♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 香川法事旅行④ こんぴらさん 『金刀比羅宮』


    こんぴらさん 『金刀比羅宮』 へ行った理緒家




    マル金!!!




    お馬だって




    お腹に マル金!!!




    今治造船の世界最大級の奉納プロペラ




    こんぴらさんのある山は

    象頭山なので 象の像





    旭社
    …本宮の手前にある重厚な外観の旭社、これを本宮と勘違いして ここで引き返す人も多いらしい




    本宮 に着き、景色を楽しみながら一服。
    タバコじゃないよ、理緒はい・ろ・は・す、首タオルはウーロン茶。




    そして お目当ての!




    御本宮神札授与所にて




    『幸福の黄色いお守り』 と

    『ミニこんぴら狗』 のセット




    可愛い♪




    僕ちゃん、幸せになれるかな?




    理緒家恒例の おみくじ勝負は!




    こんなに可愛い 『狗みくじ』 ♪




    マル金のワンコも!




    理緒=吉




    首タオル=吉 引き分け~
    揚げずにからあげCM の言い方で読んでね~w




    航海の安全を祈願する絵馬殿




    堀江謙一氏が奉納したモルツマーメイド号

    平成10年1月22日、兵庫県 堀江謙一氏より世界初のアルミ缶リサイクルソーラーボート (モルツマーメイド号) がこの度、奉納されました。

    このモルツマーメイド号は、海洋冒険家として有名な堀江謙一氏が地球環境問題を訴える為、空き缶約2万2000個をリサイクルした資材で船体を建造し、ソーラーパネルによる自力発電機を搭載した画期的な船であります。

    この船は全長 9.5m、幅 1.6m、総排水量 0.9トン、総重量 370kg あり、堀江謙一氏は 平成8年3月に南米エクアドル・サリーナスを出航し、同年8月5日、東京に138日間、16,000kmの太平洋単独無寄港航海を達成しました。

    堀江謙一さんは、昭和37年に日本発の太平洋単独無寄港横断の時にも当宮を参拝され、大神様の御加護をうけました。この度の奉納は無事航海した御礼と海の神様で有名である当宮に参拝される皆様に 「地球環境の保全を訴えたい。」 という堀江さんの強い意志により奉納される運びとなりました。

    ↑ 説明の立て札より。

    こんな小さい なんかペラペラの船 (失礼な言い方になったけど、ほんとにオモチャみたいなの) で 太平洋を横断したなんて 凄いです!




    日本人初の宇宙飛行士・秋山豊寛氏




    首タオルに怒られて

    買えなかったワンコの絵馬…


    値段 見て下さい。横の 宝船の絵馬が500円で ワンコが1000円。

    理緒が、可愛い~ 絵馬も買う~って言ったら、すでに 「『幸福の黄色いお守り』 と『ミニこんぴら狗』のセット」 が1500円もしたことに ぼったくりだとプリプリしていた首タオルが 猛反対。旅先で 喧嘩したくないし、まぁ 確かに少しもったいない(笑)ので あきらめました。




    絵馬も買えなかったし もう 帰ろうかw




    ここで買ったのが さぬきビール・ケルシュ




    『吉田屋』 というアイドルグッズのお店で




    櫻井翔
    命のリア友に お土産を^^




    To Be Continued…。



    | 旅行 | 10:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT