♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 三色浜名湖旅行② 曹洞宗秋葉山 『舘山寺』

    まめすけ 三色浜名湖旅行① うなぎ湖畔食房 『舘山寺園 の続きやワン^^

    曹洞宗秋葉山1


    うなぎ湖畔食房 『舘山寺園』 で 美味しく うなぎを頂いた後は

    曹洞宗秋葉山2


    曹洞宗秋葉山 『舘山寺』 へ


    曹洞宗秋葉山3


    舘山散策地図


    曹洞宗秋葉山36


    最初に 行ったところは


    曹洞宗秋葉山4


    眼病平癒の功徳がある 目のお大師さん


    曹洞宗秋葉山5


    舘山寺穴大師


    曹洞宗秋葉山6


    810年に 弘法大師さまが舘山寺を開設された時、修行を行った古墳時代の石室。当時、弘法大師さまは仮堂の代用として当山にあった古墳の石室を利用し、石室に21日間おこもりになり修行を行いました。その間に石室内で刻んだこの石仏は、そのまま現在に至るまで安置されています。弘法大師の岩穴のいうことで「穴大師」として、1200年の長きに渡り人々に親しまれ、信仰されています ………舘山寺ご本尊のページ より 

    曹洞宗秋葉山7


    ちょうど旅行の前に ものもらいを患った ポキちゃんには ピッタリのお参り場所でした♪

    ※ 写真は ポキ記事 から 拝借しました

    曹洞宗秋葉山8


    この 「めんぼ」 「めばちこ」 「ものもらい」 という文字は この時いた3人の 「ものもらい」 の言い方です。

    「めんぼ」 → ポキ子(名古屋) 
    「めばちこ」 → 理緒(大阪) 
    「ものもらい」 → レインママ(埼玉) そのままやんけw

    曹洞宗秋葉山9


    まめすけが 『若年性白内障』 に

    かからないように お祈りしておきました

    何故 いきなり 若年性白内障? と思われそうですがw 実は その昔 記事にした事がありますが まめすけのイトコの瑠璃ちゃんが 初期の白内障と診断され、まめすけにも遺伝的に発病の可能性があるのです。詳しくはコチラ → まめすけ しつけ教室24 

    曹洞宗秋葉山10


    舘山寺聖観音菩薩


    曹洞宗秋葉山11


    別名 美人観音


    曹洞宗秋葉山12


    クレア


    曹洞宗秋葉山13


    おニューの服 & おニューの首輪とリード

    モバオ                  レイン

    曹洞宗秋葉山14


    おおっ まめすけ

    レインとは 至近距離OKなのね♪


    曹洞宗秋葉山15


    クレアとは このくらいの距離ね^^


    曹洞宗秋葉山16


    首タオル側から撮った写真

    曹洞宗秋葉山17


    展望台へ


    曹洞宗秋葉山18


    曹洞宗秋葉山19


    曹洞宗秋葉山20


    曹洞宗秋葉山21


    景色が良かったワン♪


    曹洞宗秋葉山22


    本堂へ


    曹洞宗秋葉山23


    本堂正面の額は 『中嶺山』

    天台宗の僧侶であり 書家として有名な 豪潮 によって書かれた。「中嶺山」 の意は
    「大草山」 「五陣山」 「舘山」 の内浦湾を囲む3つの山の中心である舘山を意味する山号
     
    曹洞宗秋葉山24


    曹洞宗秋葉山25


    曹洞宗秋葉山26


    ペット御守


    曹洞宗秋葉山27


    理緒家恒例 おみくじ勝負!


    曹洞宗秋葉山28


    僕は この100円の マンションみたいな


    曹洞宗秋葉山29


    おみくじが いいんです


    曹洞宗秋葉山30


    首タオル=小吉


    曹洞宗秋葉山31


    理緒は 可愛く


    曹洞宗秋葉山32


    リラックマ 開運おみくじ


    曹洞宗秋葉山33


    理緒=小吉


    曹洞宗秋葉山35


    引き分け~!

    To Be Continued…。


    曹洞宗秋葉山34

    | 旅行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT