FC2ブログ

    ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT

    まめすけ 飼い犬に手を噛まれる~got bit by one's own dog~


    僕ちゃん、凶暴まめすけです!
    注) 大事件勃発に付き、本日の記事は長いです!鬱陶しい場合は スルーをお願いします。




    凶暴まめすけ
    事件を 覚えていらっしゃいますか?

    あの後、しつけ教室で教わった通りに、理緒は 全身・顔・声から 『噛むな~!凶暴になるな~!そんなので来たら知らんで~!』 ビームを発し まめすけを制す(噛まれた場合に 体力的に反撃できない為、最初から噛ませない)。夫は逆に、噛まれても良いつもりで、わざと食後 ウロウロしたりして、万が一噛んだら 徹底的に叱る。

    …を実行し、まめすけも凶暴にならずに、非常に うまくいっていました。ここ数日は、食後 落ち着いて伏せをして 待つようになって、『これは 次の土曜のしつけ教室で 良い報告ができるな』 と思っていました。

    がっ! 昨日! 噛まれました!
    …コラ!まめすけ シラを切るな!…とか ふざけている場合じゃないねん(>_<)




    昨日の朝、食後に凶暴にならずに 大人しく自ら伏せて 理緒の次の指示を待つまめすけ。

    夜中の雨で 寝椅子が濡れていたので、しゃがんだ状態で まめすけを抱っこした。顔をペロペロし、丸くなって寝ようとする。

    おりしも、雨が パラッとし始めていた。『これは 早めにブラッシングや お散歩を終わらせて、おうちに入れないと あかんな』 と思った理緒は、抱っこの時間が いつもより かなり短かったが、『下りて』 と まめすけを膝の上から下ろした。

    大人しく下りた まめすけだったが、

    次の瞬間 理緒の左手に 軽く噛み付いた!
    …血は 出ていません、歯型 お分かりになりますか?




    抱っこの時間が短くて不満でも 噛んでは絶対にいけない事!これは 徹底的に叱らないといけません!

    そこで まめすけの首根っこを 掴もうと

    伸ばした 右手を ガブリ!

    ↓は 実家の窓の下の 洗い落とすのを忘れた理緒の血ですw 窓から、『まめすけに 噛まれたー!』 と叫んで助けを求めたので、その時に 落ちたのですねw 自分のお庭のは デッキブラシで流しました。

    これは 記念に置いておきますw 雨の当たらない場所だし…。




    もうショックで 記憶が おぼろげですが…

    血を ボタボタ地面に落としながら、まめすけを 怒鳴り 蹴ろうとしたが、逃げられる。端に追い詰めて 叱りながら 地面を足バンを 何回もして びびらせた。

    徹底的に 叱らないと!と頭にはあるものの、血が止まらないし、痛い…。隣の実家に 手当てに行く。

    オロオロする母親が オキシドールと 何か古そうな軟膏を塗りたくり 絆創膏を貼ってくれた。




    折角ですが、ブログの為に はがしてみたw




    何か ニコちゃんマークみたい…
    …とか ふざけている場合と違うねん;; マジで!ゆゆしき事態やねん!




    この後 何だか とっても悲しくなってきて

    ………… 泣いた …………

    あんなに可愛がっているのに 愛しているのに どうして?なついていないの?飼い主として認められていないの?まめすけと過ごした10ヶ月ほどは 一体何だったの…。

    でも しくしく泣いている場合ではありません。とりあえず、正しい向き合い方をしないと!そこで、朝やったし 少し迷いましたが、しつけ教室の Mトレーナーに電話しました。

    が!!!やはり 気が動転していたのでしょう…。何故か Sトレーナーに かかるw

    しかし、Sトレーナーは 柴キラー

    非常に親身になって話を聞いてくださり、アドバイスして頂きました。Sトレーナー、本当に お忙しいところを ありがとうございました!

    まず やはり、考えられる事は 抱っこが短いのが不満で 下ろされた瞬間に、わがままで軽く ガブッときた。その気が立っている時に 更に顔の前に理緒の右手が ニュっと伸びてきた。

    ↑ この状態は 柴の本能で噛みます!本能です!そして まめすけは まだ本能を制御できていません。

    首根っこを掴む時は 必ず背後から!
    だそうです。

    そして、叱ろうと蹴っ飛ばそうとしたが、当たらず逃げられる。そこで こちらが追いかけて お仕置きに 怒鳴りながら 地面を足バンしたけれど、どれも駄目。

    蹴ろうとして 外れたら、そこで終わり。飼い主は追いかけない!あくまでも まめすけに こっちに来させないといけません。

    それから、実家で手当てをした後 まめすけのところに戻り、また叱り 足バンしたのだけれど、これも駄目。時間が経っている為、まめすけには いじめられた、と感じるだけになります。又 再び噛む可能性もあります。

    とにかく 油断しては いけません
    …驚いたのですが、完璧に見える いや 実際に完璧の Sトレーナーの相棒ワンコ・アッシュ、Mトレーナーの相棒ワンコ・ジュディ。SMトレーナーは 決して油断せずに 接しているそうです。かといって、常に気を張り詰めて警戒している…という訳ではなく、油断せずに接するのが もう当然の自然な事だそうです。

    アッシュやジュディでも本能はあり、決して問題行動は起こさないけれども、本能が垣間見える時はあるらしい。でも それを いかに抑えるかは、飼い主が 毅然とした強い態度で 常日頃から接していくことで、犬が 問題行動をしたらあかんって理解していくもの。

    ずっと しつけ教室で言われている事だけれど、まめすけ~可愛い~よちよち~愛しているよ~ぶちゅ~♥だけでは柴は駄目なのです。

    又 昨日の場合 『抱っこの時間が いつもより短くて可哀想、ごめんね』 って気持ちが 理緒の中にありました。これが そもそもいけない。

    短くて ごめんね~ではなく 『短いが 満足しろよ!』 と強く出ないといけないのです。

    小心者で 気弱で 心優しいw理緒にとっては なかなか難しいですが、さすがに 流血して痛い思いをしたら、そんな事は言っていられません!やります!鬼になります!

    まめすけには どんどんコマンドを入れていったら良いと アドバイスを頂いた。昨日の場合でも、抱っこから 下りて~の後、お座りさせて待たせたら良かったのです。そうやって、食後の凶暴~では回避していたのに、抱っこの後なので油断していました。

    まめすけは 大人しくて お利口って思われているし、ブロ友ワンコは みんな ここまで飼い主を噛んだ事がないのじゃないでしょうか…。ちょろくん以外w ちょろママさん ごめん;; いっつも 凶暴凶暴 言ってはるからぁ;;

    だから正直、ブログに載せるのは、少し嫌でしたが、これも まめすけの本当の姿。

    ちゃんと記録して、あとで 『こんな事もあったな~』 って笑えるように頑張りたいと思います!

    | まめすけ | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    | PAGE-SELECT |