♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 天橋立旅行④ 廻旋橋 & 文珠荘 『勘七茶屋』

    まめすけ 天橋立旅行① 天橋立駅 車椅子貸し出し
    まめすけ 天橋立旅行② Cafe du Pin(カフェ・ド・パン)
    まめすけ 天橋立旅行③ 智恩寺 & 智恵の輪 灯籠 の続きやワン^^

    勘七茶屋1


    廻旋橋


    勘七茶屋2


    船が通るたびに


    勘七茶屋3


    90度旋回する 珍しい橋


    勘七茶屋4


    大正12年に手動でまわる廻旋橋ができましたが、橋の下を通る大型船舶が多くなり、昭和35年5月から電動式

    勘七茶屋5


    ちなみに この男性は一般人ではなく 係員


    勘七茶屋6


    智恩寺の参道の


    勘七茶屋7


    橋立大丸 で お土産を買いました


    勘七茶屋8


    その後、文珠荘 『勘七茶屋』 で お茶♥


    勘七茶屋9


    天橋立名物 智恵の餅 & 重太郎餅


    勘七茶屋10


    理緒母は 智恵の餅 ひと皿


    勘七茶屋11


    理緒は 智恵の餅 重太郎餅 両方!


    勘七茶屋12


    天橋立名物 智恵の餅

    『三人寄れば文殊の知恵』 にあやかった名物 『智恵の餅』
    300余年の歴史があり、つきたての柔らかい餅に こし餡がのった あっさりとした甘さ♪

    勘七茶屋13


    重太郎餅

    つきたての柔らかいお餅に 特製きなこを まぶした 『重太郎餅』
    智恵の餅も重太郎餅も どちらも甲乙つけ難し! 美味しい~! ってか、重太郎って誰やねんw 岩見重太郎の重太郎でした・・・ 父の仇討ちを天橋立で果たした人物だそうです 
    詳しくはコチラ → 岩見重太郎 仇討ちの場

    勘七茶屋14


    天橋立名物・智恵の餅は 実は この「勘七茶屋」 の他にも3軒で頂く事ができます(参道に4軒お店がならんでいます) 

    絶対 「勘七茶屋」 が おすすめです!

    ・・・って 他の3軒行ってへんけどなぁw だって 文句なく美味しいし 重太郎餅は勘七茶屋のオリジナル で 他では食べられないし、それに お店の人が まめすけの事 可愛い可愛いお利口お利口って 褒めちぎってくれてんもーんU^ェ^U  

    勘七茶屋15


    To Be Continued…。


    勘七茶屋16

    | 旅行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT