♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    真夏の方程式 ☆☆☆

    ●監督● 西谷弘

    ●出演● 福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、西田尚美、 塩見三省、白竜、風吹ジュン、前田吟

    ●あらすじ● 変わり者の天才物理学者・湯川学が難事件を解決する東野圭吾の人気ミステリー・シリーズを 福山雅治主演でTVドラマ化した 「ガリレオ」 シリーズの 「容疑者Xの献身」 に続く劇場版第2弾。 
    風光明媚で普段は静かな海辺の町、玻璃ヶ浦。しかし今は、海底鉱物資源の開発を巡り、賛成派と反対派が激しい対立を繰り広げていた。湯川はそんな玻璃ヶ浦で開かれる地元説明会にアドバイザーとして招かれ、川畑夫妻とその一人娘、成実が営む小さな旅館 “緑岩荘” に滞在することに。彼はそこで、親の都合で夏休みの間だけ親戚の川畑家に預けられていた少年、恭平と出会う。子ども嫌いの湯川だったが、恭平とは不器用ながらも心を通わせていく。そんな中、緑岩荘の宿泊客で、元警視庁の刑事、塚原の変死体が海岸で発見される。連絡を受け現地に入った捜査一課の岸谷美砂は、運良く居合わせた湯川に ダメもとで協力を依頼するが…

    ●感想●
    真夏の方程式1真夏の方程式2真夏の方程式3


    駄目! スッキリしない! モヤモヤ

    『容疑者Xの献身』 では 最後 花岡靖子(松雪泰子) が出頭する。石神(堤真一) の号泣が 胸を打つ。
    今回 『真夏の方程式』、これは何だ。全てが明るみになった最後、川畑成実(杏) は 罪を償うべきであろう。そうしようとした様にも見えたが 湯川が止めた。何故 止める。さっぱり わからない。大体 人に止められたくらいで思いとどまるような決意など決意でもない。償う気など 端からないのだ。ここで言う償いとは 司法による償いの事。
    成実は この先 罪を背負って生きていく事になるが、『罪を背負って生きていく』 その行為を美談にするならば、刑事司法制度など意味のないものになってしまう。どんな罪人も 裁かれずに生きていく=罪を背負って生きていく=それは大変で辛い事=許される? 冗談じゃないわ

    真夏の方程式4

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT