♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 動物病院(0916/2016) 虫刺され?


    9月16日(金曜)、動物病院へ

    夕方のお散歩で、まめすけが急にキャン! と鳴き、右の後ろ脚を気にした様子で くるくる回りました。ちょうどその時、まめすけの周囲に 黒っぽい虫が ブーンと羽音を響かせ飛んでいたので、ハチかアブだと思い、理緒も刺される! と身をすくめました。虫は飛び去り、まめすけは びっこを引きながら、また時折 足の方を振り返りながら帰宅しました。

    玄関で水を飲んだ後、いつも通りに見えたので もう大丈夫なのかなと抱っこして2階に上がると、足を変な方向にのけぞらせて つったみたいになって ヒャンヒャンヒャンヒー! と鳴きました。慌てて床におろすと 右足を浮かせてヒーヒー言うので 病院へ行きました。 

    院長先生の診察でした。触診で、腫れた様子はない、虫刺されも 虫の種類やその子の体調や体質、色々な要因で症状が違う。刺されても 蚊に刺された程度で終わる場合もあるし、腫れる場合もある、アナフィラキシーショックになる場合もあるし、溶血と言って 赤血球が破壊されてしまう場合もある。その場合は 血尿が出る。今 触診で腫れた様子がないので どうしようもない。血液検査をしても 今の状態では何も数値として出ない。確実に虫に刺されているのなら この先に重篤な症状が出ても 抑える効果がある筋肉注射を打つが どうしますか、と問われました。注射を打たなくても このまま様子を見て、様子がおかしくなったり 尿に血が混じるようであれば また病院に連れてくるという方法もあるとの事。

    虫に刺されていなかった場合 その筋肉注射を打って まめすけの体に害はあるのかと聞くと 大丈夫だというので 注射してもらう事にしました。何故なら、もし真夜中に重篤な症状が出た場合、気付くのが遅れる事が怖かったからです。

    筋肉注射を打ってもらい、帰宅。病院に行った事で そちらの方に気持ちが向いた まめすけは、あんなに気にしていた足も 全く気にかける様子はありません。何事もなかったように 元気な様子でいます。

    首タオルにメールで、まめすけが虫に刺されたから病院に行くと知らせていました。会社から帰宅した首タオルは まめすけの元気な様子に、『なんだ、何ともないじゃないですか』 と言いました。『マジで 刺されたか何かでヒャンヒャン言うてんで! 足も3本足で歩いててん!』 と理緒が言うと、『もう まめすけは 大袈裟なワンワンですね~』 と笑いました。結局 まめすけが虫に刺されたのかどうかは謎ですが、翌日も元気で、何の問題もありませんでした。

    病院虫刺され1


    もう すっかり大丈夫だワン♪


    病院虫刺され2

    | 病院美容院 & 箕面小野原周辺グルメ | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT