♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    遠すぎた橋 ☆☆☆★

    ●監督● リチャード・アッテンボロー出演

    ●出演● ダーク・ボガード、ショーン・コネリー、マイケル・ケイン、ジーン・ハックマン、エリオット・グールド、アンソニー・ホプキンス、ジェームズ・カーン、ライアン・オニール、ロバート・レッドフォード、エドワード・フォックス、マクシミリアン・シェル、ローレンス・オリヴィエ、 アーサー・ヒル

    ●あらすじ● ノルマンディー上陸作戦から3ヶ月後の1944年9月、潰走するドイツ軍を追撃していた連合国軍の補給線は600キロにも伸びきってしまった。連合国軍は戦力を二分し、パットン将軍率いるアメリカ第3軍は南方ルートで、モントゴメリー元帥率いるイギリス第21軍は北方ルートで進軍していた為、どちらの補給を優先するかの問題も浮上していた。シチリア上陸作戦以来、パットンに強いライバル心を抱いていたモントゴメリーは、後の歴史家にモントゴメリー最大の汚点と言われる 「マーケット・ガーデン作戦」 を立案、連合国軍最高司令官アイゼンハワー将軍を説得する。アイゼンハワーは政治的配慮から、結局この無謀な作戦を承認する事となる。 この作戦は、3個空挺師団と1個空挺旅団が敵中深く降下し(マーケット作戦)、ベルギー・オランダ間の5つの橋を占領、橋頭堡を築くことで機甲軍団が駆け抜けて(ガーデン作戦)、一気にライン河を渡りオランダを解放。ドイツの喉元にクサビを打ち込んでベルリンに侵攻し、クリスマスまでには戦争を終らせるという思惑だった。 連合軍は、天候や情報の錯綜に苦しめられながらも、第3の橋の占領まで成功する。しかし、第4の橋の攻略の頃から、作戦の無謀さが露呈し始め、戦闘は悲惨さを増していく。

    ●感想●
    遠すぎた橋1


    最初から 問題山積みの作戦

    更に不利な情報を握り潰し 強引に決行

    動かない戦車を隠しておく事は よくある事って おいw

    遠すぎた橋2


    まるで 作戦の ダメダメな部分は

    その圧倒的な量でカバーさ!的な・・・


    遠すぎた橋3


    しかし その 『量』 が 目を見張る


    遠すぎた橋4


    CGじゃないんだもの 圧巻!


    遠すぎた橋5


    兵士の息遣い 着地の衝撃 素晴らしい


    遠すぎた橋6


    イギリス軍の第1空挺師団の降下場所には アーネム橋のそばではなく、15キロほど離れた場所が選ばれた。立地上 致し方ないとは言え、奇襲するのが重要な落下傘部隊で この距離は遠い。おまけに、輸送機が足らず ポーランド第1空挺旅団は イギリス軍の使った輸送機を待っての出陣。遠いし 遅いし ダメダメです><

    だから ドイツ軍も 降下の意味が分からない


    遠すぎた橋7


    降下地点のそばにいた モーデル元帥


    遠すぎた橋8


    思わず 『わしだ! わしを狙っとる』 

    ちゃうって! 狙いは 橋やねん。降りたところが遠すぎるだけやねんw

    遠すぎた橋9


    遠すぎた橋10


    フロスト中佐(アンソニー・ホプキンス)


    遠すぎた橋11


    私の家よ! お婆ちゃん 嫌がります


    遠すぎた橋12


    でも 戦争です 我慢しなくちゃいけません


    遠すぎた橋13


    お婆ちゃんの家は こんなにも好立地

    お婆ちゃんは 終盤、もう我慢できない タクシーを呼んで!出て行くわと家を出て、ドイツ軍をタクシーと勘違いして嬉しそうに手を振りますが 射殺されます

    遠すぎた橋14


    カッコいい ドーハン軍曹(ジェームズ・カーン)

    死ぬのを恐れていた グラース大尉(階級は上だけど 初出陣だろうか、若く頼りない感じの青年) が、ドーハン軍曹(百戦錬磨な感じ) に 僕は死なないと保証してくれと頼み、軍曹は 死なないと保証します。しかし その後 戦場で大尉は撃たれ 瀕死に。ジープで彼を運び出し 軍医(アーサー・ヒル) のもとへ疾走、診てくれと頼みますが、もう死んでいると他の大勢の死人同様その辺に寝かせておけと診てくれません。軍曹は 銃を抜き 診察を強要し 大尉は助かります。

    遠すぎた橋15


    軍医大佐の 粋な計らい

    人命を救う為とは言え、大佐に銃を向けるとは以ての外、見逃す訳にはいかない、よって君を逮捕すると言い、そばにいた中尉を呼び 10秒だけ逮捕拘束させます^^

    遠すぎた橋16


    多くの投下物資が ドイツ軍側へ渡った

    命がけで 投下されたコンテナを取りに行きますが、ドイツ軍に撃たれる。そして コンテナの中身は ベレー帽だった・・・

    遠すぎた橋17


    なかなか登場しなかった

    クック少佐(ロバート・レッドフォード)


    遠すぎた橋18


    やっと 出番かと思ったら

    真昼間に 敵の目の前で河を渡れと言う

    無茶苦茶な作戦

    このダメダメ作戦も 量で突破・・・

    遠すぎた橋19


    どんどん砲撃されます まるで練習台

    Hail Mary,full of grace

    (聖母マリアよ 守りたまえ) と 何度も叫び

    突破するクック少佐(一番左)


    遠すぎた橋20


    数ある挿話の中で一番好きなのが この場面


    遠すぎた橋21


    フロスト中佐(アンソニー・ホプキンス) が

    カーライル少佐(クリストファー・グッド) に

    傘の事を たずねます

    ↓ は、フロスト中佐の 「ジャングル用の迷彩で 町の中では目立ってしまって失敗だった」 との発言に 思わず ジャングル用の迷彩頭を見る お茶目なカーライル少佐

    遠すぎた橋22


    よくぞ 聞いてくれた フロスト中佐!


    遠すぎた橋23


    理緒も ずっと気になっていた


    遠すぎた橋24


    いつ見ても 傘を持っている!!!


    遠すぎた橋25


    記憶力が悪くて いつも合言葉を忘れる、ドイツ人は傘を持たない、だからイギリス人だという証拠に・・・そこまで 最後の力を振り絞って答えた少佐は息絶えます

    唯一 ここで 泣きました

    タクシーお婆ちゃんや レジスタンス眼鏡少年が撃たれても泣かなかったがw

    遠すぎた橋26


    投下物資の イギリス製チョコを差し出す

    ビットリッヒ親衛隊中将(マクシミリアン・シェル)

    ドイツ軍側で 好きだったのは この人

    遠すぎた橋27


    あと 1.6キロの所まで来て 撤退命令、8000名もの部下を失い 疲労困憊で帰ってきた アーカート少将(ショーン・コネリー) に ブラウニング中将(ダーク・ボガード) は 言ってのける

    あの橋は 少し遠すぎたな

    おい!

    遠すぎた橋28


    蛇足 : 監督の出演シーン

    遠すぎた橋29

    | た行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT