♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 世界の梅公園 

    まめすけ 綾部山梅林①
    まめすけ 綾部山梅林②
    まめすけ 道の駅 みつ の続きやワン^^

    世界の梅公園1


    道の駅 みつ を後にして やって来たのは

    たつの市御津自然観察公園 世界の梅公園


    世界の梅公園2


    昔 マロンクル家が記事にしていて、いつか行きたいと思いつつ なかなか行けずにいましたが、やっと行く事が出来ました。マロンクル記事のコメントで理緒は 今週末に行けたら行くと言っていますねw 2012年3月27日の事です・・・ 4年越しの実行です(笑) リコメで頂いたアドバイス通りに 上の駐車場に行きました^^

    世界の梅公園3


    駐車場にある彫刻 Point-歴史の門


    世界の梅公園4


    御津は 朝鮮通信使 が往来した町


    世界の梅公園5


    兵庫県知事認定 西播磨 花の郷


    世界の梅公園6


    地域の人々により大切に守り育てられている四季折々の美しい花の風景を 『西播磨 花の郷』 として認定。リンク先の一覧によると、午前中に行った 綾部山梅林も認定されていました。

    世界の梅公園7


    園内には、日本・中国・台湾・韓国など世界の梅、約315品種(約1,250本) が植えられています。

    世界の梅公園9


    また 中国人によって建てられた 中国の建物があります。

    世界の梅公園8


    まぁ、どっちかっつーと、「世界の梅公園」 と言うよりは 「中国の梅公園」 ってな趣です。

    世界の梅公園10


    菜の花


    世界の梅公園11


    この黄色を見ると春が来たと 嬉しくなります


    世界の梅公園12


    花言葉 小さな幸せ


    世界の梅公園13


    梅資料館 『尋梅館』


    世界の梅公園14


    世界の梅公園の中心的施設で、1Fが展示室、2Fが喫茶・展望室になっています。

    世界の梅公園15


    展示室では 梅木のレプリカや中国絵画などをシンボルコーナーとし、さらに梅に関する疑問が解けるように梅の起源、梅の一生、梅の歴史といったコーナーも設けてあります。

    まめすけは 入れませんw


    世界の梅公園16


    パンダの果売箱(ゴミ箱) と まめすけ


    世界の梅公園17


    世界の梅公園18


    雪海香濤


    世界の梅公園19


    満開の梅林は眺める雪のごとく、香は波のように次々と押しよせてきます。中国では古くから、このような景観を 「香雪海」と 形容されることから 「雪海香濤」と、名付けました。

    世界の梅公園20


    世界の梅公園21


    獅子の果売箱(ゴミ箱) と まめすけ


    世界の梅公園22


    濃い紅色が鮮やか


    世界の梅公園23


    紅千鳥 日本の梅


    世界の梅公園24


    世界の梅公園25


    展望台 『唐梅閣』


    世界の梅公園26


    世界の梅公園27


    上る事が 出来ます


    世界の梅公園28


    天井


    世界の梅公園29


    海側の景色


    世界の梅公園30


    瀬戸内海に浮かぶ島々


    世界の梅公園31


    多少 見えます

    綾部山梅林でもそうでしたが、この日は 晴れてはいますが、靄がかかったような感じで 遠くは見えにくかったです><

    世界の梅公園32


    園内の景色


    世界の梅公園33


    ズームしました 尋梅館です


    世界の梅公園34


    世界の梅公園35


    鷹羽の魚見台


    世界の梅公園36


    ここから見える沖合は、鰯、鯵、鯖、等の魚の宝庫でした。それらの魚は海面を黒く変化させる程の群れをなしていました。地元の漁師たちは古老をこの岩に立たせ、黒く変化する海面を見張らせました。

    世界の梅公園37


    魚群を見つけるとホラ貝を吹き鳴らし、手旗を振って待機する船団にその場所を教えたと言われています。

    世界の梅公園38


    昭和35年頃に魚群探知機が普及したことから、約250年に及ぶ魚見台の役目は終わりました。

    世界の梅公園39


    獅子吼亭


    世界の梅公園40


    黒犬笑亭

    くろいぬわらって~(笑)

    世界の梅公園41


    見事な 枝垂れ梅


    世界の梅公園42


    枝垂れ梅と 尋梅館


    世界の梅公園43


    まめすけと一緒なので入りませんでしたが


    世界の梅公園44


    尋梅館の2階には 茶房があります


    世界の梅公園45


    ピンクの麺の 梅うどんが気になります


    世界の梅公園46

    | お出かけ | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT