのは田舎風カレ-ですね。

    centrair : 2013/04/06 08:38

    centrairさん^^

    北あかり! それ よく買うポテトサラダに わざわざ 北あかり使用!ってシールが貼ってあるんですよ~ 有名なお芋だったんですね^^ インカのめざめ 食べてみたいです^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/04/06 11:31

    マチルダ=レオン♪
    カレーにじゃがいもは欠かせないし、これは食べたいな^^

    れじみ : 2013/05/08 11:28

    れじみさん^^

    さすが 映画の友よ! レオンやんな~!!! みんな ガンダムだって。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/08 17:32

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT