♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    三色柴抜き新年会① セリーヌ~鯱市~伊奴神社


    1月11日(土曜)、三色柴抜き新年会 開催


    三色の会とは…
    • 赤柴 ポキ家 (ポキオ ポキ子 クレア)      中部
    • 白柴 レイン家 (モバオ レインママ レイン)   関東
    • 黒柴 理緒家 (首タオル 理緒 まめすけ)     関西

    今回は 『柴抜き(パパ抜き)』。 三色のママだけで 名古屋に集まりました^^

    鯱市1


    今までは みどりの窓口で切符を買ってたが

    あまりに しょっちゅう名古屋に行くので


    鯱市2


    J-WESTネット会員になって「e5489」

    切符を買い 券売機で受け取りました

    時間もかからないし 席も選べるし 便利でした♪

    鯱市3


    名古屋駅から ポキ子カーに乗せてもらって 連れて行ってもらったのは

    鯱市4


    フルーツショップ 『セリーヌ

    この記事の時 以来、2度目の来店です

    鯱市5


    メニュー


    鯱市6


    レッドパールパフェ


    鯱市7


    絶対 コレ~~~~! 黒板メニューにも書いてあったし^^

    鯱市8


    じゃーーーーーん!


    鯱市9


    3人全員 レッドパールパフェ


    鯱市10


    レッドパール


    鯱市11


    樹上完熟、つまり完全に熟してから収穫するレッドパールは濃厚な味で、下部には甘味が凝縮されています。糖度と酸のバランスもいいし、大玉で中まで赤い美味しい品種。みかんくらいの大きさに成長することもあり、大きさとおいしさは比例するそうです

    鯱市12


    美味しかった♪


    鯱市13


    次に 向かったのは

    大須赤門通商店街


    鯱市14


    カレー煮込うどん 鯱市(しゃちいち)


    鯱市15


    なんか 店先に自転車飾ってあるって思ったら


    鯱市16


    ドアのノブが 自転車のハンドル♪


    鯱市17


    CURRY NIKOMI UDON

    お洒落に表記

    鯱市18


    でもやっぱ

    「カレー煮込うどん」 の方がしっくりくるなぁ


    鯱市19


    美味しそう! 早く店内に入りたい!

    TVで紹介されたらしく、行列が出来ていました

    鯱市20


    店内


    鯱市21


    メニュー


    鯱市22


    豊富なラインナップ

    鯱市23


    テンションあがる ちりれんげ


    鯱市24


    ご自由にどうぞの ポテトチップス


    鯱市25


    キターーーーーー!


    鯱市26


    蓋にも お洒落に CURRY NIKOMI UDON

    蓋をお皿にするので 空気穴ナッシング

    鯱市27


    理緒=チキンカレー煮込うどん

    ポキ子 & レインママは=牛すじカレー煮込うどん

    鯱市28


    驚いたのは 麺の硬いこと!

    尋常ではありません… ハッキリ言って ちゃんと茹で上がってないんちゃうの 生やで…みたいな硬さですw 讃岐うどんは コシがある弾力だけど、これは… 単に硬いです(笑)

    鯱市29


    麺の感じは ちょっと硬過ぎて 讃岐うどんの方が好きだけど

    カレーが 凄く美味しかったです♪


    鯱市30


    次に 向かったのは


    鯱市31


    もう何回行ったか わからへん(笑)

    …ってのは 大袈裟ですが 大阪人だが 3回目ですw

    1回目 → 第2回 『柴抜き名古屋うみゃ~もんツアー女子会』 ①
    2回目 → 名古屋で初モーニング(コメダ珈琲店) & 伊奴(いぬ)神社

    鯱市32


    伊奴(いぬ)神社


    鯱市33


    犬の王


    鯱市34


    ある日、山伏が 旅の途中で伊奴村(現稲生町)に泊まった時のこと。
    村人から洪水で困っているという話を聞き、山伏は泊めてもらったお礼に 御幣を立てお祈りをしてくれた。するとその年は洪水もなく豊作であった。
    不思議に思った村人は、山伏から開けてはいけないと言われていた御幣を開けてしまった。
    するとその中には 『一匹の犬の絵と犬の王という文字』 が書いてあった。
    そして中身を見てしまった(ご利益がなくなる) ので 次の年は また洪水に見舞われた。
    再び 山伏が村を訪れたので 御幣を開けてしまった事を謝り、もう一度お祈りして欲しいと頼んだところ、山伏は 「御幣を埋め、社を建て祀れ」 と言って立ち去った。
    云われたとおりにしたところ、以後洪水はなくなり 稲がよく穫れるようになった。

    …これが伊奴神社の始まりであると伝えられ、以後災難厄除けの神様として崇められてます。

    鯱市35


    犬の王が白い犬なので 『白柴のレインだね レインママは この神社に絶対来ないとね』 と前々から言っていたのですが 遂に実現しました

    鯱市36


    幸運を呼ぶ 開運いぬみくじ


    鯱市37


    白いワンコが うようよいます(笑)


    鯱市38


    ポキ子 ポキっと


    鯱市39


    吉~!


    鯱市40


    理緒は 控えめに 小吉~!


    鯱市41


    白犬レインのレインママは どーんと大吉!


    鯱市42


    あっという間に 夕暮れ時

    ホテルに チェックイン


    鯱市43


    泊まるの2回目 アイリス愛知

    ポキオさん のお陰で 安く宿泊できるんです~♪ ポキオさん ありがとうございます^^

    鯱市44


    To Be Continued…。

    チェックイン手続きをしてくれてる ポキちゃん

    鯱市45

    | お出かけ & グルメ | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT