♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥黒豆柴 黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪ まめすけ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    博多西洋和菓子・明月堂 『詠笑惠』



    ルーちゃん から プレゼントを頂きました♪




    博多西洋和菓子




    創業 西暦1929年 明月堂 の




    詠笑惠
    『詠笑惠(えいしょうえ)』 ってなんやねんw やねんけど、博多では、祝宴や酒宴の席で必ず 『祝い目出度』 を歌い出すねんて。その時の 博多んもんの心意気を伝える明るい力強い節回しや はやし言葉が 『エーイショウエ』 なんやって^^ ん~~~ 阪神の攻撃でチャンスの時に流れる わっしょいわっしょい! みたいなもんかな?




    じゃーーーーーーん!




    ギュウギュウ盛り沢山やねん♪




    芋っぽ
    …お芋そのまんまって感じ♪ 美味しかった。




    博多モダンカフェ
    …これは! 久遠ママさんが昔くれはったダクワーズ やね。ほろほろ食感 コーヒー味で美味♪




    筥崎ぽっぽ
    …これは やすまる。くんがくれた黒菓ボーロ  に似た感じかな。あれより 黒糖の味がしないけど…っていうか そもそも原材料に黒糖は入ってないがw 食感は一緒^^




    蘭バターカステラ
    …黄色が濃いカステラ! 見かけどおりに味も濃厚!




    赤てのごい
    …チーズマドレーヌ。どこか ほろ苦いオツな味♪




    きび満作
    …利休さんの 濃い~~~~~感じ。黒糖の味がシッカリ^^




    博多じまん
    …てぼ豆が ちょっと甘すぎる。てぼう豆=白いんげん豆 らしい。




    博多藪あん
    …うぐいすあんを包んだかるかん。甘さ控えめで美味しい。




    畔摘みもち
    …よもぎの香りが美味しいおもち。




    西中洲貴賓館ろまんす
    …ザッツ カステラー! あずきがアクセントになっててgoo!




    そして! 博多通りもん
    …以前 蔵之助さんから頂いて大絶賛 した銘菓♪




    相変わらず 美味しいです!




    まめすけも 夢中です!(笑)



    ルーちゃん、ありがとうございました♪

    | スイーツ | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    COMMENT

    ※ 新規コメントは 受け付けていません

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT