♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ GW旅行2017⑤ 石神さん/神明神社(ペットNG)

    まめすけ GW旅行2017① 音無山園地
    まめすけ GW旅行2017② 海の食堂 『はっかい』
    まめすけ GW旅行2017③ パールロード鳥羽展望台
    まめすけ GW旅行2017④ パールロード面白展望台 の続きやワン^^

    神明神社1


    女性の願いを1つだけ叶えてくれる事で有名な


    神明神社2


    石神さん/神明神社


    神明神社3


    マラソンの野口みずきさんが、アテネオリンピックで石神さんのお守りを身に付けて走り 金メダルを取ったそうです^^

    神明神社4


    駐車場から 参道を しばらく歩くと


    神明神社5


    鳥居まで 来ました


    神明神社6


    あら! 此より先 犬など獣の 入るを禁ず…

    ワンコ連れで訪れているブログ記事を 複数見ましたので、ワンコOKなのかと思っていました。残念です;;

    神明神社7


    まめすけは 石神さんの方を見ても入れないよ


    神明神社8


    だから ここで 待っていようね


    神明神社9


    交代で参拝する事にし


    神明神社10


    首タオルが 先に参りました

    首タオルを見送る まめすけ

    神明神社11


    まめすけ、ママと ここで待っていようね^^


    神明神社12


    神明神社13


    これは 何だろう?


    神明神社14


    獅子舞神事の草鞋


    神明神社15


    祝祭日には 国旗を掲げましょう

    理緒家近所でも 子供の頃から比べると 国旗掲揚するおうちは 激減しました…

    神明神社16


    首タオルが戻ってきて、理緒が お参りする番です。これは 境内から 外で待っている首まめを撮ったところ。愛しのまめすけは こちらを見ています^^ ※首タオルは背を向けていますw

    神明神社17


    神明神社18


    神明神社19


    神明神社20


    手水鉢


    神明神社21


    盃状穴

    古い石の手水鉢の縁には 多数の穴がありました

    神明神社22


    神明神社23


    倉稲魂命 食物の女神


    神明神社24


    神明神社25


    これが 野口さんがアテネで持って走った お守り

    理緒も欲しい! 買います

    神明神社26


    神様のイラストが 可愛いです


    神明神社27


    玉依姫命 海の女神


    神明神社28


    慈母 石神さん


    神明神社29


    女性の願いを


    神明神社30


    1つだけ 叶えて下さいます


    神明神社31


    絵馬のイラストになっている 願い用紙

    ちなみに 無料です

    神明神社32


    願い用紙の記入台には 参拝方法の説明が


    神明神社33


    理緒の願い事は ただ一つ


    神明神社34


    一生懸命願いを込めて書いた

    願い用紙を手に 石神さんへ参ります


    神明神社35


    まめすけの健康と長寿と幸せを願い

    鈴を鳴らし お賽銭を入れます


    神明神社36


    願い箱に 願い用紙を お願いしながら入れます


    神明神社37


    二礼二拍手一礼

    心を込めて もう一度 まめすけの幸せを願います

    神様に しつこいと思われたかもしれませんが、まめすけの健康と長寿と幸せを とことん願いました

    神明神社38


    神明神社 本殿の鳥居


    神明神社39


    長寿の館

    ご神木の楠の枯木が 祀られています

    神明神社40


    旧拝殿の鬼瓦


    神明神社41


    スダジイ 推定樹齢約三百年


    神明神社42


    スダジイって 須田爺 菅田(将暉)爺…などが パッと思い浮かんだけど 椎の木の種類なのね^^;

    神明神社43


    鳥羽市の木は ヤマトタチバナ


    神明神社44


    五月待つ 花橘の香を嗅げば 昔の人の

    袖の香ぞする:古今和歌集 よみ人知らず

    五月に咲く花橘の香を嗅ぐと 昔の恋人の袖の香りが思い出されて 懐かしい…

    神明神社45


    さざれ石


    神明神社46


    こちらにも お賽銭を置かせて頂きました

    神明神社47


    To Be Continued…。

    石神さんのお守りを 買いました

    神明神社48

    | 旅行 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT