♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ しつけ教室㉔




    24日(土曜日)は しつけ教室24回目!

    前回のレッスン で習った 『おじぎ』 は合格、『ターン & バック』 は 「あと少し」 を頂いた。『二本足で立つ』 も 「あと少し」。

    今日は、気にかかっている事を質問した。

    実は まめすけのイトコの 瑠璃ちゃん

    初期の白内障と 診断されたのです…

    瑠璃ちゃんは、3日前に 2歳になったばっかり。記事を読んだ理緒は ビックリしました。おまけに 同じ犬舎の子たちも 次々と 白内障にかかっているらしいのです。
    瑠璃ちゃんの記事はコチラ → 白内障

    理緒は 直接 お付き合いがありませんが、なかには瑠璃ちゃんよりも年少の 1歳10ヶ月の子もいるし、その子は もう手術をされたようです。

    ワンコも 人間と同じで 加齢によって、白内障が出るのは 仕方ないかもしれません。しかし 2歳とか 1歳10ヶ月とか、それは もう加齢ではなく 『若年性白内障』 です。遺伝的な要因で生後数カ月から数年といった若齢から白内障となるものを そう呼称します。

    瑠璃ちゃん 可哀想に;; もちろん 真っ先に 瑠璃ちゃんの事を思いました。しかし やっぱり 次の瞬間 気にかかるのは…、愛犬まめすけの事。

    まめすけは 1歳になったばっかりだけど、まめすけも 白内障に かかるのか!? 恐ろしい;;

    そこで Mトレーナーに聞いた事は…

    ① 今 病院に行って、診断できるのか?
    ② 白内障にかからないようにする 予防手段はあるのか? ブルーベリーとかを 食べさせたら良いのか!?

    ①は、瑠璃ちゃんのように ごく軽くでも症状が出ていれば 診断がつくが、そうでない場合は 分からないそうです。

    ②は、特に 白内障に効く 予防手段はないそうです。

    遺伝的要素でかかってしまう 『若年性白内障』 の場合、要は DNAなのだから ジタバタしても仕方ないって事でしょうか…。

    普段から、まめすけの様子に最新の注意を払って、躓いたり、溝に落ちたり、見えにくそうな感じが少しでもあったら、即病院で検査するのが 望ましい。

    瑠璃ちゃんは 少しでも進行を遅らせる為

    目薬を 頑張っています!

    …画像は 瑠璃ちゃんの記事 白内障 から 勝手に拝借しました。申し訳ないです。




    瑠璃パパさん、瑠璃ママさんも 頑張っています!


     

    瑠璃ちゃん、瑠璃ちゃんのお友達のワンコたちが 回復する事を願います。

    そして まめすけが 発病しませんように;;


    さて、昨年 10月10日に初めて通い始めた しつけ教室

    8回コースを申し込み、3ターン通いました。昨日で、3ターン最終日。

    残している技はあるものの 上級レベルは合格 し、とりあえず 一旦 卒業とさせて頂きました。

    気さくな SMトレーナーなので、いつでも相談に乗って下さるそうですし、まぁ レッスンのある日時に ペットショップに行けば、いつでも お会いできる訳で^^

    今まで お世話になり

    ありがとうございました。

    また 何かありましたら

    よろしく お願いいたします!

    | しつけ教室 | 16:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT