♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    かん川本舗 塩味饅頭 志ほ万

    かん川本舗1


    かん川本舗


    かん川本舗2


    塩味饅頭 志ほ万


    かん川本舗3


    以前、三島屋本店 塩味饅頭 を紹介しました。記事の後、何度かしたお取り寄せは 全て三島屋本店。しかし今回、メジャーどころ かん川本舗の塩味饅頭を頂きましたので、記事にしました♪

    かん川本舗4


    全国の百貨店で販売

    かん川本舗5


    志ほ万のいわれ

    播州赤穂五万三千石の城主で、波乱の最期を遂げた浅野内匠頭長矩公に、生前、茶の伴として好んでいただいた菓子が、姫路の菓子製法に学び赤穂産の塩を配合した赤穂饅頭でした。やがて長矩公が江戸参勤の折、土産として将軍家に献上し、諸国の大小名の許にも贈られたため その名は広く知れ渡り、賞賛されるようになったのです。のちに江戸より菓子職人を はるばる赤穂にまで招き、洗練された腕によって、歯ざわりも柔らかく、味に磨きがかかって、より格調高く、まろやかで絶品の風味と変わりました。以後、この誉れ高き銘菓は今日に至り、数々の栄誉ある賞を拝受しました。

    かん川本舗6


    今回 頂いたのは


    かん川本舗7


    白・抹茶詰め合わせ 1箱:10個入り


    かん川本舗8


    外側の皮にはもち米を焼いて粉にした 「寒梅粉」 を使用。
    中身は 十勝産の小豆を使った “こしあん” がぎっしり。

    かん川本舗9


    基本の白


    かん川本舗10


    お塩の白って いつも思います^^

    かん川本舗11


    この塩味と甘味のバランスの良さと言ったら!


    かん川本舗12


    抹茶


    かん川本舗13


    上品な お抹茶色

    かん川本舗14


    こしあんの甘さに 塩味が程よくからみ


    かん川本舗15


    おいしゅうございます♪


    かん川本舗16

    | スイーツ | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT