♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 紫金山公園②

    まめすけ Ichirin cafe Shikinzan(イチリンカフェ 紫金山店)
    まめすけ 紫金山公園① の続きやワン^^

    紫金山1


    紫金山公園 に 遊びに来た理緒家


    紫金山2


    やまざくらも 綺麗に咲いています


    紫金山3


    鎮守の森ゾーン へ 続く道


    紫金山4


    公園の名前の由来のヤマツツジ


    紫金山5


    かつて 満開のツツジが

    山を赤紫色に 染めた事から


    紫金山6


    紫金山と 呼ぶようになったそうです


    紫金山7


    まめすけ お水タイム


    紫金山8


    見ていて 気持ちが良い


    紫金山9


    まめすけの 飲みっぷり♪


    紫金山10


    案内図


    紫金山11


    上の丸で囲んだ 駐車場から 芝生広場を一周し、名神高速道路下のトンネルを抜け 四角で囲んだ 博物館を右に見ながら 下の丸で囲んだ現在地へ

    紫金山12


    元気広場ゾーン


    紫金山13


    公園の中に 神社があります


    紫金山14


    吉志部神社


    紫金山15


    境内の桜


    紫金山16


    紫金山17


    神社から下りてきて 鳥居をくぐり


    紫金山18


    公園南口へ


    紫金山19


    四角で囲んだ神社から 丸で囲んだ現在地へ

    紫金山20


    公園南口から ランチで行った

    イチリンカフェが 見えます^^


    紫金山21


    南口から 神社の方へ戻る 理緒とまめすけ
    ※ 首タオルは長い階段を上り下りするのが嫌だと 階段の上で待っていました

    紫金山22


    神社の横手の こちらの鳥居から 出ます


    紫金山23


    史跡 吉志部瓦窯跡


    紫金山24


    そうだ お花見に来たんだった


    紫金山25


    しばし 桜を愛でました


    紫金山26


    首タオルは 写真ばかり撮っています


    紫金山27


    紫金山28


    紫金山29


    吹田の里ゾーン


    紫金山30


    まめすけ、タンポポも咲いているね^^


    紫金山31


    まめすけが 見つめる先には


    紫金山32


    イチリンカフェから見えていた 大きな柳の木


    紫金山33


    紫金山34


    史跡に神社 広場に遊具 盛り沢山の公園です

    紫金山35


    吉志部瓦窯跡は延暦13年(794年) に桓武天皇が着手した 平安京の造営当初の宮殿に使用する瓦を生産した窯です。丘陵の南斜面に平窯15基以上と 窖窯4基が規則的に配置されており、通常の瓦以外にも緑釉瓦・陶器の生産も行なわれていました。窯跡は国史跡に指定され、史跡一帯が 「紫金山公園」 として整備されています。

    紫金山36


    また、瓦窯の南側で粘土採掘坑、掘立柱建物跡、瓦製作台跡等の遺構が確認され、工房の存在が明らかとなりました。工房跡の一部は府史跡に指定され整備されています。公園内の博物館で 窯の実物大の模型や出土した瓦等を展示しています。 

    紫金山40


    紫金山37


    さぁ、そろそろ 帰ろうかな^^


    紫金山38


    お花見 楽しかったワン♪


    紫金山39

    | お出かけ | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT