♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 動物病院(0915/2010) 7種混合ワクチン & 視神経乳頭




    9月15日(水曜)

    7種混合ワクチンを 接種してきました




    病院に着いて早々

    帰りたさそうに お外ばっかり見るねん;;




    足元で待つものの

    シッポが下がって 落ち着きがないので
    …腰のクビレが 自慢です(笑)




    『お座り』させるが

    診察室の様子が気になる まめすけ




    僕ちゃん 怖くて怖くて仕方がないねん;;




    無事に 終了♪




    まめすけのイトコの 瑠璃ちゃん が、2歳にして 『初期の白内障』 にかかって、今 目薬を頑張って 進行を遅らせています。この瑠璃パパさんの記事をきっかけに まめすけと同じ犬舎の子達が 次々と 『若年性白内障』 を発症していると知りました。詳しくはコチラ → まめすけ しつけ教室㉔

    まめすけは 今は何の症状も出ていないので、次に 病院に行った時に 聞いてみようと思っていました。

    先生に 事情を話して、目を診て頂きました。

    今は 発症していないが

    『視神経乳頭』が デカイ!らしい…
     
    よく分からないが、視神経乳頭症と言う 視神経乳頭が肥大する病気があるらしく、余り よろしくないらしい。

    先生:今 何か不都合がありますか? 目を細めるとか、見えにくそうにしているとか…。

    理緒:全くないです。

    先生:んーーー、それじゃ 生まれつき デカイんですね!

    …って事で、まめすけは

    『視神経乳頭』が デカいワンコです!
    …何のこっちゃ(涙)


    白内障、そして もっと怖い緑内障は、発症してからでないと どうしようもないので、やはり 常日頃 よく様子を気にかけて 少しでも早く気付いてあげる事が大切だそうです。

    そして、もし 若くして発症した場合は、手術したら良いって仰った。その場合は、実績のある病院を紹介しますって 三つほど病院の名前をあげられたが、覚えているのは ファーブル動物病院 のみ。名前で 一発で覚えました(笑) 何で シートンと違うのだろうねw



    待合室に置いてあった 『ドクターアドバイス PEPPY』 2010年秋冬号。




    新しく 『inter Zoo』 も 置いてありました。

    | 病院美容院 & 箕面小野原周辺グルメ | 10:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT