♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ GW旅行① 日御碕


    4月29日から

    三泊四日の 『GW旅行』 へ!


    日御碕14


    途中 通過する

    中国自動車道 勝央SA の ゆるキャラ

    黒豆ちゃんと 黒豆柴まめすけ


    日御碕1


    家を出てから おおよそ5時間後…


    日御碕35


    到着したのは 日御碕(ひのみさき)


    日御碕15


    お食事処 『ぐるめ 幸洋丸』

    ぐるなびのページはコチラ

    日御碕29


    テラス席 ワンコOK♪ …ですが


    日御碕28


    お店の方が まだ お昼には時間が早くて

    誰もいないので 店内の隅の席にどうぞって


    日御碕27


    ご好意で 入れて頂きました♪


    日御碕2


    まめすけ 嬉しいなぁ♥

    お利口さんに しとこうなぁ^^

    日御碕16


    メニュー


    日御碕17


    お刺身定食B


    日御碕18


    古事記編纂1300年記念


    日御碕19


    古事記丼


    日御碕23


    1300年前から出雲で食されていたとされる 「サザエ」 「ワカメ」 「ブリ」の3種を中心に、新鮮な地元の海産物(例:タイ、ヒラメ、イカ、ヒラマサ等) が数種類盛り込まれています。何が盛ってあるかは当日のお楽しみ!!

    日御碕20


    平成24年4月19日に行われた

    試食会 の会場が このお店との事


    日御碕22


    神話博しまね にも提供したそうだが… 島根博しまね… 知らんかった…><

    日御碕21


    理緒は もちろん 古事記丼!


    日御碕24


    これにして 良かったー!


    日御碕25


    首タオルは お刺身定食B

    美味しかったそうですが、理緒の 古事記丼の方が 盛り沢山で美味しそうだ、自分もそっちにしたら良かったと申しておりました

    日御碕3


    ごちそうさまでした♪


    日御碕26


    ぐるめ 幸洋丸 を出て 灯台に向かう。ぐるめ 幸洋丸 は、駐車場から 1番近い場所にあるので、灯台に行くまでの道に 他のお土産屋さん お食事処が 軒を連ねています

    日御碕30


    干物を見ながら 歩いて数分


    日御碕4


    出雲日御碕灯台

    高さ43.65m、石積みの灯台としては東洋一の高さ。参観料200円を払えば上部デッキにあがる事もでき、展望台からの眺めは日本海やおわし浜などを一望。平成10年には、「世界の歴史的灯台100選」 にも選定されたとの事

    日御碕5


    まめすけがいるので 灯台には入らず


    日御碕6


    灯台と夕日の小径を歩いて


    日御碕31


    経島(ふみしま) を 見られる展望台まで


    日御碕32


    ウミネコの繁殖地


    日御碕34


    ぐわぁー なんか いっぱい いる!


    日御碕8


    いる いる ウミネコ


    日御碕33


    ウミネコちゃん


    日御碕12


    動物界脊索動物門鳥綱

    チドリ目カモメ科カモメ属

    どうぶつかいせきさくどうぶつもんちょうこう ちどりもくかもめかかもめぞく

    日御碕13


    こちらは とんび


    日御碕9


    日本では最も身近な猛禽類

    タカ目タカ科トビ属

    日御碕10


    各地観光地で 食物を狙って急降下し

    怪我をする人まで出て 問題になってる

    理緒地域で まず思い浮かぶのが 鴨川のとんび

    日御碕11


    To Be Continued…。


    日御碕7

    | 旅行 | 19:00 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは~
    ウミネコ!って、カモメだよねぇ~(*´∇`*)
    前ねぇ~水鳥ってカモメの事なのに
    どんな鳥?って聞いて笑われたことが有るんだよ~(*^.^*)エヘッ~
    全般的に水鳥!って、言った方が総称なんだねっ♪
    GWも楽しい旅して来ましたね('∇^d) ナイス☆!!
    オールポチ☆~♡

    ちょろママ : 2013/06/06 19:10

    まめすけ君日御碕記念撮影いいね~
    ちゃんと収まっている~
    古事記丼ですか~ 結構美味しそうですね~

    ごろにゃん : 2013/06/06 21:01

    ウミネコもトンビも、実際に見たことな~い。
    ウミネコさんって、難しい部署?に属していらっしゃるのね^^

    たっきー : 2013/06/06 21:27

    黒豆ちゃん、ヘビつかいなんだぁ~^^

    1,300年も前から食されてたの、アワビとか
    凄いなぁ@@

    ウミネコとトンビの飛んでる写真は
    さすが首タオルさんのカメラ(腕?)だね
    よく撮れてるね(*^_^*)

    らぱんまま : 2013/06/06 23:26

    あっ!サザエだった(汗)

    らぱんまま : 2013/06/06 23:28

    癒し写真をもとめてふら~っと(笑)
    可愛いですね!
    癒されます~♪
    ポチっとしておきますね~♪

    だるま : 2013/06/07 03:05

    ウミネコは留鳥なので1年中ここに住み着いています。
    逆にカモメは旅鳥なので夏は北へ帰って行き冬には戻ってきます。
    日御碕はウミネコの繁殖地でも有名ですね。
    まめすけ君は随分と大人しいですね。

    centrair : 2013/06/07 09:25

    旅先で お店の人の優しさに触れると
    ジーンとしてしまう(;_:) 旅先に限らずか・・・。

    まめちゃん、むっちゃイカ見てるし~( *´艸`)

    ゴン太 : 2013/06/07 09:28

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    : 2013/06/07 14:37

    トンビもウミネコもいっぱいいるねぇ~。

    干してあるイカのにおいもしてきそうだ(笑)
    古事記丼美味しそう♪

    スーサン : 2013/06/07 17:08

    ちょろママさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    虎やライオンが ネコ目ネコ科みたいな感じだね~^^

    水鳥って一言で言うけど 色々種類があるよねぇ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 10:57

    ごろにゃんさん^^

    古事記丼 具沢山で美味しかったですよ~♪

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 10:57


    たっきーさん^^

    え! ウミネコはいいけど とんび ないの? うそ~~~~ 飛んでるやん 茶色いでかい この写真の! 一回くらいあるって。←と人の事やのに勝手に断言。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 10:57

    らぱんままさん^^

    そそ なんで 蛇使いなんだろね(爆) 

    そそ 首タオルの腕というより カメラのおかげね マジで(笑) 物凄い枚数撮ってて 使えそうなのは数枚だったよw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 10:57

    らぱんままさん^^

    あっはは^^ 訂正ありがとう~^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 10:58

    だるまさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    お立ち寄り ありがとうございます^^ 嬉しいです♪

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 10:58

    centrairさん^^

    カモメは渡りますよね。うちの近所に ユリカモメが冬の間だけ やってきます。

    はい 大人しく 首タオルの撮影が終わるのを待ってましたw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 10:59

    ゴン太ママさん^^

    そそ ほんまやわ。テラス席でも全然よかったけど でも この入れてくれた席 靴脱げたからなぁ 楽やったわ。

    首タオルは イカ嫌いだけど まめすけは 好きかもなw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 10:59

    2013/06/07 14:37 の内緒さん^^

    理緒も くすっと笑いました^^ 楽しいですね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 10:59


    スーサン^^

    イカさ~! あぶって売ってるのよ~ 食べたいんだけど 首タオルが 嫌いだから 匂いも嫌でな なかなか 買いにくいのだ。ああああ 食べたい!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 11:00

    理緒さん、こんにちは!

    テラス席でも一緒にいれるだけで嬉しいですけど
    たまたまでも店内OKなんてラッキーでしたね!
    古事記丼うまそーです!
    とんびやカモメの飛行シーン
    プロみたいです!

    はんぶるぱい : 2013/06/08 11:13

    はんぶるぱいさん^^

    はい ほんとその通りで、店内の席だったので この写真を撮りまくった古事記丼の新聞の切抜きとかも置いてあったし、トイレも借りやすかったし(笑) ゆっくりできました^^

    プロみたいなんて言ったら 首タオルが調子にのりますw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 12:07

    何故、黒豆ちゃんは蛇使いなんでしょう?
    いわれでもあるのかしら~その辺の土地に。

    お店のご厚意素晴らしい!!
    お食事処 『ぐるめ 幸洋丸』さん
    名前しっかり覚えたわ~
    まめちゃん、店内に入れて良かったね。
    きっと大人しくお利口さんだから入れてもらえたんだよ~

    古事記丼イイね!
    私生ものはあまり得意じゃないんだけど
    古事記丼に入ってる物ならすべて大丈夫だ~イケるv-218e-257


    三日月@久遠 : 2013/06/08 16:59

    久遠ママさん^^

    らぱんままにも言われたし 理緒も気になるし ちょっと調べたけど わかんなかった>< なんだろね? たまたま この絵を描いた人が そういう気分だったんじゃないw

    ほんと幸洋丸さんは 良かったよ。美味しかったしね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 17:43

    古事記丼、いいね~!食べたいわ。。。
    ものすごい昔ね…まだ私が20代の頃~この地に行ったの~
    日御碕・・・灯台のぼったし船にも乗ったよ~!
    ウミネコ、気持ち悪いくらいいたのを、この写真を見て思い出した!

    ポキ : 2013/06/09 21:29

    ポキ子さん^^

    船 乗ったんや~! フルコースやってんな。昔ながらの日本の海の観光地って感じだったから きっと ポキちゃんが再び訪れても 変わってないわ~って思うと思うわ^^

    ほんとは みさき丼 食べるつもりでおってんけどなぁ。このリンク先 ちょっとスクロールしたら 出てくるやつ
    http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/1/

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/10 15:13

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT