♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    三島屋本店 塩味饅頭

    塩味饅頭1


    三島屋本店 塩味饅頭


    塩味饅頭2


    塩味饅頭は 赤穂市の名産品


    塩味饅頭3


    ひょうごツーリズム協会 推奨


    塩味饅頭4


    この赤穂浪士の絵の 包装紙が素晴らしい


    塩味饅頭5


    橋本玉蘭斎貞秀(歌川貞秀) の浮世絵


    塩味饅頭6


    忠臣蔵義士本望の図


    塩味饅頭8


    何と 三島屋のご主人が原本を所有

    そりゃ 包装紙に使うわ~!

    塩味饅頭7


    箱には家紋 丸に違い鷹の羽の浅野家

    右二つ巴の大石内蔵助


    塩味饅頭9


    右二つ巴を見ると 大石内蔵助が討ち入りの時に鳴らした陣太鼓を思い出します。赤穂市のゆるキャラは 何とその陣太鼓の 『陣たくん』 頭に ちゃんと右二つ巴が(笑)

    塩味饅頭10


    栞には

    塩味饅頭11


    浅野内匠頭長矩公が 塩味饅頭を大変気に入り、江戸参勤の折には 将軍家に献上したとあります。

    塩味饅頭12


    子供の頃から

    幾度となく頂いてきた 塩味饅頭


    塩味饅頭13


    三島屋の塩味饅頭は 初めて頂きます


    塩味饅頭14


    三島屋の塩味饅頭を お取り寄せした理由は

    『きなこ味』 が あったからです!!!

    片山津旅行のお土産の塩まんじゅうが美味しかった のです。そして もう一度塩まんじゅうが食べたいとネットで探しましたが、 片山津の塩まんじゅうは 火災により塩炊きの建物が消失し、現在復活の見とおしが立っていない状況で、塩のある限りの限定品・・・との事で 現地に行かないと買えないっぽい。うーん 塩まんじゅう食べたい 塩まんじゅう食べたい・・・あっ! 関西には 赤穂の塩味饅頭があるやんか~!っと気が付いて 早速塩味饅頭を取り寄せようと検索してみたら きなこ味の塩味饅頭発見! 

    塩味饅頭15


    白 抹茶 きな粉 3色の塩味饅頭♪


    塩味饅頭16


    基本の白


    塩味饅頭17


    今まで食べてきた塩味饅頭より 素朴!

    今まで お土産で頂いたのは、百貨店で売ってる有名なお店のところばかりでした。その2軒のHPを見ると 全国の百貨店で販売されています。大量生産している事でしょう。三島屋は、赤穂でただ一軒、ガスや電気ではなく 薪を使った昔ながらの製造方法で、丁寧に作られているそうです。

    塩味饅頭18


    抹茶


    塩味饅頭19


    優しい自家製餡の甘さが

    赤穂の塩で引き立ち 抹茶の香りがします♪


    塩味饅頭20


    そして きな粉


    塩味饅頭21


    めっっっっっっっちゃ 美味しい!

    お取り寄せして 本当に良かったです。塩味饅頭 万歳! 三島屋万歳!

    塩味饅頭22

    | スイーツ | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT