♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 動物病院(1129/2013) 抜ピン処置 日帰り手術


    ある朝 まめすけの服に血が付いていた!


    抜ピン処置1


    ギャーーーー! 何事!?

    病院に行かないと!


    抜ピン処置2


    11月29日(金曜)、動物病院へ


    抜ピン処置3


    抜ピン処置4


    抜ピン処置5


    急遽 抜ピン処置 日帰り手術をする事に…

    鎮静剤なしでのレントゲン検査の結果、前十字靭帯完全断裂 および 膝蓋骨内方脱臼整復手術 の時に 骨の位置を固定する為に入れてあった金属のピンが、表皮の方にずれてました。ピンが 表皮を突き破ろうと刺激して血だまりを形成。それが裂けて 血が滲んだのです

    抜ピン処置6


    切開して ピンを抜き、血だまりを洗って 縫う事になりました

    抜ピン処置7


    骨は綺麗に癒合できているので、ピンは抜いてしまっても大丈夫との事でした

    普通に いつも通り 朝ごはんを食べている まめすけ。その為、午後遅めに 手術を始めるので お迎えも遅めに 19時以降に来て下さいと言われました

    抜ピン処置8


    10時半頃に預けて 理緒は帰宅。首タオルに 早く帰ってきて!とメールしました

    19時頃、首タオルと まめすけのお迎え

    さすがの首タオルも まめすけが心配なのか 無料の飲み物に手をつけませんでした

    抜ピン処置9


    抜いたピン

    1本は感染していないか調べる為に 培養液を浸したシャーレに入れてありました

    抜ピン処置10


    処方された薬

    一週間後、薬が切れたら 病院に行く事に

    抜ピン処置11


    以前 発券された500円券を足しにして 皮膚のサプリを購入

    抜ピン処置12


    帰宅した晩、まめすけは 異常なほど水を大量に飲み 下痢すけになりました;; 新聞を敷き詰め、また 震えていたので 湯たんぽ(買うには買ったが、しつけ教室で不必要と言われ使っていない…) で寝床を温めました

    抜ピン処置13


    翌日には 下痢も治り、いつも通りのまめすけに

    抜ピン処置14


    縫ったとこ アップ


    抜ピン処置15


    僕ちゃん 3針 縫ってん


    抜ピン処置16



    まめすけは 生まれた時に 犬舎でマイクロチップを首の後ろに入れられています。
    これは 犬舎の方針 で、摂州宝山荘出身の豆柴は 全員マイクロチップワンコなのです。

    マイクロチップ代は払ったし、書類(IDデータ登録所) も頂いてるが、自分の目で マイクロチップを入れてるところを見た訳ではないので 本当に入ってるのか?って 長年疑問だった。あ いや、犬舎を疑ってるという意味ではなく、頂いた書類に 自然にマイクロチップが体外に出てしまう事もある…みたいな事が書いてあったし、まめすけは 今まで散々 シャンプーしてきたので、なんかマイクロチップが とっくに落ちてそうな気がしてたのだ。

    今回 同意書を病院の待合室で書く時に マイクロチップの番号を書く欄があったので スタッフさんに 『まめすけには マイクロチップが入ってる筈なのだが、実際に確認したことがない』 と言ってみました。そうすると、すぐに お調べできますよ~っと バーコード読取器みたいなハンディな機械で まめすけの首の後ろを ピッ! 

    入ってました マイクロチップ(涙)


    | 病院美容院 & 箕面小野原周辺グルメ | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT