♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ GW旅行② 出雲大社~出雲大社勢溜前 ぜんざい餅

    まめすけ GW旅行① 日御碕 の続きやワン^^ 

    出雲大社5


    出雲大社


    出雲大社6


    拝殿の 日本一の大しめ縄


    出雲大社2


    理緒は まめすけに 長々と 話しかけました。

    まめすけ… あのね 実はね

    まめすけが うちに来る直前に

    理緒たちは ここに来た んだよ

    2009年8月10日に 出雲大社に行きました
    そして 8月15日に まめすけをお迎え しました

    出雲大社3


    以前 来た時には、この 大しめ縄に向かって 沢山の人が小銭を投げていました。しかし今回は、金網のカバーがしてあって、小銭は 刺さっていませんでした。不思議に思って、この記事を作る時に調べたら、もともと しめ縄に真下から小銭を投げて うまく刺さればご利益がある…ってのは 観光客が始めた勝手な行為だったそうです。しめ縄も傷むし、神様に失礼だそうです。…知りませんでした>< ごめんなさい 確か前回 首タオルが一生懸命 投げてた記憶が…。こうやって カバーしてあって 小銭が刺さってなければ、やっちゃいけないんだなって よくわかって良いです^^  

    出雲大社4


    お参りを済ませ、出雲大社の正門を出てすぐの!

    出雲大社勢溜前 ぜんざい餅 へ

    食べログのページはコチラ

    出雲大社勢溜前ぜんざい餅7


    テラス席?(笑) ワンコOK♪


    出雲大社勢溜前ぜんざい餅2


    出雲は ぜんざい発祥の地

    出雲地方の神事 「神在祭」 で振る舞われた 「神在餅」 を由来とする説がある。「神在餅」 の 「じんざい」 が訛り、「ぜんざい」 へと変化したと言われている。 ← WIKIぜんざい より

    理緒は、このWIKIに記載されている もう一つの語源 一休さんが召し上がって 「善哉」 と叫んだ事から…って方しか知りませんでした。

    出雲大社勢溜前ぜんざい餅1


    メニュー


    出雲大社勢溜前ぜんざい餅5


    冷たいのも できますとの事で…

    ぜんざい(冷) 1盆500縁(円)


    出雲大社勢溜前ぜんざい餅3


    美味しかったー!


    出雲大社勢溜前ぜんざい餅4


    ごちそうさまでした♪


    出雲大社勢溜前ぜんざい餅6


    To Be Continued…。


    出雲大社1

    | 旅行 | 19:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは~
    最後の写真!ぺろんちょまめちゃんに(o^-^o) ウフッ♪可愛い~♡
    縁結びの神様の出雲大社!とっても、厳かで立派ですねd(⌒ー⌒) グッ!!
    夫婦善哉も美味しそう(*´∇`*)ヤッタネ!
    オールポチ☆~

    ちょろママ : 2013/06/07 19:31

    うちの両親も、数年前 出雲大社に行ったんだけど、
    調べたら 2009年の10月だったよ^^
    今回は、まめたんも一緒にこれて良かったね♪
    縁結びの神様だから、家族の絆も深まったんじゃないかな(*^_^*)
    首タオルさんとの絆も、一生もんだよ(笑)

    たっきー : 2013/06/07 21:43

    そうなんだ、勝手に観光客がねぇ。。。
    そういうの、結構あちこちで有ると思うな(^_^;)

    ぜんざい美味しそうだね~
    小豆好きにはたまらない(*^^)

    らぱんまま : 2013/06/08 07:16

    美味しかったでしょうね、ぜんざいなんて言って。次女が1月ぶりに帰ってくるので、小豆ORゆであずき缶かってきて、作ろうかな。美味しそうで食べたくなりました

    ニコラのママ : 2013/06/08 10:48

    理緒さん

    出雲大社はぜひぜひぜひ行ってみたい場所です!
    でも車じゃ遠いなぁ・・・
    くるみが電車に乗れれば行けるのに(/_T)
    最後のまめすけくん、めちゃめちゃ甘えてる~(^^)
    カワイイです♪

    はんぶるぱい : 2013/06/08 11:17

    ちょろママさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    まめすけ 甘えんぼうのお顔になりました~^^ 出雲大社 とても広くて立派でした~^^ らくらく抱っこで入ったんだよ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 12:04

    たっきーさん^^

    うわ~ 近いね。こういうところって 全国から集まるし、知らない間に すれ違ってることもあるかもね。

    家族で行くのに いいところだね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 12:04

    らぱんままさん^^

    うん そうだね>< でも 本当に投げたりするのが 正式なところもあるやん? 難しいよねぇ。前に テレビで 仏像につばを吐きかけてるのが あったよ…。

    ぜんざい 美味しかった! このお漬物が また良かったよ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 12:04

    ニコラママさん^^

    ゆであずき缶 いいですね~^^ 理緒も よく買って スプーンつっこんで そのまま食べたりします(笑) 

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 12:05

    はんぶるぱいさん^^

    確かに 遠いですねぇ>< うちから 5時間だったから はんぶるぱいさんだったら 途中で宿を取らないと きついですよね。うちも まめすけ電車移動は考えてないので 行ける範囲が限られてくるなぁ。

    那須とか 行きたいんですけどね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/08 12:05

    観光客が勝手にしたことなんだね・・・。
    伊勢神宮内宮の五十鈴川に賽銭投げ込むのと同じだな(笑)

    ぜんざい美味しそう♪あんこの粒粒感が残っていそう。
    おしるこジジィも食べたがりそうだな。
    私も、粒あん好きなんで食べてみたいけど、家からは遠いなぁ~(笑)

    スーサン : 2013/06/08 21:24

    神有~善哉への変遷には驚きました。
    夏場には向かないものですね。
    これからはアイスコ-ヒ-かな。
    最後の写真はまめすけ君がへばっている処ですか?

    centrair : 2013/06/09 09:43

    スーサン^^

    へ~! それ知らなかった。あの川に お賽銭投げるって風習があるんだね。でも 勝手にやってるんだ(笑) 

    美味しかったよ^^ 本当はね ぜんざい学会とかいう名前の店を下調べしてて クーポンまで 
    http://www.zenzai-01.com/coupon

    印刷して行ってたの。でもね 出雲大社の境内を スリングで歩いてたら 疲れてさ… 結構長いんだ 正門まで…。で 出て まめすけおろして 目の前にこのお店があったから ここに変えたの。テラス席もあったし。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/09 12:43

    centrairさん^^

    あっはっは^^ そうそう 可愛い顔に見えて 暑くて舌が出ちゃってるだけですね~ 大当たり!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/09 12:43

    そうそう、お賽銭を投げ入れないでくださいって書いてあるところ、結構あるよね~

    出雲大社も、行ったよ。まだうら若き乙女の頃。。。
    あの頃に帰りたい…でもクレアはいてほしい~(笑)

    ポキ : 2013/06/09 21:39

    出雲大社と聞いて最初に浮かぶのは・・・
    釣りバカ日誌の浜ちゃんの奥さんみち子さん!
    出雲大社の近くが実家なはずe-257

    あゝぜんざい美味しそう。
    あゝまめちゃん
    一番下の写真の顔
    幸せそうだわ~e-343

    三日月@久遠 : 2013/06/10 10:20

    ポキ子さん^^

    ポキちゃんも理緒も クレアとまめすけを連れて それぞれタイムスリップやな(爆) 酸っぱいのは 現世に放置プレーだ!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/10 15:46

    久遠ママさん^^

    へ~~~ そうなんだ^^ あのさ お恥ずかしいが 実は 一度も観たことがないんだ>< 
    みち子さんか 隣の奥さん みちこさんだわ(笑)

    うん 可愛い顔してるでしょ~ 暑いからだけってのは 内緒ね~♪ 

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼い主◇ : 2013/06/10 15:47

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT