♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 ☆☆☆★

    ●監督● フィリダ・ロイド

    ●出演● メリル・ストリープ、ジム・ブロードベント、オリヴィア・コールマン、 ロジャー・アラム、スーザン・ブラウン、ニック・ダニング、ニコラス・ファレル、ハリー・ロイド

    ●あらすじ● 男勝りの決断力とリーダーシップで “鉄の女” の異名をとった 英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの人生と知られざる素顔を 家族との関わりを軸に描き出していく。
     孤独な晩年を送る86歳のマーガレット・サッチャー。すでに他界した夫デニスの幻想を相手にしてしまうこともしばしば。そんな彼女は、ふと自らの人生を振り返る。市長も務めた父の影響で政治家を志すようになったマーガレットは、やがて下院議員選挙に立候補するがあえなく落選。失意の彼女を実業家のデニス・サッチャーが優しく励まし 2人は結婚。子どもにも恵まれ、幸せな家庭を築くが、政治への意欲を失わないマーガレットは、ついに下院議員への当選を果たす。男たちが支配してきた世界に飛び込んだマーガレットは、様々な困難に強靱な意志で立ち向かい、着々と政界での地位を高めていくのだが…。

    ●感想●
    鉄の女の涙1


    改めて メリルの凄さを知った


    鉄の女の涙2


    何て 幸せな女性であろうか


    鉄の女の涙3


    愛と信念の両方を 成就させた


    鉄の女の涙4


    夫のデニスは 彼女の好きなようにさせ


    鉄の女の涙5


    励まし支え 愛した

    死してなお 彼女に寄り添い続けた 

    鉄の女の涙6


    最も 感銘を受けた言葉

    サッチャーの父が 考え出した言葉ではなく 古くからある言い回し。仏陀、老子、エマーソン、フランク・アウトロー、マザーテレサ、はたまたガンジーなどが 始祖に挙げられている。




    夫の遺品整理をして まだ使えるものは慈善団体に寄付をすると言うサッチャーに

    Doctor : It must be a bit disorienting. You’re bound to be feeling…
    医師 : しかし戸惑ってるのではないですか? あなたの 本当のお気持ちは…

    Thatcher : What? What am I bound to be feeling? … People don’t think any more; they feel… Do you know, one of the great problems of our age is that we are governed by people who care more about feelings than they do about thoughts and ideas. Now, thoughts and ideas … that interests me. Ask me what I’m thinking.
    サッチャー : 何? 私の気持ちってどういう事かしら? 最近は 考えより気持ちね。これは 今の時代の大きな問題ですよ。人々は感情にばかり左右されて、考えやアイディアは どうでもよくなっている。本当に面白いのは 考えやアイディアなのに。私が何を考えているか聞いて。

    Doctor : What are you thinking, Margaret?
    医師 : 何を お考えですか?

    Thatcher : Watch your thoughts, for they become words. Watch your words, for they become actions. Watch your actions, for they become habits. Watch your habits, for they become your character. Watch your character, for it becomes your destiny. What we think, we become. My father always said that. And I think, I am fine.
    サッチャー : 自分の考えが言葉になる。言葉に気をつけよ、それは行動になる。行動に気をつけよ、それは習慣になる。 習慣に気をつけよ、それは 自分の人格になる。人格に気をつけよ、それは 自分の運命になる。考えが人間を作るのよ。父の口癖だったわ。言っておくけど 私は健康よ。

    鉄の女の涙9

    | ま行 | 07:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT