FC2ブログ

    ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    まめすけ 動物病院(0621/2018) 地震のトラウマ

    大阪府北部地震トラウマ (1)


    6月21日(木曜)、動物病院へ

    6月18日(月)に 大阪府北部地震が発生しました。
    地震発生から 20日(水)夜までの様子はコチラ → まめすけ 大阪府北部地震

    今日は その後の様子を綴ります。20日の夜も まめすけと一緒に寝ました。寝入りばなに 余震ではなく 外の道路をトラックか何か大型車が通った振動を まめすけは余震と勘違いしたのか跳ね起きて パニックになりました。ガタガタ震え ハアハア息が荒い。いくら なだめても治まりません。ベッドから飛び降りて 寝室を出て行き 玄関のドアに頭を押し付けて ハアハア言っています。どんなに声をかけても 撫でても 飛びっきりのオヤツを差し出しても見向きもしません。家にいる時に被災し その後も何度も家の中で余震を感じているので、素人考えですが 地震や余震が 家の中にいようが外にいようが起こると言う事が理解出来ないまめすけは 『家にいるから 恐ろしい目に遭っている』 と思い 家から逃げたいのだと思います。こんなにガタガタ震え ハアハア言って死ぬのではないか、まめすけが可哀想、まめすけの寿命が縮まったのではないかと思い、泣きました。でも泣いていても仕方がないし、一度外に出たら 落ち着くのではないかと思い、午前3時過ぎに パジャマのまま外に出ました。シンとして誰もいません。何かから逃げたい様子で どんどん歩くまめすけと1時間近くウロウロしました。永遠に外にいる訳にもいかないし 家に帰ろうとしましたが、家に帰るのを嫌がりました。でも帰らない訳にはいかないので 心を鬼にして帰りました。散歩しながら ずっと考えたのは、もともと 地震が起こった時に まめすけがいたのは玄関だから玄関が怖いのか?夜中に何度も余震が起きた時に寝ていた寝室が怖いのか?玄関も寝室も1階だから 1階が怖いのか?地震が起こるまでは2階で寝ていたので、2階の方が怖くないのではないかと思い、2階に上げました。すると 少し震えとハアハアの程度がマシになった感じがします。このまま朝まで落ち着いてと思い、また まめすけをひとりにするのは心配なので 私は まめすけの横のフローリングで寝ました。まめすけも かなり落ち着いてきて、私もウトウトした時 余震が起こりました。せっかく落ち着いて来たのに まめすけは又 パニック状態に。抱っこして 震えるまめすけを必死でなだめました。そのまま朝 首タオルが起きてくるまで ガタガタハアハアの強弱はあれど 完全に治まる様子はありませんでした。でも 朝ごはんは 普通に食べました…。そして食べ終わった途端に ハアハア言っています。お散歩に行くと 普通にお散歩出来て ウンチもオシッコも普通にしました。帰宅して 少し落ち着きましたが、何か 物音や振動がするたびに、おびえています。

    こんな状態ではいけないので 病院に電話しました。まめすけの状態を伝え、このようなストレスの原因が地震だと分かっている場合に 治療とか薬とかあるのかを聞きました。薬は 抗うつ剤があるが、即効性はないし 副作用で下痢や嘔吐をする可能性がある、あとは 麻酔とまではいかないが眠くなるお薬で 興奮しないようにするとの事でした。それらの薬は まめすけを連れて行かなくても 処方して頂けるのかと聞きました。何故なら まめすけは病院の診察室が苦手なので これ以上 まめすけにストレスをかけない為に、首タオルにまめすけを見てもらっている間に 私が病院に取りに行こうかと思ったからです。しかし まめすけを診察せずに処方する事は出来ないとの事なので、すぐに 病院に連れて行きました。

    診察して頂き、電話で教えて頂いた薬が処方される事になりました。そして 私から申し出て 脱水症状を改善する為の点滴をして頂きました。まめすけは クレアチニンの数値が高いのですが、今回の地震のトラウマで ずっとハアハア息が荒く お水もあまり飲まないので 絶対に脱水状態だと思うのです。クレアチニンの数値が高いから お水を飲んでもらう為に色々工夫したり 最近では フードをお水でふやかして与えたりして気を付けていたのに、こんなにハアハアして 絶対クレアチニンの数値も激上がりに違いありません。 まめすけは 皮下点滴をして頂いて、ラクダのコブみたいに背中が膨れました。半日から1日かけて ゆっくりと体内に吸収される点滴です。

    大阪府北部地震トラウマ (2)


    処方された

    アナフラニール(抗うつ剤) と 眠くなる粉薬


    大阪府北部地震トラウマ (3)


    基本は アナフラニールを飲ませ、どうしても寝ないようであれば 粉薬を飲ませるとの事。粉薬は低処方にしてあるので アナフラニールと併用しても大丈夫だそうです。

    大阪府北部地震トラウマ (4)


    しかし まめすけは 点滴が良かったのか アナフラニールが効いたのか(即効性はないと言われていますが)、病院に行ってからは目に見えて ハアハアする頻度が減り 楽になったようです。だから結局 粉薬は一回も飲まず、アナフラニールは3日間飲んで やめました。4日目も飲ませようとするのを首タオルが 『抗うつ剤だなんて身体に悪いに決まっている、もう落ち着いているし飲ませなくても良いだろう』 と言うので、それもそうだなと思い やめました。 余震も減って来た事もあり、まめすけが よく眠るようになってきたのを見て 私も心からホッとしました。

    大阪府北部地震トラウマ (5)


    実は 地震の日の夜に まめすけと一緒に寝て すぐに決めたのです 『これからは まめすけも一緒に寝る』 と。そして まめすけが上ったり下りたりするのにはベッドが高いので 足腰を痛めてはいけないと思い、20日のお昼に 『ドッグステップ ペットスロープ ドッグステップ ペット階段 ペット用ステップ 犬用踏み台 Mサイズ 幅40cm 送料無料』 を注文していました。

    しかし 注文した日の夜、前述した まめすけの地震のトラウマによる症状が出ました。とても ベッドで一緒に寝るどころではありません。余震もなくなり(10月を過ぎた今でも 時折 ガタっと言うレベルの揺れがありますが、それが 余震なのか 新たな地震なのか分からない状況です) まめすけも大丈夫になったので ベッドで一緒に寝ようとしましたが、駄目です。息が荒くなり 小刻みに震えます。でも 災害がいつ又襲ってくるか分からないので 一緒に寝た方が良いとは思うので、『ベッドで一緒に』 にこだわらずに まめすけは寝室の床で眠れないかなと思い、また違う日に試してみましたが、床も駄目でした。どうやら 寝室が駄目なようです。寝室で一緒に寝ている時に 余震で ゴォォォと地鳴りがすると 私と首タオルが 『来た!』 と叫んでいたのが まめすけにとっては余計に恐ろしい事で、寝室=恐ろしい事が起こる場所 になったのだと思います。

    大阪府北部地震トラウマ (6)


    せっかく購入した 『ドッグステップ ペットスロープ 商品名が長過ぎて以下省略』 ですが、開封する事もなく 今は 階段の下の収納庫で眠っています。しかしながら まめすけと一緒に寝た方が良いとは思います。災害時の事だけではなく、まめすけが もっと高齢になった時に 2階でひとりで寝かせるのは心配です。今はまだ 地震のトラウマがあるので 試すのはやめて、1年や2年経った時に 寝室で飛びっきりのオヤツをあげるなどして 少しずつ寝室への抵抗をなくし、ベッドの上でなくて床で構わないので 一緒に寝たいと考えています。

    大阪府北部地震トラウマ (7)

    | 病院美容院 & 箕面小野原周辺グルメ | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT