♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    台灣らーめん 徹

    台湾ラーメン徹1


    ある 雨の日に…


    台湾ラーメン徹19


    わざわざ 食べに行った ラーメン屋さん


    台湾ラーメン徹18


    台灣らーめん 徹

    お店の公式ページはフェイスブックになりますがコチラ

    台湾ラーメン徹17


    台湾のラーメン…ではなく

    名古屋発祥の ご当地ラーメン!

    1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店 『味仙』(みせん) の台湾人店主の郭明優が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる。名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため 『台湾ラーメン』 と名付けられた。本場台湾では四川風などの辛い麺料理はあるが、同一の激辛ラーメンは存在しない。
    ↑ WIKI台湾ラーメン より

    台湾ラーメン徹16


    5月9日の秘密のケンミンショー連続転勤ドラマ 『辞令は突然に』 …で 台湾ラーメンを観た。
    えっ 台湾ラーメンって 171にあるで! 今度 行ってみようかって事で 早速 行ったのですが、木曜夜に放送を観て、その2日後の土曜のお昼に行ったのに、首タオルは ケンミンショーで観た事を完全に記憶喪失し、嬉しそうに 『台湾のラーメンですか^^』 と言う。理緒が 『いや 名古屋のラーメンやで こないだケンミンショーで観たやん!』 って言うと 『覚えてない』 と…。大丈夫か 首タオル!

    ※ ちなみに 171(いないち) とは、国道171号線 の事ですw

    台湾ラーメン徹15


    店内


    台湾ラーメン徹12


    メニュー(めにゅう)


    台湾ラーメン徹3


    セットメニュー

    ランチタイムは ご飯のお代わり無料!

    台湾ラーメン徹2


    あ! 幾人かのブロ友さんが好きな ジンジャーエールだ!

    台湾ラーメン徹4


    理緒=台灣らーめんセット


    台湾ラーメン徹8


    台灣らーめん


    台湾ラーメン徹5


    ミニやきめし


    台湾ラーメン徹9


    首タオル=餃子セット


    台湾ラーメン徹7


    ご飯が いっぱい入っていると 喜んでいました。お代わり無料なので お代わりすると張り切っていましたが、結局 お代わりしないでお腹一杯になったらしいw

    台湾ラーメン徹6


    韮 ニラニラと たっぷり!


    台湾ラーメン徹10


    ラーメンには 珍しいミンチ肉


    台湾ラーメン徹11


    濃い目の醤油ベースの出汁が よく染みて


    台湾ラーメン徹14


    ちょっと辛めで 美味しかった♪


    台湾ラーメン徹13

    | お出かけ & グルメ | 07:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    おはよ~ございます♪
    台湾ラーメン大好き!特に辛いのが(o^-^o) ウフッ~
    こちらの台湾ラーメンもミンチとニラがイッパイ入ってるよ!
    フェイスブック?って、何?普通のブログじゃないの?
    古いブログから抜けだせないアナログ人間です(*^.^*)エヘッ♪
    オールポチ☆~

    ちょろママ : 2013/05/29 07:07

    そっか〜 台湾ラーメンは、タンツー麺の真似っこだったんだ。
    知らんかった…
    今度食べてみます。。。
    ウィルキンソン、久々に飲みたいわ〜

    ポキ : 2013/05/29 09:11

    テレビで見たような記憶があります。
    美味しそうですね。半分があるのもいいですね。
    辛いから少しなら食べてみたい。

    ニコラのママ : 2013/05/29 12:38

    へぇ~~私も初めてかも~~TV見ないし・・・
    台湾ラーメンってどこでもあるけど台湾のラーメンじゃないのかな?
    ラー油たっぷりに見えるけどそんなに辛くないの??

    あみちゃん : 2013/05/29 13:32

    台湾ラーメンよく、TVでやってるけど、まだ食べたことがない(笑)辛いんだよね・・・。

    スーサン : 2013/05/29 15:51

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    : 2013/05/29 16:45

    ケンミンショ一観たけど、台湾ラーメンやってたかなぁ(^^;)
    首タオルさんと同じ、記憶がない^^
    タンタン麺みたいだね~
    こちらでは、台湾ラーメンって、見たことないなぁ

    らぱんまま : 2013/05/29 17:44

    ちょろママさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    にらいっぱいで美味しいねぇ~♪ 

    ん~ フェイスブックって なんていうのかな、ブログよりもっと手軽に ぱぱって自分の言いたい事を投稿できるやつだよ^^ 結構 みんなやってるよ~^^ まめすけの名前で理緒もやってるんだ。このブログの左上のところに 「Social Networking Service 」ってあって すぐ下に 青い四角い枠の中に facebookってあって まめすけの写真があるでしょう~^^ それだよ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/29 18:58

    ポキ子さん^^

    さすが博識だねぇ タンツー麺なんて知らなんだよ>< これ食べた!って言った時も 即 味仙のこと教えてくれたもんね。

    ウィルキンソン 最近 よく行くスーパーでも 普通に売るようになったよ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/29 18:58

    ニコラママさん^^

    おおお そのテレビ ケンミンショーではないでしょうか^^ こないだ やってたんですよ。このお店の味付けなのかな? 激辛ではなかったですよ。じわじわ 後から辛い感じ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/29 18:59

    あみちゃん^^

    うん 台湾のラーメンでなく 名古屋で台湾人の方が ふるさとの料理をもとに作ったラーメンみたいだよ^^

    思ったより辛くなかったんだ。でも 食べてたら 段々辛くなる感じでした。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/29 18:59

    スーサン^^

    ポキちゃんと同じだ~ 意外と 近い人の方が 食べてないんだね。このお店のは そんな辛くなかった。でも スープは飲めなかった。って事は やっぱ辛いのかな(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/29 19:00

    2013/05/29 16:45 の内緒さん^^

    そうですよねw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/29 19:00

    らぱんままさん^^

    転勤ドラマの中で ちょっとだけだったからねぇ。でも ままさんは 忘れてもいいけど 首タオルは それを観ながら 171にあるから行こうって話題にしてたからさぁ それで忘れるなんて~!って感じだよ(笑)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/29 19:01

    理緒さん

    台湾人の店主が考えた名古屋発祥案のラーメンなんですね!
    ニラとミンチ肉がウマそうです!!
    ケンミンショーって最近観れてないけど、
    神奈川ネタってほとんどないんですよね
    シューマイくらいかなぁ あと金沢ウンコ(文庫)(^^)
    大阪はネタが豊富ですよね~
    カメラを向けられて、すぐさまおもろいこと言える大阪府民を尊敬します(^^)

    はんぶるぱい : 2013/05/30 07:36

    はんぶるぱいさん^^

    ケンミンショー 首タオルが好きでしてねぇ… ここだけの話 はるみが好きみたいです(笑) そう言われたら あまり神奈川のイメージないかも! ってか 金沢ウンコってw 検索してしまった。で 口 指で広げてしまったじゃないですか~(爆)

    あ 理緒は カメラ向けられても な~~~んにも面白い事 言えませんからw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/30 19:18

    あら、これ韮なんだ~
    ネギなのかしら?って思ったんだけど
    あまりにも鮮やかなグリーンだから変だな~って思ったのe-257

    ラーメンおいしそうセットの焼き飯も美味そうだな~(。・ρ・) ジュル

    三日月@久遠 : 2013/05/31 14:22

    久遠ママさん^^

    にらだったの~^^ レバニラ炒め 結構好き~ 中華は韮だー!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/05/31 19:39

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT